読売新聞2013年6月18日の市内版「きらり企業」に
横浜ゆかりの創作菓子という見出しで「ふらんすやま」が紹介されていました。
そこに ナポリタンケーキが載ってた!
なんじゃこりゃ?!
ナポリタン愛好家としては食べずにはいられない。

見た目は赤いモンブラン。けれどもケーキのつもりで口に運ぶと甘くない。その味は、実は横浜発祥のスパゲティ「ナポリタン」(中略)玉ねぎを使ったクッキーの土台にケチャップを加えた生あん、クリームチーズなどを載せ、生ピーマンと焼いたベーコンをトッピングしてナポリタンの味を再現。ケチャップとあんの配合などを調整し、全体のバランスを取るため、20回以上の試作を重ねた、
と書いてあった。「一口でパニックになる味でしょう?」って。
ふらんすやま8

この新聞記事を切り取りずっとカレンダーに貼っておいて4ヶ月。
やっと行けました。

ふらんすやま保土ヶ谷店(他にも藤棚店、MARK IS店あり)
ふらんすやま1

このケーキをこの場で食べると注文したところ、
きっと安易に食べて驚く人がいるんでしょうね、スパゲティの味がする説明をされました。そして、持って帰るなら家に着く頃には解凍されるけど、ここで食べるなら2分くらいチンしますとのこと。

喫茶店でもあるのでそこで食べました。
こんな雰囲気。
ふらんすやま5

スパゲティの麺が乗っているワケではありません。
モンブランの上の部分あるでしょ?おそばみたいなところ。あそこをケチャップの色と味にした感じ。上の緑はピーマン。小さいつぶは、ベーコンをカリカリに焼いたやつ。下は 玉ねぎを炒めて炒めたやつと生クリームなのかな。オレンジピールチョコ付
ふらんすやま4 ふらんすやま3

ふらんすやま2 ふらんすやま7

まことにビミョーな味。
ギリギリより少しOKな感じ(笑)

他にケーキを買って帰りました。
でも、また来ようっと!
ふらんすやま6
スポンサーサイト
コメント
No title
あら、なんだかプラスチック製みたい(笑)
モンブラン食べたくなってきた〜
2013/10/21(Mon) 20:43 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
■鯖鰯光さん
ナポリタンをケーキにできるなら、カルボナーラでもペペロンチーノでもミートソースでもアラビアータでもカレーでも餃子でも何でも可能(笑)不可能はない!
ナポリタンケーキは、一度食べたらもういいかな?って感じよ(笑)
2013/10/22(Tue) 19:31 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可