小田原から伊豆箱根鉄道電車に乗り20分、
20141122_大雄山1 20141122_大雄山2
20141122_大雄山3 20141122_大雄山4

そこからバスで8~10分の所にある神奈川屈指のパワースポット 「大雄山最乗寺」に行ってきました。
曹洞宗で福井県の永平寺、横浜鶴見の總持寺に次ぐ格や規模のお寺だそうです。
ちなみに、永平寺も總持寺も行ったことはありません。

最乗寺行きのバスの乗り継ぎが悪く、待ち時間30分。
小~中学生の女の子がいっぱい。ガールスカウトの子達。

リュックをかついでいるおじさん達も並んでいたので聞きました。
私:最乗寺まで歩けない距離でしょうか?
おじ:標高300mだからねぇ~

寺までの距離や道を調べておかなかったのがイケナかった!
バスでたったの8分でした。

紅葉の時期の土曜の10時なのに お客さん少なかった。
20141122_大雄山5 20141122_大雄山6

人が少ないせいか、観光地という感じが全くない。
山伏や天狗の地だからか、伊勢原の大山に雰囲気が似ている。
○○講や金○○萬円 などの碑が多かった。
20141122_大雄山7 20141122_大雄山8
20141122_大雄山11 20141122_大雄山9 
20141122_大雄山10 20141122_大雄山16

20141122_大雄山17 20141122_大雄山18
20141122_大雄山19 20141122_大雄山20

「洗心の滝」
20141122_大雄山12

手水舎から見た紅葉
20141122_大雄山21 20141122_大雄山22

階段が少し
20141122_大雄山13

三面大黒殿の前の狛犬。日本でもここだけという珍しいやつ。
よーく見て!足の間。
20141122_大雄山24
仔犬がいるの!
20141122_大雄山23

世界最大の高下駄。3,800キロだって。
20141122_大雄山25
高下駄が左右一対そろって役割をなすことから夫婦和合の信仰が生まれたそうです。
20141122_大雄山26 20141122_大雄山27

そしてここから 天狗の守るラストの階段を登る。
20141122_大雄山28 20141122_大雄山29
20141122_大雄山14 20141122_大雄山15 20141122_大雄山30

奧の院
20141122_大雄山31
石階段は、思ってよりずっとラクだった。箱根の旧街道歩きのほうがずっとシンドイよ。

帰りは階段でなく、ラクに降りれる坂があるのでそちらを利用。
20141122_大雄山32 20141122_大雄山33

帰りはバスに乗らず、てんぐの小径をのんびり歩いて駅へ。
20141122_大雄山34 20141122_大雄山35
20141122_大雄山36 20141122_大雄山37 20141122_大雄山38

やっぱり歩くのが一番いいね。富士山も見えるし、マンホールも見つけられるし、
20141122_大雄山39 20141122_大雄山40
お土産も買える
20141122_大雄山41

たっぷり森林浴できました。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可