10月某日、本来なら会社の友達と3人で箱根の金時山トレッキング予定でしたが、雨で無期限延期にしたので、東京国立博物館で開催中の国宝展にひとりで行ってきました。
ライブ疲れ、出張疲れが取れず、トレッキングには正直行きたくなかったので、恵みの雨でした。
2014年国宝展1

紅牙撥鏤撥は琵琶を弾く赤いバチ、使用感があってリアル。
楓蘇芳染螺鈿槽琵琶、予想以上に大きく、それなのにネック部分が短くて、音域はどれくらいなんだろう?どんな音なんだろう?と興味大!
仏涅槃図は釈迦が亡くなって号泣している弟子達が 少しマンガちっく。

国宝展のポスターにも使われている「善財童子立像」写真左
2014年国宝展
このポーズは癒される。同じポーズをして写真を撮りたいくらいだ。

東洋館は日本以外の東洋の博物館。
ここは撮影OK。ダメなものには撮影禁止マークがある。
1階は中国の仏像
2014年国宝展2 2014年国宝展3

2階はインド・ガンダーラの彫刻、西域の美術、西アジア・エジプトの美術
イケメンがたくさん!
2014年国宝展4 2014年国宝展5

かわいい聖魚オクシリンコス像(エジプト)
2014年国宝展6

バカボンに出てきそうな犬
緑釉犬(中国)中国2~3世紀の作品
2014年国宝展7

かわいくて持って帰りたくなった毘盧遮那仏立像
2014年国宝展8

トイレの洗面台にも いちいち驚かされる。
なんとも説明が困難だが洗面台がボウルのようになってない。
2014年国宝展9

中国や朝鮮はもちろん、西アジア、中央アジアの展示物もたくさんあって、全部見たら何日もかかりそう。
あ~~、ゆっくり立ち止まり歩きは、イッキ歩きよりはるかに疲れる。
何にもない道を8~9時間連続で歩くことはできるけど、博物館は歩けない。
1日かかっても東京国立博物館は制覇できないよ。

買ったグッズ
はにわ靴下。他に茶色と緑があった。
サイズは23~25cmで大きいけど買った。
2014年国宝展12

土偶ビスケット
2014年国宝展13

土偶ガチャで出たはにわ
2014年国宝展14

土偶発掘チョコレート。大小2種類の粒チョコレートに地層の中に、小さな縄文のビーナスチョコ(土偶)が埋まっている。 アイデアは素晴らしいのだが、いかんせんこの程度にしては値段が高すぎ。
2014年国宝展15

歴史物の展覧会大好き!

お腹空いたので、上野駅のエキナカ 植竹シェフプロデュース「パスタカノビエッタ」へ。
10月末まで同じ値段で 1.5倍の量もOK。それなら大盛りにしないはずがない。
上野ナポリタン
2014年国宝展11 2014年国宝展10
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可