仕事が休みの今日、高校の同級生と大雄山最乗寺に行ってきました。
20150625最勝寺1

曹洞宗のお寺で、永平寺、総持寺に次ぐ格。敷地面積は一番。
去年11月の紅葉の時、ひとりで行って「ここはアジサイの季節に来ればいいんだな」と 思ったから。実行!
バスを降りたらボランティアのガイドさんがいたので、1時間ほど案内してもらいました。
去年の11月のブログで詳しく書いたので今回はあっさりと。

20150625最勝寺2  20150625最勝寺6
20150625最勝寺3 20150625最勝寺4 20150625最勝寺5

もちろん、階段を上り 奥の院まで行きました。
ガイドさんとは階段のところでお別れ。
20150625最勝寺7

奥の院からはなだらかな坂を アジサイを見なが降りて来た。
私の顔と同じくらいのアジサイがあった。右は握りこぶしと比較。
20150625最勝寺8 20150625最勝寺13

てんぐの小径を歩いて駅へ戻る
20150625最勝寺12

違う種類のアジサイ。鎌倉はピンクのアジサイが多いけど、ここはブルーや紫が多い。
こっちのほうが好きだな。
20150625最勝寺11



お昼は 地産地消推進の店「大雄山はつ花そば」で 冷ちらし を食べました。
小田原かまぼこ・そば屋の卵焼き・煮椎茸・そばの芽・焼麩他 具だくさん
そばが細くて美味しかった!
20150625最勝寺10

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可