4/4 私が参加している「NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会」で、月例会とは違う「日本橋〜三島を歩く 旧街道を完全突破」のラスト近く「箱根湯本〜箱根駅伝の碑」の本歩き前の下見会(スキルアップ)に行ってきました。
昨日(4/3)も友達とプライベートで 須雲川の先、割石坂〜元箱根まで大風と雨の中を歩いていた。
夜は 箱根湯本のホテルに宿泊していたので、朝早く起きて 大好きな函嶺洞門まで散歩する余裕。
あ〜〜〜、今朝も雨だよ!
20150404_1 20150404_2

今日、下見に参加するのは私が最年少で他は大先輩のおじさま達。
下見(スキルアップ)をした人が、本番のガイドを担当する。
下見に来ないとガイドができない。

東海道五十三次を完歩して以来、箱根が大好きになり、ガイドの会にも入り、個人的にも6回くらい歩いた私は、歩く度に、東海道中 最大難所のこの場所が短く感じるようになっていた。

今回 4/25の本番では、なんと1班の前半を受け持つ事になった。先鋒だ。
まだ本番ガイドを1回(保土ヶ谷宿 後半)しかしたことがないのに、箱根の1班の前半とは!ルーキーで4番バッターみたいなもんだ。

早川の河原で体操をして三枚橋からスタート。
ガイドの先生の話をメモしながら歩く。ネタばれになるのでここには書きません。
早雲寺
20150404_5 20150404_4
正眼寺
20150404_6 20150404_7 20150404_8

一里塚
20150404_9

旧街道はこの道が正解(猿橋の方)
20150404_10 20150404_11

割石坂 ここから石畳の箱根旧街道らしい道が始まる
20150404_13

畑宿、一里塚、このへんで雨が止んだ。
20150404_14 20150404_15

甘酒茶屋。ここの甘酒にはアルコールが入ってないので、下戸でも大丈夫。
20150404_17 20150404_19
今日は 味噌こんにゃくを食べました。
20150404_18

箱根石畳道。入ってすぐ左にある大好きな小さい道祖神?
20150404_21 20150404_22

お玉観音堂から見た二子山。小田原からは2つに見えるが、ここからは4つに見える。
20150404_25 
天ヶ石坂
20150404_23

広重の景色
ここ!ず〜っと行きたかったところ。ガイドになるまではどこだかわからなかったから、行けて嬉しい。
20150404_26 20150404_27

箱根神社の鳥居も見える
20150404_28

ケンペルとバーニー碑のところにある、西から来る人達の入口。
20150404_29

一里塚と旧東海道杉並木
20150404_30 20150404_31

関所跡
20150404_32

駅伝の碑。駅伝のゴールはここではない。もうちょっと三島寄り。
20150404_33

品川〜三島までの東海道歩きに興味がある人は、こちらを見てみてください。
よろしくお願いします。

NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会
http://www.tokaido-wg.com/

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可