これもリアルタイムではありませんが、7月1日に仕事が休みだったので、高校時代の友達と箱根に行ってきました。
小田原で箱根登山鉄道&ケーブルカー1日乗車券(1,540円)を購入。
今年もう何回も来ている箱根。
箱根湯本で下車し、登山線に乗り換え。
あじさいの姿がだんだん現れる。
2014/7 箱根あじさい1 2014/7 箱根あじさい2 2014/7 箱根あじさい3

今日の目的は「乗り放題券で行ける早雲山まで行って、
往路で気に入った駅を復路に下車する」
登山線の強羅駅でケーブルカーに乗り換え。
2014/7 箱根あじさい1718 2014/7 箱根あじさい1719
混んでもなく、ガラガラでもなくちょうどいい乗車率で快適。イスの柄もあじさいだった。
頂上の早雲山(この時点で10時)。景色見て、20分後の下りに乗る。

公園下で下車。 5月に つつじを見た強羅公園へ。
乗り放題チケットを見せると入場料は無料。あじさい展をやっていた。
2014/7 箱根あじさい4 2014/7 箱根あじさい5 2014/7 箱根あじさい6 2014/7 箱根あじさい9

宮の下で下車。
2014/7 箱根あじさい10 2014/7 箱根あじさい21 2014/7 箱根あじさい20

あった!箱根富士屋ホテル
箱根のランドマーク的な存在、1878年(明治11年)創業の老舗で、
チャップリン、ヘレン・ケラー、昭和天皇など有名人がお泊まりに。
チャップリンが来館して80周年を記念したチャップリン・プリン・セットとコーヒー (お代わり自由)を注文。宿泊者も多いんだろうけど、私達みたいに喫茶だけしに来た人も多い。
いつか泊まってみたいなぁ。
2014/7 箱根あじさい8 2014/7 箱根あじさい17 2014/7 箱根あじさい7 2014/7 箱根あじさい11

スイッチバック地点
2014/7 箱根あじさい12

再び登山鉄道に乗り、塔ノ沢で下車。
ホームにある深沢銭洗い弁天。
2014/7 箱根あじさい14 2014/7 箱根あじさい15

山を登り徒歩20~25分くらい。かなり汗だく。
ありました。阿弥陀寺(あじさい寺)
残念な事に ほとんど終わってた。
2014/7 箱根あじさい16

箱根湯本方面へ下り、終了。
この日は、虫(蚊や蚊柱など)にほとんど遭遇しませんでした! 不思議!
雨も降らず、カンカン照りでもなく、薄曇りだったり晴れたり、、、
素晴らしい箱根の一日でした(^^)/

いつも日帰りとか1泊なので、いつかもっと長く滞在してみたい。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可