JR日暮里駅下車 谷中銀座方面へ徒歩7分くらい。
知らなければ絶対に通過する店構え。看板なし。
ここがかの有名なもんじゃ焼きの店「大木屋本店」
20151014大木屋1

ガラス戸の入口に千社札のような小さいシールが貼ってある。これが看板?
敷居の高さの表れ。
20151014大木屋2

いきなり使い回しの90リットルのビニール袋を渡され、荷物や上着をいれるよう指示される。
7人分いれたらこんな感じ。
20151014大木屋3

座敷2席、テーブル2席、4グループしか入れない。
5人~8人のグループでの完全予約、2時間入れ替え。
20151014大木屋4 20151014大木屋5

「飲み物は人件費節約の為、セルフサービスでお願いします」
ボロボロの貼紙
20151014大木屋7

人件費節約のためだろう(皿を洗わないですむ)取り皿もない。鉄板からお箸やヘラで直接取り、口に入れるシステム

注文も何も もんじゃコースしかない
一品目はカツオのたたき、シソがたっぷり
でも、ひとり2切れくらいだった、、、、
20151014大木屋6

次が有名な肉のエアーズロック
測るためにメジャーを持っていったら、さすが百戦錬磨の店の人も驚いていた
厚さ5.5cm、幅17cmくらい
20151014大木屋8 20151014大木屋9
絶対に肉を触ってはいけない、
許されているのは ニンニクを焼くことだけ

しばーーらくして店の人が肉を裏返したりバターを乗せたりしてくれる
20151014大木屋10 20151014大木屋11

店のおじさんの写真撮影はNG。手ならいいんだって。
躍動感のある写真が撮れました
20151014大木屋12 20151014大木屋13
20151014大木屋14

もう一度書きますが、取り皿なし。タレもなし。
まぶしてある塩コショウのみ。
でも、脂身もスイーツみたいで超おいし〜〜〜〜〜〜ぃ(;◇;)

ネギとホタテのバター炒め これは季節によって牡蠣になったりする
20151014大木屋15 20151014大木屋16
ネギがめちゃうま
20151014大木屋17

次が握りこぶし2つ分のメンチカツとボウルいっぱいのキャベツ
カメラを出している間にメンチカツが来てしまい、自分の握りこぶしと比較ができませんでした(;_;)
20151014大木屋18 20151014大木屋19

最後がテーブルを埋め尽くすもんじゃ。ちなみに鉄板は60cmくらい。
でっかいボウルに入っていて、2回分のもんじゃが作れる
生で食べられるものしか入ってないそうで、さっと焼いたらすぐ食べられるのがイイ。
でもね、ヘラが大きくて食べるのが難しいよ。
ひとり猫舌の同僚がいて、それを見るのもオモシロかった。
すべてがアツアツなので、猫舌の人は絶対的にソンだと思われる。
よかった猫舌じゃなくて。
20151014大木屋20 20151014大木屋22

20151014大木屋21 20151014大木屋23

飲み物は別代金←これで儲けてる。

2時間あっという間に終了

谷中銀座をぶらぶらしてルノアールでお茶して帰りました。
20151014大木屋24

戦うTシャツって?
20151014大木屋25

しにものぐるいのハンコ屋さん
20151014大木屋26

会社の同僚と行ったので、全員横浜か鎌倉在住。
ここは関内や石川町じゃなくて、日暮里なんだよ〜

よろしければ、拍手かいいね!お願いします↓
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可