2015年3月14日(土)
大山とうふ祭のイベントで、J:COMの番組 サタデーファイトフィーバー ご当地「愛」をかけて生対決! 伊勢原VS横浜 に出演させてもらいました。
2015大山とうふ祭3/14_1

横浜→伊勢原の順に、ダンスやご当時の食べ物、パフォーマンスの3つを交互に競って、点数争いをする、という番組。横浜はセントパトリック・デイのイベントで元町から中継。
私は 最後のパフォーマンスの部に出演するので、それまでの空き時間、椀子とうふ早食いを見に行った。
友達が挑戦するのを見たかったが、私の生中継とどんぴしゃりかぶってしまい残念。
どちらも映像で残っているからいいか。でも生で応援したかったな。

ということで、この日、私は"伊勢原"軍団なのだ。

パフォーマンスは、とうふの早食いをスタッフの男性と90秒で争うというもの。
テーブルに用意された16杯のとうふでしたが、対戦相手が男性だったこともあり、60秒ほどでなくなりました。結果は9杯 対 7杯で私の勝ち。

左はご当地の食べ物自慢の中継中。
2015大山とうふ祭3/14_2

早食い競争の中継中の私。
2015大山とうふ祭3/14_3

それまで伊勢原が負けていたそうですが、私のパフォーマンスで逆転し、伊勢原が勝利。
ごめんね横浜。

司会の なべやかんさんと/実際のテレビの画像
2015大山とうふ祭3/14_4 2015315伊勢原vs横浜市中区

3月15日(日)
二転三転とはこういうことを言うのでしょう。
3月15日する予定だったことの変貌。
横浜マラソン抽選落選→レニー・クラビッツコンサート来日中止→とうふ歴代チャンピオン大会出場へ。

すごい激変。

とうふ祭は25回目ですが、チャンピオン大会は初めての様子。

テレビ中継に出演した前日より天気も良く、気温も高く、お客さんも多い。
前日に引き続き 椀子とうふ早食い大会は 12時 子供の部からスタート。
BGMは去年と同じ「宇宙戦艦ヤマト」
続いて女性の部。BGMはベンチャーズ。
ひとり 早いな!と思った人がいて、その人は12杯でした。
男性の部。前日は20杯が最多だったらしい。
少ないよ〜。去年の人は30後半だったもん。
最多記録は40杯以上じゃなかったかな。

そして、歴代チャンピオン大会の番がやってきた。
まだこの日の優勝者を発表していないから、お客さんいっぱい。

ふつうは片側から産業能率大学のお姉さんが椀子を入れるのですが、
私の出るチャンピオン大会は、左右の両サイドから順番に投入するとのこと(笑)

よーいドン!
隣の もうひとりの女性チャンピオン(凄い人)の様子がまったく見えない。
間にお姉さんが2人いるから。
2015大山とうふ祭3/15_1 2015大山とうふ祭3/15_2

お姉さんがどんどん とうふを放り込んでくる。
何枚かの写真に 箸に乗ったとうふが写ってるから、その大きさを見てください!
1丁の大山とうふ(長方形)を8分の1に切った正方形のが2個コップに入っていて、それがお椀に放りこまれる。コップ1杯が4分の1丁。4杯で1丁。12杯食べたら3丁ということ。

左のお姉さんが「7」といい、右が「6」と言ったので13杯だなと。
去年より1杯少ない。

隣は 去年より1杯多い 18杯
この時点で私の負けが決定。

いやはや、5杯の差、すごいわ!
どの隙間にあと5杯も入れられるのでしょう?
時間を止めてもらわねば。
彼女と一緒では私の優勝はありえません。絶対勝てない(笑)
終了後、全員インタビューでは「有名な方と同じステージに立てて光栄です」と言いました。

前日、ふるまい豆腐(仙人鍋)をいただいて思ったのは、
早食い大会のは、冷たくてちょっと固い。
仙人鍋のとうふは、あったかい分、柔らかいということ。
早食いで、ふるえながら食べてる男性もいた。

さすがに2日に渡る早食い大会で22杯も食べたので、もう豆腐の塊を見るのはイヤ(笑)日曜日は ふるまい豆腐を食べませんでした。

最初にエイ!エイ!と気合いを入れていた。
2015大山とうふ祭3/15_3 2015大山とうふ祭3/15_4

2日続けて大山阿夫利神社へ
2015大山とうふ祭3/15_5

神社駅近くの店。去年も前日も気になっていた
ルーメソ
2015大山とうふ祭3/15_6
同行の友達が教えてくれました。
ラーメン、なんだよ。
、、、、、あ〜〜!縦で裏なのね(笑)
コレ、下車してきた人みんなが「ルーメソ?」と悩み、知っている人が「これはナゾナゾなんだよ」教えていたので、もしかすると、もうワザとこのままにしてるのかもしれません。

2日連続は疲れたとしか言いようがありません。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
去年まで行ったことがなかった伊勢原市。楽しい思い出をありがとう!

↓よろしければ、拍手・いいね!クリックお願いします

コメント
大山詣で
相変わらずアクティブだなぁ。
大山はウチから以外と近いのに一度も行ったことがないのね。
年末になると駅に「初詣は大山へ」とオドロオドロしい筆文字で書かれた張り紙を見るたびに
「大山で雷に打たれた」とか「大山で遭難した」とか近所の人からの噂話を思い出し
なかなか足が進まないのね。
大山豆腐はしょっちゅう食べてるのに・・・今度行ってみっかな。
レポート楽しかった!
2015/03/17(Tue) 19:50 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 大山詣で
■鯖鰯光さん
大山は2200年越の神聖な山だから、いろんなウワサがあるでしょう。
去年のとうふ祭の翌週、ひとりで登りに行ったんだけど、ブログにするの忘れた!
mixiには書いたんだけどね。
けっこうキツイ山です。ケーブルカーで大山阿夫利神社に行くだけでも充分。
でもね、今月いっぱいでケーブルカーが大改修でとうぶん使えないみたい。
下から歩いていくしかない!私はもちろん歩いたよ〜。
下半身筋肉痛まちがいなし!
2015/03/17(Tue) 21:36 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可