仕事が休みの秋晴れの今日、京急の三崎まぐろ切符を使ってきました。
友達と地元駅待ち合わせ。券売機で切符を購入。3枚出てくる。
2014年10月三崎まぐろ1

往復京急の電車代、三崎での京急バスのり放題、選べるまぐろ食事券25店鋪特別メニュー券、選べるレジャー施設利用券(日帰り入浴、水中観光船、お土産のどれか)で、最寄り駅から2,960円。ちなみに品川からでも3,060円。ものすごーーーくお得です。
京急の特急や快速の終点「三崎口駅」
2014年10月三崎まぐろ2 2014年10月三崎まぐろ3 2014年10月三崎まぐろ4

2番バス乗場から乗ること約15分で三崎港到着。バス代300円も切符を見せればOK。
2014年10月三崎まぐろ5

ぐるりと周りを見るとなんと「食の神様 海南神社」という表示。
これは行かねばなりません。
2014年10月三崎まぐろ6

こういう道を歩いて、海南神社へ。
2014年10月三崎まぐろ7 2014年10月三崎まぐろ8
2014年10月三崎まぐろ14 2014年10月三崎まぐろ10 2014年10月三崎まぐろ11

たぶんこれが仲良くしたい 食の神様。
2014年10月三崎まぐろ9

二人しかいなったので、神社の人が出て来て「この神社で一番有名なのはね、これ、何に見える?」と教えてくれた。すぐわかりました。龍、ドラゴン。
2014年10月三崎まぐろ12 2014年10月三崎まぐろ13 

港へ戻る。三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」へ。
ここは 産直センター(土産物屋)やレストランが入っている建物。
2014年10月三崎まぐろ15 2014年10月三崎まぐろ16 2014年10月三崎まぐろ17
2014年10月三崎まぐろ18 2014年10月三崎まぐろ19 2014年10月三崎まぐろ20

ゆるキャラ「三浦ツナ之介」
丼をかぶって三浦大根を左手に持っている。三崎の住民登録もしてある。
2014年10月三崎まぐろ21 2014年10月三崎まぐろ22

顔出し看板をやってみました
2014年10月三崎まぐろ23

周りは まぐろ屋の店がいっぱい
三崎館本店へ。創業明治41年の割烹旅館で、まぐろかぶと焼を初めて陸で料理した店だって。
2014年10月三崎まぐろ24 2014年10月三崎まぐろ25

まぐろ切符で食べられる料理はコレ。
2014年10月三崎まぐろ26
刺身、まぐろ尾の身を塩で味付けし大葉を巻いた天ぷら、トロのお腹の皮のポン酢あえ、塩辛。
どれもこれも美味しいのは当然だ!

食事の切符を使ってしまったが、もう一軒行こう(笑)
昭和な町並みを歩いて10分弱
2014年10月三崎まぐろ27 2014年10月三崎まぐろ28

ホントはココに行きたかった、くろば亭。通常は2時間くらい並ぶんだって。
数ヶ月前、横浜そごうの物産展に出店していて、ここの「まぐろの王様、山田さん(だっけ)」とツーショットを撮った。今日は定休日なので写真だけ。
2014年10月三崎まぐろ29 2014年10月三崎まぐろ0

その隣の「紀の代」へ。
やってます、という店名ではない。
2014年10月三崎まぐろ31

まぐろの皮の 皮ポン350円。酒の肴に最適。飲めないけど。
2014年10月三崎まぐろ32

名物とろとろ丼(まぐろヅケ、ビンマグロ、まぐろユッケ、ねぎトロ)4種類のっている。
2014年10月三崎まぐろ35 2014年10月三崎まぐろ36

とろとろ丼に付属のまぐろの胃の胡麻油あえ
2014年10月三崎まぐろ33

絶品 中落ちトロ
2014年10月三崎まぐろ34 

もーーーーーーーー(;◇;)うんまい!
わたくし、まぐろが飲み物であると思いました。
だって2~3回噛んだら溶けちゃうもん。

また「うらり」産物センターへ戻る。
見て!
まぐろのガードレールと影。みんなこれに気がついてるのかな?
2014年10月三崎まぐろ37

三崎港
2014年10月三崎まぐろ38

にじいろさかな号に乗船。施設利用券はお土産に使わずコレに使いました。
ちゃんと買うと1200円。
2014年10月三崎まぐろ39

城ヶ島への橋をくぐって、海中展望場所(宮川湾)へ
2014年10月三崎まぐろ40 2014年10月三崎まぐろ41 2014年10月三崎まぐろ42

餌付けをしてくれるので、魚が寄ってくる!
キャーキャー大人がみんな子供になる。
2014年10月三崎まぐろ43 2014年10月三崎まぐろ45 2014年10月三崎まぐろ44

上から見る。海水はキレイ。
2014年10月三崎まぐろ46 2014年10月三崎まぐろ47

カモメの餌付けも。トンビは上に上がって来た魚をめがけて降りてくる。
楽しいよ~~~
2014年10月三崎まぐろ49 2014年10月三崎まぐろ50 2014年10月三崎まぐろ48

45分ほどで観光終了。

トロコロッケ/トロまん を食べる
2014年10月三崎まぐろ51 2014年10月三崎まぐろ52

土産に刺身を大量に購入。

満員のバスで三崎口駅へ
2014年10月三崎まぐろ53

写真を見ての通り今日もやっぱりすごい快晴でした。

それにしても、三崎まぐろ切符はすっごいお得感!
また行こ~~っと。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可