戸塚はJR東海道線で横浜の隣駅で、横浜のベッドタウン。
東海道五十三次の宿場町としては、品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚で5つ目。
早朝日本橋を出た旅人は、40km先のこの戸塚を最初の宿にする人が多かったという。
私の家から最寄りの駅ではないけど、小田原や箱根に行く時はこの駅を利用している。

その戸塚が 第1回 と称する宿場まつりを始めたので行ってきた。
甲州街道歩きの翌日。私って元気だなぁ(笑)
しかも夜はバンドのリハで新宿に行ったし。

お隣の保土ヶ谷宿は宿場まつりを去年以前からやっている。
それに影響されたか?!
保土ヶ谷宿と戸塚宿は、保土ヶ谷宿のほうが先に出来てお兄さんだが、
規模的には戸塚宿のほうが大きい。 きっと負けられないのだ。

2015第1回戸塚まつり1 2015第1回戸塚まつり6

区民広場間多目的スペースで、戸塚グッズの紹介と販売や、、
広重の喫茶「こめ屋」
2015第1回戸塚まつり8 2015第1回戸塚まつり9
2015第1回戸塚まつり27 2015第1回戸塚まつり16

戸塚かるた。なかなかオモシロい!
2015第1回戸塚まつり17 2015第1回戸塚まつり14 2015第1回戸塚まつり15

旧東海道すごろく
2015第1回戸塚まつり19

隣の宿場町紹介(保土ヶ谷)
小学校6年生と地元の人が作った保土ヶ谷宿の町並み。ひゃ〜〜これりゃ よく出来てる!軽部本陣ばっちり!
2015第1回戸塚まつり13

桂 歌助さんの落語
2015第1回戸塚まつり4 2015第1回戸塚まつり5

戸塚のマスコット「ウナシー」
2015第1回戸塚まつり7

東海道難所のひとつ権太坂って、全体的に見るとこういう感じなのか〜
2015第1回戸塚まつり10 2015第1回戸塚まつり11 2015第1回戸塚まつり12

戸塚クイズは、東口で用紙をもらい、ガチャをする。
ガチャで出てきた用紙に書いてある番号の問題のみ回答すればOK。
1問目はそこにあった千両箱の重さを当てるもの。
これはサービス問題で近くに回答が書いてあり、20kgだった。
5問全部正解でもらった横浜旧東海道豆はっぴ
2015第1回戸塚まつり32 2015第1回戸塚まつり20
2015第1回戸塚まつり21 2015第1回戸塚まつり22 2015第1回戸塚まつり23 2015第1回戸塚まつり24 2015第1回戸塚まつり25 2015第1回戸塚まつり26
2015第1回戸塚まつり30 2015第1回戸塚まつり31 2015第1回戸塚まつり33

いやはや、地元のアマチュア郷土研究家ほど熱心なのはいない!

東口デッキでは、和太鼓/お琴体験/けん玉講座/戸塚密着型シンガーkaho*ステージ
2015第1回戸塚まつり2
西口デッキでは、ぞうり作り体験/千両箱体験/着物体験/輪投げなど
2015第1回戸塚まつり3

最後に現在の戸塚駅。残念ながら昔の姿は全く残っていない
2015第1回戸塚まつり28 2015第1回戸塚まつり29

これからも続けて欲しいな。
そして、53全部の宿場町がこういう祭をやってくれるといいな。
全部行く!(笑)

横浜市にある3つの宿場(神奈川、保土ヶ谷、戸塚)がひとつにまとまって博物館を作ってくれたらいいな。
そしたらそこで働きたーーーい!

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可