親が相撲をテレビで見ていたから、物心ついた頃から私も見ていた。
北の湖や輪島の頃。
高校の時、横浜に転校してきて、クラスの子の下敷きに逆鉾の切り抜きが入っていてすごーく驚いた。
私もプロ野球選手の切り抜きを入れていたけど、たのきんトリオやアイドルがふつうだったから。

千代の富士が強い間に一度見に行こう、貴ノ花がいるうちに、朝青龍がいるうちに、、、
と「いるうちに」と思っているうちにいなくなってしまった。
隣の江戸東京博物館は何度か行っているのに。

そして今、最強横綱・白鵬がいるうちに!
行ってきましたついに。2015年1月22日 12日目。

両国国技館は両国駅から歩いて1分もかからない
2015_1月相撲1 2015_1月相撲2

12時すぎ到着。切符もぎが 親方なのは知っていた。
名札を見ると、佐渡ヶ嶽親方(元 琴ノ若)13代のね。
ぎゃーぎゃー(;◇;) イケメンで背が高くて好きだった!
一緒に写真撮りたかったよぅ!でも誰もいなかったの、まだ早くて。

まだガラ空き
2015_1月相撲3

地下の大広間でやってるちゃんこを食べに。
今週は 湊部屋ちゃんこ しお味。空いてる席に座って食べる。 熱かった〜〜
ここから持ち出して食べることは禁じられている。
2015_1月相撲10 2015_1月相撲4 2015_1月相撲5

買ったグッズ。
ひよの山ピンバッヂ、ガチャで出たLED内蔵のスタンドライト、白鵬ミニタオル。
2015_1月相撲6 2015_1月相撲7

空いてるベンチで力士弁当と焼き鳥を食べる。
豪栄道弁当の中身は、ゴハン、梅干し、牛焼肉、牛肉コロッケ、串カツ、ポテトサラダ、ミニトマト、玉子焼き、きんぴらごぼう。なかなかボリュームがあった。
2015_1月相撲8 2015_1月相撲9
白鵬弁当。ゴハン、梅干し、鶏の竜田揚げ、揚げギョーザ、ゆで玉子、野菜の茹で人参、じゃがいも、かぼちゃ、ぶろっこりー、ミニトマト、三色豆、海老のチリソース。
2015_1月相撲15
驚かないでね弁当2つと焼き鳥食べることを。

ひよの山とツーショット。出てくるところと時間を調べて行っていたのですぐ撮れた。
焼きたて屋で ひよちゃん焼を買う(カスタードとあんこ) 。
2015_1月相撲11 2015_1月相撲14

席は向正面の2階席でこんな感じ。イスはこんなの。後ろから3列目。
十両の取り組みが始まっていた。
2015_1月相撲12 2015_1月相撲13 

幕内土俵入り15:45~
遠藤の次が勢だった!ふたり並んでる~
2015_1月相撲16 2015_1月相撲17
2015_1月相撲18 2015_1月相撲19

横綱土俵入り15:50~
前日まで現在、横綱が今3人いると知らなかった。2人かと。
2015_1月相撲20 2015_1月相撲21

テレビでしか見たことがなかった取組表と塩とほうき。
塩が少なっなったらどう補充するのか、しっかり見て来た。
2015_1月相撲22 2015_1月相撲23

遠藤!遠藤vs高安。すごいたくさん懸賞がついてた。
9割の人が「遠藤!」と声援を送っていたので、高安はやりにくいだろうな。
2015_1月相撲24 2015_1月相撲25 

勢は負けちゃった。
2015_1月相撲27 2015_1月相撲28

豊ノ島vs稀勢の里、鶴竜vs豪栄道、
豪栄道、オカンが応援してきて!と言うので弁当まで買ったのに負けて残念。
場内の声援も大きかった。
2015_1月相撲29 2015_1月相撲30

琴奨菊vs白鵬
さすが強い横綱
2015_1月相撲31 2015_1月相撲32 2015_1月相撲33

最後の逸ノ城vs日馬富士は1秒で終わる横綱らしからぬ試合運びで、周囲ブーイングでした。残念。
弓取り式、水口とういお相撲さんでした。 正面から見たいなぁ
2015_1月相撲34

終わって外に出たら雨は止んでました。
2015_1月相撲36

わかったこと。
呼び出しや行司って、2つくらい取り組みが終わったら変わるのね。
知らなかった。
行司は、十両と幕内で木村庄之助と式守伊之助と数人しかいないと思ってた。
いっぱいいるんだ~~木村○○、式守○○って。一番エラいのが庄之助と伊之助。

東西の審判の横で次の順番を待つ力士が座っている座布団も、マイ座布団なんだねー
分厚くて敷き布団みたいだ。

初相撲観戦、最初に驚いた&感動したのは実はコレ。
2015_1月相撲35
チケットもいだ時にくれる その日の取組表と今場所の勝ち星表。
呼出し、行司、懸賞取組、とかぜーんぶ書いてある。
プロ野球はな〜んにもくれないから、自分でチケットの裏にその日の先発投手、勝ち負け、ホームラン打った人、とか自分で記録を残している。
だから、相撲のその日だけのこの紙切れ一枚にいたく感激したのでした。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可