今年の2/28に日本橋をスタートし、府中と日野の中間まで歩き、1回目はJR立川駅から帰ってきた甲州街道歩き。
8ヶ月近くたった10/3、続きを再開した。久しぶりなので30キロ以下を想定。

ちなみに前回の日記
甲州街道ひとり歩き(日本橋〜府中)

8:25頃、立川駅南口を出て
2015甲州街道2_1

立川と日野の間にある 立日橋(たっぴばし)を渡る。
江戸時代は「日野の渡し」があったが大正時代に廃止
2015甲州街道2_2 2015甲州街道2_3
2015甲州街道2_4

日野市に入りました
2015甲州街道2_5

これから向かう八王子、大月の標識。こういうのを見るとがんばれる。
2015甲州街道2_6 2015甲州街道2_7

日野宿では、お友達が応援に来てくれるというので、連絡を取る。
日野宿交流館(観光案内所)がちょうど開いたので、トイレがてら見学。
2015甲州街道2_12
2015甲州街道2_8 2015甲州街道2_9
歴史は大好きだが、幕末以降は苦手。
新撰組も3〜4人の剣士の名前を知っているだけで、内容とか知らないんだ〜
好きだったらきっとグッズを買っていただろう。

都内に現存する唯一の本陣 日野本陣は、まだ空いてなかった。
確かに、東海道の品川宿、日光&奥州街道の千住宿には本陣なかったな〜
お友達のMさんが来て応援してくれた。
甲州街道沿いに友達がいる、そして、わざわざ来てくれる、というだけで感激。
甲州街道の道筋は横浜の私にとって、未知の世界だから。 
2015甲州街道2_11 2015甲州街道2_13

問屋場(馬を乗り換えたり、荷物をするところ)高札場跡が現在は日野図書館
新奥多摩街道、川崎街道など、他の街道も交差していた。
9:25日野宿を出発
2015甲州街道2_14 2015甲州街道2_15

JR日野駅のガードをくぐって左へ
2015甲州街道2_16

駐輪場のそばに高幡山八十八箇所の道しるべ
2015甲州街道2_17

日野大坂上は600mくらい坂が続く。急ではないけど、暑いのでコタえる!
ずっと進むと日野自動車工場と本社。
2015甲州街道2_18
一里塚公園
2015甲州街道2_20 2015甲州街道2_19
 
コニカミノルタ本社
2015甲州街道2_21

八王子市に入りました。
2015甲州街道2_22
2015甲州街道2_23 

八王子は4回くらい乗換で利用したことがあるだけで、降りたことがない。
初めての八王子だ!
浅川と大和田橋。
2015甲州街道2_24
渡ってすぐ右折。竹の鼻一里塚跡。
2015甲州街道2_25

横断歩道を渡りながら八王子駅をチラ見。
2015甲州街道2_27 2015甲州街道2_28

ふ〜〜〜ん、大都会だなぁ。20号線をずっと西へ。
2015甲州街道2_29 2015甲州街道2_31

陣馬街道と甲州街道の分岐点、工事中。左が甲州街道。
千人町というあたり。
2015甲州街道2_30 2015甲州街道2_32

八王子のイチョウ並木。工事中のところが多かった。おかげで道のど真ん中で写真が撮れる。
しかし、銀杏がたくさん落ちていて、、臭いが、、、、
2015甲州街道2_33 2015甲州街道2_34

多摩御陵参道。昭和天皇陵がある。時間があれば行きたかったな。
このあたりで12時。
秋川街道、町田街道の他の街道も周りにあった。
2015甲州街道2_36 2015甲州街道2_37
2015甲州街道2_39 2015甲州街道2_38

JR高尾駅。こんなところまで来てしまった感が強い!
お腹が空いていたので、コンビ二でメンチカツサンドを買い立ち休憩。
12:20頃出発。
2015甲州街道2_42 2015甲州街道2_43

JR中央本線
2015甲州街道2_44 2015甲州街道2_45

この西浅川あたりから、何もなくなるので注意。
12:30頃通過。
2015甲州街道2_46 2015甲州街道2_47

駒木野宿に入りました
2015甲州街道2_48

小仏関跡。戦国時代には小仏峠にあった関所を徳川幕府がここの移したらしい。
手形石、手付き石。
手形がない人は、ここに両手をついて通行の許しを乞うたということです。
2015甲州街道2_49

駒木野宿の碑/念珠坂
2015甲州街道2_54 2015甲州街道2_53 2015甲州街道2_55

向こうのほうの上に高速の高架が見える。高い!
見える?右の中央。八王子JCTこのヘンの高速道路、上のほうですごいわ。
2015甲州街道2_56

中央自動車道?圏央道?、JR中央本線、国道20号線と甲州街道は
並んでいることがおおい。仲良しだ。
2015甲州街道2_57 2015甲州街道2_58 2015甲州街道2_59

2015甲州街道2_62 ç63 2015甲州街道2_64

高速や線路が上の方にあるかと思えば、いつのまにか隣にあったり。
そしてまた高い高い高速。
ああ、これが甲州街道なんだなと思った。
2015甲州街道2_65

フライフィッシング 浅川国際マス釣り場
2015甲州街道2_66

左、中央本線。右のほうにはこれには写ってないけど中央自動車道が走ってる。
この先、中央本線は小仏トンネルに入る
2015甲州街道2_68

2015甲州街道2_70 2015甲州街道2_71

小仏のバス停があった。向こうから来る人、たくさんいた!どうしてだろう?
こちらからは私しか見当たらない。
13:35頃 いよいよ小仏峠を登る。ここまではアスファルトでここから山道。
2015甲州街道2_72

木漏れ日がキレイ
2015甲州街道2_74

すんごいおいしい水
がぶ飲みしました
それにしても降りてくる人、多い。
100人くらいすれ違ったな〜
2015甲州街道2_75

着きました。頂上。
2015甲州街道2_77 2015甲州街道2_78

頂上から4本くらい下山の道がある。注意しないと違うほうへ行っちゃうよ。
私はそこにいた団体のガイドさんに聞きました。
神奈川県相模原市に入りました。長かったよ東京都。14:00頃。
2015甲州街道2_80 2015甲州街道2_81
2015甲州街道2_82 2015甲州街道2_86
今度はザクザク下っていくだけ
2015甲州街道2_87 2015甲州街道2_91 2015甲州街道2_92

転んじゃった(;_;) ヒザ下までのパンツが破れてかさぶたができた。
底沢 降りました 14:40頃
2015甲州街道2_94 2015甲州街道2_98 2015甲州街道2_99
2015甲州街道2_100 2015甲州街道2_1-2 

またもや中央自動車道
それにしても、何て高さに作ったんだ〜
登ったり降りたりよりもショートカットなんだろうな。
2015甲州街道2_103

浄瑠璃や歌舞伎で知られている「小栗判官と照手姫」の物語。
照手姫はこのへん生まれなんだって。
2015甲州街道2_105

高速に見下される。
102015甲州街道2_8 2015甲州街道2_109
2015甲州街道2_111 2015甲州街道2_112 2015甲州街道2_113

甲州街道は工事が多く、迂回が多い。
小原の郷で お姉さんに持ってきた地図を見せたら、今はここは通れないとか、いろいろ教えてくれた。
2015甲州街道2_117 2015甲州街道2_118

小原宿本陣/高札場
2015甲州街道2_119 2015甲州街道2_120

無料で中に入れるし、時間も余裕ができたので入った。
5人のおばさま達がいた。
2015甲州街道2_121 2015甲州街道2_122
2015甲州街道2_123 2015甲州街道2_126
2015甲州街道2_128 2015甲州街道2_129

小原宿はかなり長居したなぁ。

旧街道だと相模湖が見れない。
それは悔しいので 20号を少し行って相模湖を見て、旧街道へ戻った
2015甲州街道2_130

相模湖町【与瀬宿】駅の入口はパチンコ屋みたいな看板SAGAMIKO
2015甲州街道2_133 2015甲州街道2_134

帰りのJRで、相模湖〜高尾を通った時、トンネルだった。
あ〜〜この上が小仏峠なのねとしみじみ。

この日は、日野の手前からスタートして八王子→駒木野→小仏→小原→与瀬(相模湖)
27kmくらいかな。
次回は与瀬から大月まで行けたらいいな。
読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、拍手かいいね!をお願いします。



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可