11/30(土)小岩ジョニーエンジェルで2回目の甲虫楽団ワンマンライブをしました。
仕事が終わって大急ぎで電車に乗車。長い時間乗るからスコア見て復習しよ~と カバンを開けたら、大事な大事なスコアがないっ!!
あ~~~~カバンに入れた記憶もない(笑)
寝る前まで見てたから机の上に置いたまんまだ。
今日やる31曲中、見なくても完コピできる曲もあるけど、できない曲が多い。
記憶をふりしぼってやるしかない!

沈んだ気持ちのまま会場へ。
このハコは 基本はプロ用なのでドラムセットの持ち込みは当然。
なので、置いてあるハウスドラムは超ボロだし 小径セット。
初めて出た時 すごーく困ったので、前回は最低だった10インチのタムを何とかするためにヘッドを持ち込んで張り替えた。
リハ時間も足らないし、終演も遅くて長居できないので、これと ハイハットのトップを持参することが時間内でできる精一杯のこと。
できるならフロア(14インチ)とバスドラ(18インチ)のヘッドも張り替えたいよ~

そんなこんなでリハ開始。
客席を見ると、全然知らないおばさん(15年後くらいの私達)が5人 入ってきました。
ビールを飲みながらおしゃべりして、時々私達の演奏を聞いている感じ。
開演時間になったら帰るんだろうな、それまでビール飲んでるんだろうな。

リハ終了。
おばさん達の隣に荷物を置いていたので、そちらに行きました。
ついでだから挨拶もした。

私:こんにちは。今日この後 ここでライブするバンドの紅一点ドラマーです。

おばさんのひとり:え~~~~~!男の子じゃなかったの?! すごくかわいいな~と思ってたのに~~~~男の子じゃなくて残念!

ぎゃはは 男の子だったら私どうされていたんでしょう? (笑)

私:このバンドは全曲ビートルズなんで、よかったら聞いて行ってください

って言いました。
おかしくて、元気でた。

開場してしばらくしたら、
5月の東高円寺の時に 静岡から見に来てくれた人が 今回は泊まりがけで来てくださったり、
甲虫ブログを見て興味を持ってきてくれたカップル、
前回 見てくださって、今回は友達を連れてきてくださった方、
知らない人達がたくさんいらしたので、すごく嬉しかった
今回も満員御礼でした。

あ~~~、もうこうなったら楽しく頑張るしかない!
2ステージ31曲

1st Stage
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_3 甲虫ジョニーエンジェル2013/11_1
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_2 甲虫ジョニーエンジェル2013/11_5

1st Stageセットリスト

1.Back In The U.S.S.R.
2.Dear Prudence
3.Glass Onion
4.Cry Baby Cry
5.Sexy Sadie
6.Taxman
7.Here, There And Everywhere
8.And Your Bird Can Sing
9.Got To Get You Into My Life 初披露
10.Your Mother Should Know 初披露
11.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
12.With A Little Help From My Friends
13.Lucy In The Sky With Diamonds
14.Getting Better
15.Fixing A Hole
16.Being For The Benefit Of Mr. Kite! 初披露
17.Lovely Rita 初披露

30分休憩

2nd Stageセットリスト
1.Come Together
2.Something
3.Here Comes The Sun
4.Long, Long, Long 初披露
5.While My Guitar Gently Weeps
6.Old Brown Shoe
7.Savoy Truffle
8.Happiness Is A Warm Gun
9.Strawberry Fields Forever 初披露 ツインドラム?!
10.Imagine 初披露
11.Real Love 初披露
12.Free As A Bird 初披露
13.Revolution
アンコール
14.Hey Jude

終わったのは22:15くらい。
タムのヘッドをまた張り替えて元に戻す。めんどくさーーー
宝クジ大当たりしたら、ドラムセット買おうっと。

2nd Stageは甲虫楽団Tシャツを着ました
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_4 甲虫ジョニエン白

今回アンケートをして、リクエスト曲を書いていただきました。 複数回答のあった Let It Be、Helter Skelter、アビーロードB面などは、 ご希望に沿いたいと思いますので、これからも精進してがんばります!

見に来てくださった方、どうもありがとうございました。
またこれからもヨロシクお願いします。

アンケート回答してくださった方にプレゼント甲虫楽団ステッカー
甲虫ステッカー

スポンサーサイト
コメント
素晴らしかったです
あの日はお仕事だったんですね!
お疲れ様でした。
あのおばちゃん達、ノリノリでしたね(笑)
すぐ目の前にいたので、目立つのなんの。

今回は初披露の曲が多かったので、リハも大変だったんじゃないでしょうか。
個人的には"Revolution"のPVヴァージョンが特に感動モノでした。
まさかこのアレンジで聴けるとは…

今回のライヴで改めて気づいたんですが、演奏だけでなく歌詞も相当に気を遣われていますね。
"Come Together"のイントロなんて、大抵の場合は「シュッ!」で済ませてしまいそうなものをしっかり「Shoot Me!」と歌われてましたし、"Real Love"も間違いだらけの国内盤の歌詞カードでなくオリジナルの正しい歌詞になっていました。
その辺を「どうせ誰にもわからないから」といい加減にごまかしてしまうバンドだと、どんなに演奏が上手くても聴いていてイラッとしてしまいます。
だから、甲虫楽団のパフォーマンスはとても心地良く聴いていられるんです。

そして、終演後はミート鈴木さんとその後友人の方とでプチ・セッションまでやってしまいました。
まさかこんな展開になるとは予想していなかったのですが、本当に楽しかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。

長々と失礼しました。
次回も楽しみにしております。
2013/12/03(Tue) 22:59 | URL | ももんじゃ | 【編集
Re: 素晴らしかったです
■ももんじゃさん

今回も遠方からのお越し、ありがとうございました。
メンバー一同大感激です!
ももんじゃさん、細かいところまで聴いておられますね。

甲虫楽団にとって原曲は教科書。
いかに教科書に近く演奏するか。
たとえ間違っても「うわっ!そこまでするか!」と感心してもらえることをネラッています。

メンバーの共通点が「ビートルズ愛」
私はそんなにマニアではないので他のパートは「今までそんなとこ、聴こえなかったよ〜」というのが多いんですが、ドラムに関してはものすごーく深く聴いているつもりです。リハでは上手くいくんですけど、本番だとどうもそうはいかないことが多いです。ジョニーエンジェルのドラムセットは最悪だし(と ドラムのせいにする 笑)

アンケートで書いていただいたリクエスト曲のベスト3は次回のワンマンでやるんじゃないでしょうか。
いつも同じ曲ばかりせず、初披露曲をどんどん増やして、中後期曲完全制覇をやりたいです!
これからもよろしくお願いします。

2013/12/04(Wed) 23:09 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可