この土日は仕事の週。
ライブのため時間有給を取り、江戸川区の小岩ジョニーエンジェルへ。

16時すぎに会場入り。
しばらくしたら「今日のポールの国立競技場、中止かも?」
という情報が入ってきてびっくり!
どうして?!こんなギリギリに!?
チケット持っていっしゃった方、心中お察しします。本当に残念でした。

しかし!
ということは、ビートルズサウンドに餓えた人達がこちらに流れて来られるかも?
今日甲虫のライブがあるのを知っている人がいるはず!と淡い期待。
店に予約の電話も数本入ってきました。ありがたい!

2014/5月小岩ワンマン3

この日は昼の利用をしていなかったので、セッティングやリハも充分できて良かった。
これまではギリギリまで使用していて、まだお客さんがいたり、掃除をしていたりで、セッティングに時間のかかる我々は、いつも公開リハだった。
しかも、私のどこかしらの書き込みを読んだのか、今までボツボツにスティックの跡がついて、ヘコんでいてどうしようもなかったドラムヘッドがフロアとバスドラ以外取り替えてあった。

ドラムセットがひとまわり小さいサイズのうえに死んだドラムヘッド、もういつもテンション下がりまくり。
だから、2回目の出演からは10インチのヘッドだけは持参して取り替えていた。
ドラマー友達が「それ(演奏者にヘッド持ち込まれる)って、店の恥だよね」とも言っていた。
それが ぜんぜんマシになっていたので、ありがたかった。
バスドラとフロアタムのヘッドも替えてくれればなあ。
普段はプロで持ち込みドラマーが多いのだから、一度替えればしばらくもつはず。

話を戻して、
ポール以外にもいろんなライブとかぶっているので集客が心配されましたが、 甲虫過去最多の動員数になりました。 初めて甲虫をご覧になる人や地方からの人が半分くらいだったかな。

見に来てくださった方、たっぷり32曲、お楽しみいただけたでしょうか?
オブラディ・オブラダのサビ部分、思いっきり歌ってくださる方が大勢いらっしゃって、ステージから見えて嬉しくて元気が出ました。本当にありがとうございました。

前回に引き続き、アンケートを試行。
お答えいただいた方には、甲虫楽団缶バッジをプレゼント。
アンケートのご意見やリクエストはたいへん参考になり、励みにもなります。
2014/5月小岩ワンマン2 2014/5月小岩ワンマン1

5/17セットリスト *は現メンバーでの初披露曲

1st Stage:
1.Hey Bulldog
2.Rain
3.I Want To Tell You*
4.Paperback Writer
5.She Said She Said *
6.Eleanor Rigby
7.For No One*
8.Savoy Truffle
9.Cry Baby Cry
10.I’m So Tired *
11.Black Bird*
12.Old Brown Shoe
13.Sexy Sadie
14.Ob-La-Di, Ob-La-Da*
15.Real Love

2nd Stage:
1.Back In The U.S.S.R.
2.Dear Prudence
3.Glass Onion
4.Magical Mystery Tour*
5.Fool On The Hill *
6.Your Mother Should Know
7.I Am The Walrus
8.Hello Goodbye
9.Strawberry Fields Forever
10.Come Together
11.Something
12.Octopus's Garden
13.Don't Let Me Down
14.Let It Be*
15.Lady Madonna
16.Hey Jude
想定外のアンコール
17.Get Back

次回の甲虫楽団のライブは昼!
7月13日(日)東高円寺ロサンゼルスクラブ
http://www.losangelesclub.jp/
ワンマンではありません。詳細決まれば 甲虫サイトブログでお知らせします。

ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした!
実はライヴの余韻がまだ残っていて、気持ちを仕事モードに切り替えるのが大変でした(笑)

"Ob-La-Di, Ob-La-Da"は確かに盛り上がりましたね。
小学生の頃に日本語詞のやつを良く歌っていたのを思い出しました。
"Paperback Writer"や"Lady Madonna"のエンディングでは知っていると思わずニヤリとしてしまう仕掛けがあったりして、そのこだわりには感服です。

次回のロサンゼルスクラブは初めて甲虫楽団のライヴを見た場所なので、思い出深いものがあります。
スケジュール確保して参戦しますよ。

…ところで、シンバルは戻ってきました?
とりあえずはミートさんが預かって下さるようですが。
2014/05/19(Mon) 21:28 | URL | ももんじゃ | 【編集
Re: お疲れ様でした!
■ももんじゃ様

またまたご来場いただき、ありがとうございました(^^)

今回は今までで一番疲れました。
初めて甲虫を見るお客さんが多く、満員だったので、緊張感が今までで一番。
ポールのライブを目的にしていた人に「珍しいものを見たなぁ〜」と思っていただければ、それで充分!

Ob-La-Di, Ob-La-Daは、小学生の時習っていたエレクトーンで弾いて、初めてビートルズを知った曲なので、ず〜っとバンドでもやりたくて念願叶って嬉しいです。

シンバル(ハイハットの上)は、ミートさんに次回のリハに持ってきてもらう予定です。ふだんは使ってないから大丈夫ですよ。実は高級ハイハットなんです(笑)
2014/05/20(Tue) 00:16 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可