2012年1月に日本橋をスタートした「東海道五十三次ひとり歩き(492km)」、
1年以上後の2013年4月に京都三条大橋ゴール。

第2弾「日光街道(140km)」は、忙しくてこのブログには書けませんでしたが、
2013年9月に日本橋をスタートし、1年後 2014年9月に大沢〜日光をゴール。
mixiにはアップしてます

第3弾「奥州街道(宇都宮〜白河87km)」も忙しくてアップする機会を失いましたが、
2014年10月に日光街道をゴールした翌日、宇都宮〜白河をゴールしました。
mixiにはアップしてます

日光と奥州、そのうち短いダイジェスト的にする予定です。

そして、第4弾「甲州街道(210km)」を昨日からスタート。

最寄り駅に行くバスが6時をすぎないとないため、いきなり2.2km(30分)歩く。
6:16の電車で日本橋へ。明るくなってきた。
甲州街道2015年2月1

日本橋到着。自分の恒例の儀式。橋を触りながら「今日から甲州街道を歩きます、今回も無事に最後まで歩けますように!途中でケガをしませんように、コワイ目にあいませんように!と一方的に祈願する。

甲州街道2015年2月2 甲州街道2015年2月3 
甲州街道2015年2月7

甲州街道2015年2月4 甲州街道2015年2月6

日本橋はたくさんの道の分岐点。
これが日光街道、奥州街道、中仙道への道。
甲州街道2015年2月5

こっちが東海道と甲州街道への道。
東海道は銀座をこのまままっすぐ。
甲州はすぐ右へ曲がる。
甲州街道2015年2月10

日本橋の橋のど真ん中に道標がある。
毎回車が多くて近寄れなかったが、今回は行けた!ホンモノ!
甲州街道2015年2月8

7:25出発!
甲州街道2015年2月9

今日は、ヘアスプレイサイケのドラマーNORIさんと、13:30に京王線飛田給駅付近待ち合わせ、そこから数キロを一緒い歩く計画。その時間に26キロ先に着くことができるかな?

まずは東京駅を横切る。
甲州街道2015年2月11 甲州街道2015年2月12 甲州街道2015年2月14

東京駅の手前を曲がるパターンも見受けられるが、私は駅を通るコースを選びました。
改装されてから丸の内側を見るのは初めて。
とてもステキな駅だ〜〜〜

オフィス街を通って皇居へ。
甲州街道2015年2月13 甲州街道2015年2月15

最初に見えるのが和田倉橋のレプリカ
甲州街道2015年2月16
甲州街道2015年2月17 甲州街道2015年2月18 甲州街道2015年2月19
右が明治生命館、左が帝国劇場
甲州街道2015年2月20
日比谷見附。見附って、交通の要所に置かれた見張り所のこと。
甲州街道2015年2月21 甲州街道2015年2月22

桜田門、警視庁、三宅坂、国会議事堂、最高裁判所、国立劇場、半蔵門、と日本でもここしかない物件。
この辺、工事してる所が多くて行き止まりだったり、6車線を何度か迂回し、時間のロスをかなりした。
甲州街道2015年2月23 甲州街道2015年2月24
甲州街道2015年2月25 甲州街道2015年2月26
甲州街道2015年2月27 甲州街道2015年2月28 甲州街道2015年2月29

四谷。
甲州街道2015年2月30

ここから この日のゴールの府中の先まで(新宿の追分とY字路が途中で3回くらいあるが)ほぼ真っすぐ。
JR四ツ谷駅。右の持ってある木のところが見附口城門跡。
甲州街道2015年2月31 甲州街道2015年2月32

四谷三丁目と四谷大木戸。この辺は、友達をライブを見に来ることがあるので、なんだか不思議。
甲州街道2015年2月33 甲州街道2015年2月34

ここらへんも、ライブでや楽器を見に来たりする。
甲州街道2015年2月35 甲州街道2015年2月36

伊勢丹。ここを左折、
その前に足元を見よ!
イヌがおしっこをするためにあるようなブツ。
新宿元標。ここが追分。
イヌと街道歩きの者ためだけにある。
甲州街道2015年2月37 甲州街道2015年2月38

ここからはご存知の方も多いはず。
新宿駅南口だ。9:20すぎ着。
甲州街道2015年2月39 甲州街道2015年2月40 甲州街道2015年2月新宿時間

この右下の階段、リハに行く時いっつも使ってる。東南口。
初めて上から見たわ〜〜
甲州街道2015年2月41

こっからしばらくこういう状態が続く。
土曜で車が少なくてよかった。
こういう道は、空気悪くてイヤだな、車うるさいな とは思わずに、
テレビやニュースでしか見たことがない地名に目を輝かせることにしている。
甲州街道2015年2月42 甲州街道2015年2月43
甲州街道2015年2月44 甲州街道2015年2月45
甲州街道2015年2月46 甲州街道2015年2月47
ハーレーダビッドソンの杉並区ショウルームを通る
甲州街道2015年2月48
ひっそり牛窪地蔵
甲州街道2015年2月49
幡ヶ谷陸橋
甲州街道2015年2月50 甲州街道2015年2月51
甲州街道2015年2月52 甲州街道2015年2月53
左:高井戸へ 右:松原和泉陸橋
甲州街道2015年2月54 甲州街道2015年2月56
高井戸なんて行ったことないよ

右:明大前
甲州街道2015年2月57 甲州街道2015年2月58 甲州街道2015年2月59

ここ鎌倉街道入口だって。
鎌倉へ続く道は、すべて鎌倉街道と呼ばれるのだ!
これは、三重県の街道沿いの鎌倉街道を見つけて驚いて知ったの。
甲州街道2015年2月60

ハッともうそろそろ一里塚跡があるはず、と左側を見ながら歩いていて、
ふと、右を見た瞬間、ありました。
「どっち見てんのよ!私はこっちよ!」と声が聞こえた。
甲州街道2015年2月61

世田谷区商店街連合会のマスコット「が〜やん」
甲州街道2015年2月62

向こうに見えるのは高井戸陸橋。
甲州街道2015年2月63

100mくらいしたら注意!国道20号線でなく、左の千歳烏山の旧道へ。
甲州街道2015年2月64

すぐに野菜の即売の自動販売機。
白菜が300円か400円
甲州街道2015年2月65 甲州街道2015年2月66 甲州街道2015年2月67

このあたりから生活感を感じられるというか、人が住むところ、という感じがしてきました。
ここまで歩いててすごく緊張感があったかも。
芦花公園駅付は古い感じもありイイ感じだった。
11:30くらい。NORIさんとの待ち合わせは13:30。あと8キロ。ピッタリだな。
甲州街道2015年2月68

千歳烏山駅前の烏山交番横通り
甲州街道2015年2月69

マンションより高い木。有名らしい。
甲州街道2015年2月71 甲州街道2015年2月72

仙川と仙川三叉路。
甲州街道2015年2月73 甲州街道2015年2月74

仙川一里塚。セブンイレブンのところにあると書かれていた通り店の左の一角に。
甲州街道2015年2月75

キューピー仙川工場。12:05頃。
回転するキューピーが愛らしい。工場見学したいなぁ。予約すればできるんだって。
甲州街道2015年2月76 甲州街道2015年2月77

瀧坂旧道
今回初めて 街道歩きをしているんだ〜と感じられた場所。
数十メートルで終わったけど。
甲州街道2015年2月78 甲州街道2015年2月79
甲州街道2015年2月80 甲州街道2015年2月81

ここでまたY字路。調布警察署前あたり。
左です。旧甲州街道入口。
20150228_82.jpg 甲州街道2015年2月83

電信柱に「旧甲州街道」といちいち書いてあるのは、親切。
甲州街道2015年2月84 甲州街道2015年2月85

自転車駐輪場がゲゲゲの鬼太郎。さすが調布。
甲州街道2015年2月86 甲州街道2015年2月87

何でもない標識だが、よく見ると、小島一里塚。
甲州街道2015年2月88 甲州街道2015年2月89

何屋でしょう?
甲州街道2015年2月90
六地蔵
甲州街道2015年2月91

NORIさんにもうすぐ着くとメール。

新撰組、近藤勇の坐像がある寺。
甲州街道2015年2月92

飛田給の信号、NORIさんがいました
雨女のNORIさんなのに晴れなのは、晴女の私の勝ち。

途中で待ち合わせるのってすごく難しい。
電車や車ならいざ知らず、歩きで6時間後のことなんて、予測しにくい。
でも、10分早く着いただけ。
なんというテンポキープの良さ!
1時間ランチタイムして一緒に出発!とりあえずは1時間歩いて、大丈夫そうならもっと歩く。
府中市に入りました。
甲州街道2015年2月94 甲州街道2015年2月95

府中観光協会に入って「甲州街道を歩いているんですけれど、何か資料みたいなもの、もらえますか?」と聞いたら、「もう部数が少ないんですけど」とくださいました。
甲州街道 古道マップの調布〜八王子と八王子〜藤野。
甲州街道はこういうのが少ないだけに、超嬉しい!お土産になった。
甲州街道2015年2月96

大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)
武蔵の国の守り神で、1900年の歴史があるらしい。
甲州街道2015年2月97 甲州街道2015年2月99

この写真を撮ってるわたくしをNORIさんが撮影
甲州街道2015年2月1001 甲州街道2015年2月100

暗くなってきた
高札場。掲示板みたいなものね。
甲州街道2015年2月101 甲州街道2015年2月102 甲州街道2015年2月103

熊野神社古墳
甲州街道2015年2月104 甲州街道2015年2月105

どこに古墳が?
わわっ!隣にありました!
甲州街道2015年2月106

石ころで囲ったようなやつ。上円下方墳
2005年7月14日、国の史跡に指定された。
って最近なのね。
復元展示室。そんなに中まで行けない。数メートル。
甲州街道2015年2月107

谷保天満宮。立川まであと3キロ。
甲州街道2015年2月108

ホントはここまでで(南武線「谷保」)帰るつもりだったけど、3キロなんてすぐだし、
立川まで行くことにしました。

立川市に入りました。左側に看板あり。
甲州街道2015年2月109

国立市にいつのまにか入っていて気がつかなかったのが悔しい。
なので、こちら側を振り向いたら、ありました。国立市の看板。
反対側からだと ここから国立市に入るんだもんね。
甲州街道2015年2月110

ココ!日野橋交差点。
次回のスタート地点。

甲州街道2015年2月111
あ〜疲れたね。真ん中にいるのは私。
甲州街道2015年2月112

最寄りは立川駅。川崎から南武線で行けるし、ここで切っておけば次回ラク。
15分くらい歩いて立川駅。
お茶タイム。スイーツが身にしみる。
甲州街道2015年2月113 甲州街道2015年2月115

59,722歩、40.0キロ。
これほぼ正確。日本橋からここまでの距離は37km弱くらい。
+家から駅までの2.2kmと皇居周りで迂回した距離、とかトータルすると40kmになる。
甲州街道2015年2月114

帰宅して見ると、
61,278歩、41,0km。
わ〜〜〜1日に歩いた距離としては新記録だ!
初めての6万越え。
甲州街道2015年2月116

NORIさんが言うのは、ひとりで歩いていると、自分に神経がいっちゃって疲れや痛みに敏感になるのでは?ということです。確かにそうかも!ずっとしゃべりながらだと、痛いとかわからない。

調布市→府中市→国立市→立川市、なのかな。
横浜在住の私には、どこもすごーく遠いイメージ。
行ってしまったよ!歩いて。
それもわざわざ東京まで行って、四谷、新宿、高井戸と遠回りして!

次からは1泊2日での旅になる予定です。
次の日にちは未定。
読んでくださってありがとうございました。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可