国内で行きたいところのベスト3。
その中で一番遠い「屋久島(鹿児島県)」に5/11〜13に行ってきました。

午前3時半起床、早朝で最寄り駅まで行くバスがまだないため、4時半に家を出る。
歩いて20〜25分、最寄り駅の始発で羽田空港へ。
同行の会社の友達が作ってきた弁当を機内で食べる。
2015/5月屋久島1 2015/5月屋久島2

鹿児島空港到着。バスで鹿児島港へ。
飛行機で屋久島へ行けるが、一番安いツアー料金だと船。
船って観光船しか乗ったことがないので、時間がかかろうがこちらを選択。
2015/5月屋久島3 2015/5月屋久島5 2015/5月屋久島6

屋久島(宮之浦港)行きまで2時間の待ち時間。 目の前には桜島。
2015/5月屋久島10 2015/5月屋久島9 2015/5月屋久島8

屋久島まで片道8,800円にびっくり!
早割往復で13,600円。
2015/5月屋久島7

高速船ロケット2号と船内
2015/5月屋久島11 2015/5月屋久島12 2015/5月屋久島13

乗った時は何でもなかった桜島が、横を通った瞬間爆発!
みーんな写真撮ってた。大丈夫か?!と思ったけど、船内アナウンスは何もなし。
これくらい日常茶飯事なのね。
2015/5月屋久島14

乗船時間1時間45分。屋久島到着ーーーー!
2015/5月屋久島15

屋久島ツアーサポートデスク・エコツアーガイドの(株)ANDさんのお迎えの車に乗り、事務所へ。
ここってエコツアーで来た人が全員が「誓約書」を書かされる場所のようだ。
お姉さんから衝撃の言葉が。
「明日の縄文杉ツアーは台風のため中止になりました」
が、が、が、がーーーーーーーーん
ま、予想はしていたけど。

「あさって復路の屋久島→鹿児島港への船は大丈夫でしょうが、鹿児島空港から羽田への飛行機が飛ばない可能性もあります」 「明日中止なので、代わりにあさっての午前予定の白谷雲水峡へご案内しようと思いますが、それも当日にならないとわかりません。もしかすると屋久島〜鹿児島港への高速船も中止の可能性もあるので、、延泊は可能ですか?」 など聞かれる。

何というこっちゃ!
そうなれば、孤島となる屋久島(笑)
どうしようもない。慣れているでしょうし お任せします!
島の有線で、明日は荒川登山口(縄文杉への入口)へ行くバスは全部中止とアナウンスが大々的に流れている。

そこから民宿へ歩いて5分くらい。
泊まるところ、私はぜーーんぜん気にしない。WiFiができれば。
その民宿は古いけど昭和チックで一生懸命。自分の家にいる感じ。

荷物をおいて小休止した後、近所を散歩。
右は屋久島世界遺産の碑
2015/5月屋久島22 2015/5月屋久島28

土産屋の駐車場にあるウィルソン杉の実物大写真の前で
2015/5月屋久島21 2015/5月屋久島23

益救神社通り(救いの宮)を通り、益救神社へ。
トロピカルな植物と鳥居
主祭神は 海幸山幸神話の「山幸彦」
2015/5月屋久島20 2015/5月屋久島神社

拝殿と本殿
2015/5月屋久島203 2015/5月屋久島202

シーサイドホテルの日帰り風呂へ。
ホテルの前にウィルソン博士顕彰之碑(レプリカ)がありました。
そこからの景色も素晴らしい。
2015/5月屋久島25 2015/5月屋久島25の1
2015/5月屋久島26 2015/5月屋久島27

日帰り入浴料1.620円。ふーーーん。
民宿で買って行ったのでもーーっと安かった。
ふだんだとこういう景色だそうですが、台風前で雲っていたのが残念。
2015/5月屋久島281

さっぱりした後、夕飯を食べに「潮騒」という店へ。
首折れサバ刺身定食
2015/5月屋久島29 2015/5月屋久島30

すきサバ。すき焼きみたいにタマゴをからめて食べる。
2015/5月屋久島31 2015/5月屋久島32 2015/5月屋久島36

飛び魚の唐揚げ ちゃんと羽が生えています
2015/5月屋久島33 2015/5月屋久島37 2015/5月屋久島39

飛び魚つけあげ
2015/5月屋久島34

豚カツ
2015/5月屋久島35

周りの人達が海老フライを口々に注文していたので、私達も。
2015/5月屋久島38 2015/5月屋久島40

いったいどんだけ食べるんだーーー!

料金を全く見ないで注文。
お会計の時、金額を聞いてびっくり!
一人当たり予想より1,500円も安かった。
どれもこれもメチャクチャ美味しくて大大大満足。

地元スーパーで買った水
櫻岳/樵のわけ前 ←こっちのほうが少し高い分、おいしい気がした
2015/5月屋久島41

絵ハガキ十数枚を書いて寝る。

さて、明日はいったいどこに行くのかな?
明日にならないとわからないというミステリーツアー。
きゃーーーーー楽しっ!

5月12日

台風の影響で雨。風は昨日のほうが強いかなぁ。
民宿の玄関からの景色。
2015/5月12日屋久島1

予約していたお弁当を取りに行く。
8:30にお迎え。

30分くらいで白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)へ。
花崗岩の浸食によって形成された巨岩が広がる九州を代表する渓谷の一つ。
楠川歩道は江戸時代からあるんだって!
入林協力金300円を払うとこういうのをもらえる。家で撮影。
2015/5月12日屋久島2 2015/5月12日屋久島の1

緑色の部分が世界遺産。白い部分が人間が住んでいるところ。
ピンクが国立公園、黄色が国有林だったと思う。
2015/5月12日屋久島3

屋久島の川には魚が住んでいないこと、
米が取れないので、年貢は杉だった。山奥から重い杉を運ぶことができないので、伐採したその場で小さくカットして運んだ。など教えてもらう。

石は花崗岩なのですべらない。
これはいいーーーー!
箱根は碁石みたいにツルツルなんだもん。
台風で増水していて大迫力。苔も生き生きしている。
2015/5月12日屋久島4 2015/5月12日屋久島5 2015/5月12日屋久島6 2015/5月12日屋久島7 2015/5月12日屋久島8 2015/5月12日屋久島9

苔が大好きなので、苔だらけのココはたまらーーーーん!

2015/5月12日屋久島10 2015/5月12日屋久島12 2015/5月12日屋久島11 2015/5月12日屋久島13 2015/5月12日屋久島14 2015/5月12日屋久島15 2015/5月12日屋久島16 2015/5月12日屋久島17 2015/5月12日屋久島18 2015/5月12日屋久島19 2015/5月12日屋久島20

二代大杉とツーショット
ここらへんからカメラのレンズ内に雨が入る。
これはこれで雰囲気が出ていいが、予備のカメラを使う
2015/5月12日屋久島21 2015/5月12日屋久島22

2015/5月12日屋久島23 2015/5月12日屋久島24 2015/5月12日屋久島25 2015/5月12日屋久島26


増水で途中までしか行けなかった。

降りて旅行会社の事務所へ戻り、いったん解散。
午後は島一周するとのこと。

楓庵で屋久島ラーメンを食べる
鰹節や鯖節で取ったダシに胡麻油を入れたスープ。
トッピングは 屋久とろ、アオサ 焼海苔、トビウオのつけ揚など、屋久島の山海のオールスター勢揃い。
2015/5月12日屋久島27 2015/5月12日屋久島28

屋久島一周。13時頃から快晴!
龍神の滝、千尋の滝、大川(オオコ)の滝
2015/5月12日屋久島30 2015/5月12日屋久島31
2015/5月12日屋久島32 2015/5月12日屋久島33

モッチョム岳。ここに登れれば屋久島の他の山が楽勝に登れるんだって。
2015/5月12日屋久島34

NHK朝ドラ「まんてん」で屋久島は舞台だったらしい。見てないから知らなかった。
2015/5月12日屋久島36

私との比較を見よ!
2015/5月12日屋久島35

大川(オオコ)の滝88m
2015/5月12日屋久島37

左下に写っている人を見れば大きさがわかる。右の左下には私が写っている。
2015/5月12日屋久島38 2015/5月12日屋久島39

島の西〜北側にかけては世界遺産とあって野生のサルやシカが出まくり。
このへんは道が細くて、対向車が来たらどちらかがよけなければならない。
「わ」ナンバーの車ばかりだし、事故も多いそうだ。
2015/5月12日屋久島40

現在日本で噴火警戒が一番高いレベル3の口永良部島(くちのえらぶじま)もウミガメの産卵で有名な永田浜から見ました。島の真ん中あたりから噴煙が出てます。
2015/5月12日屋久島41 2015/5月12日屋久島42

解散。
民宿に戻り、朝買ったお弁当を食べる。
本来なら、縄文杉ツアーで食べるはずだったやつ。
みごとな茶色一色
2015/5月12日屋久島47

まんてんの湯
公式サイトより
あ〜〜〜〜極楽極楽!
2015/5月12日屋久島夕食

ナイトツアーへ
上下左右前後、すべて真っ暗闇。
星がホントーーーに近かった。
こんなに近くに星を見るの、何年ぶりだろう。九州に住んでいた子供の頃、はよく見ていたんだけどね。
同行の友達は、生まれて初めて!と大感激していた。

ホタルの場所へも
2015/5月12日屋久島43

上は星、下はホタル。これは初めての経験でした。
ウミガメは台風直後で海がかきまわされ海水温度が下がっていたからか?見れませんでした。
あくまでも「見れたらラッキー」のオプションだからね。

それにしても、エコツアーガイドのANDさんは、親切丁寧で臨機応変だった。
ガイドさんはこちらから屋久島に移り住んだ人が多いらしい。

宿に戻ったのが23時頃?
寝たのが2時頃。
明日は5:30に迎えが来るんだよ〜〜〜

自分用に買った土産の手ぬぐいとペットボトルカラビナ
2015/5月12日屋久島46

某所でもらった 屋久島・宮之浦 みてさるき(イラストマップ)
2015/5月12日屋久島44 2015/5月12日屋久島45

5月13日

4時起床。睡眠時間2時間。
ま、いつも4時間だから大丈夫!
5:30にお迎えが来る。
再び白谷雲水峡へ。今日は昨日増水で行けなかった奥まで行くらしい。
快晴!
2015/5月13日屋久島1 2015/5月13日屋久島2
午前6時です。
2015/5月13日屋久島3 2015/5月13日屋久島4 2015/5月13日屋久島5 2015/5月13日屋久島6
朝の木漏れ日がすごくキレイ。
2015/5月13日屋久島8 2015/5月13日屋久島9 2015/5月13日屋久島11

ここ、ものすごくお気に入り
2015/5月13日屋久島12 2015/5月13日屋久島13

くぐり杉と七本杉
2015/5月13日屋久島14 2015/5月13日屋久島15

ここが 苔むすの森。
「もののけ姫の森」と呼ばれる辺りは、宮崎駿監督が何度も足を運び、映画「もののけ姫」のイメージをつくりあげた場所。これぞ屋久島という感じ。
2015/5月13日屋久島16 2015/5月13日屋久島17 2015/5月13日屋久島18
2015/5月13日屋久島21 20150513_19.jpg 2015/5月13日屋久島20

縄文杉には行けなかったけど、満喫&満足でした!
リピーターが多いのもうなずける。
2015/5月13日屋久島22 2015/5月13日屋久島23 2015/5月13日屋久島24

本土最南端 佐多岬
2015/5月13日屋久島25

この日の桜島はおだやか
2015/5月13日屋久島26

福岡に住んでいた小学生の頃、同じクラスの子が夏休みに屋久島に子供達の5泊6日のツアーに行っていたのがうらやましたかった。5泊6日も旅行に行けるなんて!というのが一番だったが(笑)

ここの1年くらい住んだら、身体が元に戻る気がする。自然浄化。
あーーー、今の仕事辞めてもいいから、1年くらい住んでみたい。
でも、仕事がないなー。

次回は縄文杉様のところで1泊するツアーに参加したい。
原付バイクを借りて散歩も。
でもいつになるやら、、、、

今回利用したのはH.I.S.のエコツアー
http://eco.his-j.com/

現地ではエイ・エヌ・ディー(AND)
http://www.and8940.com/

ご拝読、ありがとうございました!
よろしければ、↓クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可