仕事の11/25、26日と雨でしたが、休みの11/27(土)は大快晴。やっぱり晴女
今年3度目の鎌倉天園ハイキングは、 同級生同行で紅葉シーズンの天園~獅子舞へ行ってみました。
北鎌倉駅下車、円覚寺の入口は絶賛紅葉中
2014/11/27天園〜獅子舞1 2014/11/27天園〜獅子舞3

建長寺の入口。小さく私も写ってます。
2014/11/27天園〜獅子舞4
建長寺の横を通って半僧坊へ
2014/11/27天園〜獅子舞5

「ヒメツルソバ」というらしい。
ピンク色で、小さい花が球状に集まった金平糖みたいな感じ
2014/11/27天園〜獅子舞6 2014/11/27天園〜獅子舞7
10月に女子ロッカー友達と来た時は、晴れてたのに富士山が見えなかった。
この日はばっちり。
2014/11/27天園〜獅子舞8 2014/11/27天園〜獅子舞9 2014/11/27天園〜獅子舞10

ここから獅子舞の谷へ
2014/11/27天園〜獅子舞12

まるで桃源郷。
イチョウの落葉で山道が黄色く覆われた鎌倉でも屈指の紅葉の名所。
まだ完全な紅葉じゃなかった。12月中旬くらいかな。
2014/11/27天園〜獅子舞13 2014/11/27天園〜獅子舞14
「獅子舞」の名前の由来は、うずくまった獅子に似た形をした奇岩が、そこかしこに点在することから、こういう名前が付いたらしい。どこにそんな岩があるんだろう?次回探そう。
2014/11/27天園〜獅子舞15

しばらく行くと、二階堂川の源流の沢沿いの道。
ここは初めて来たけど、キレイで良かった。こういう道、大好きだ。
2014/11/27天園〜獅子舞16 2014/11/27天園〜獅子舞17 2014/11/27天園〜獅子舞18

永福寺跡の近くにあったドライフルーツ販売所。
全部試食OK。くるみが大好きなので3袋購入。
すべてに効能が書いてあるのだけれども、くるみだけ断トツ!他の3倍くらい。
2014/11/27天園〜獅子舞20 2014/11/27天園〜獅子舞19
血液サラサラ、血行促進、ボケ防止、血圧を下げる、動脈硬化を予防改善、高血圧の予防改善、ダイエット、肥満防止改善、脳卒中(脳梗塞)予防、心筋梗塞の予防、メタボ予防改善、疲労回復、不眠症改善、便秘改善、老化防止、美肌促進、認知症予防

すご!万能だ!
私達の世代なら、誰もがこの中のどれかにお悩みでしょう。
砂糖や塩など一切使ってありません。
買ったくるみ、レンジでチンして香ばしくして、パン作る時に入れよ~っと。

釈迦堂切通へ進み おそばやさん「そばや」へ。
2014/11/27天園〜獅子舞21 2014/11/27天園〜獅子舞22

ここは時間が止まっている。
のんびり時間を気にしないでイイ人むき。
カウンター含め14席。
すべてをひとりでやっていて、作り方もひとつひとつ丁寧。
ダシ巻き玉子。これぞホンモノ!
ダシの入らない厚焼き玉子より、難しくてめんどくさいよね。
なめ~~らか
2014/11/27天園〜獅子舞24

おろしそば。これこそそば。
家やそこらへんで食べているのは、そばじゃないかも。 麺だ。
大根おろしも、ふんわり。
ふだん、家ですごいスピードでおろしたものとは まったく別物だ。
2014/11/27天園〜獅子舞23

桃源郷と時間のないそば屋。
すごく非現実的な休日でした。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可