去年からず~っと待ってた「国宝・阿修羅像展」がまだだいぶ先だけど、
3/31~6/7まで東京国立博物館平成館で行われます。

阿修羅像が東京にやってくるのはなんと50年ぶりくらいだそう。
その後は、初めての九州福岡へも出張されます。
あまりにも有名で貴重な像ゆえ、輸送が大変で、無事に運ばれるよう安全と
展覧会の成功を祈願して、法要まで行われたんだそう。

イベントを盛り上げるために、みうらじゅん氏を会長とする
「阿修羅ファンクラブ」というのがありまして、
http://www.ashura-fanclub.jp/

なんと、現時点で8,000人突破。
前売券をネットやローソンチケットで買うと、このような、虫みたいな

阿修羅バッジ

阿修羅像のシルエットをかたどったピンバッジがもらえるそうです。
そうです、というのは 私 まだもらってないから。
東京国立博物館正門チケット売り場で引き換えとなるんだそう。
ファンクラブ会員限定の非売品。

で、その会員特典引換付き前売券の発売が2/28までなのだ!
大人当日券は1,500円。何もついてない前売券1,300円。
ピンバッチ欲しい人はお早めに。

ドラマーからすると、憧れの阿修羅様。

ドラマー阿修羅

写真は「仏像イケメンズ」のサイトから
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/butuzou.htm


マジンガーZの あしゅら男爵を思い出す人、間違いなく40代。
向田邦子脚本のNHKドラマ「阿修羅のごとく」を知っている人も、間違いなくアラフォー。

テーマ音楽「ジェッディン・デデン Ceddin Deden (祖先も祖父も)」 が忘れられない!
↓これは歌詞付きのやつだけど、まさにこの曲。トルコ軍楽曲。

CEDDİN DEDEN



平日だろうがどんな日に行っても、混んでるだろうな。
阿修羅像を「ドラム・ドラマー」のカテゴリにしてしまったけど、いいんだろうか(笑)

国宝・阿修羅像展公式サイト
http://www.asahi.com/ashura/

コメント
わぉ!
なんと,仏像にも興味があったんですね!
小職も中学の頃から,寺社仏閣に興味を持ち初めて特に仏像には目がありません。
「広隆寺の弥勒菩薩」と「秋篠寺の技芸天」が一,二を争ってます。
心癒されます。ホント!

去年の末にも秋篠寺に行ってきました。
なんばから1時間掛かりません。

阿修羅もいいですよね。意外に小さかった印象があります。

ドラムのカテゴリー面白いっす!
2009/02/24(Tue) 08:28 | URL | りーまんどらまー | 【編集
Re: わぉ!
仏像と言っても、○○如来・○○菩薩・○○明王・○○王とか
いろいろありますよね。
阿修羅は日本の人気仏像ベスト3に入るでしょう。

ちなみに私のベスト3は、

1位:弥勒菩薩(広隆寺)
2位:阿修羅(興福寺)
3位:珊底羅大将(新薬師寺 十二神将のお一人)

新薬師寺の十二神将はみんなカッコイイ。
みんな奈良にお住まいです。


2009/02/25(Wed) 00:11 | URL | Mamiko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/25(Wed) 11:21 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可