10月31日(土)甲州街道ひとり歩き3回目

前夜に撮影した高尾駅北口
20151031_218
高尾駅そばのホテルを出て6時半頃、中央線高尾駅を出発。
日の出が6時少しすぎくらいなので、まだそんなに明るくない。天気は曇り。
20151031_1

隣駅で前回の最終地 相模湖駅下車。
20151031_2

さあスタートだ!
20151031_3

明治天皇興御小休所阯碑。今までの街道でも、今回ここまでも、何度も見た碑。
20151031_4

地方巡幸された時、宿泊されたところにある。
街道沿いではそこが本陣だったことが多い。
本陣とは、お殿様が宿泊したところ。
ということは、ここが与瀬宿の本陣跡。そこを右へ。
20151031_5

目の前が慈眼寺。入りたくなるのをがまんし、左へ。
20151031_6 20151031_7

まっすぐ進み、中央自動車道の下をくぐる。こんな感じ。
20151031_8 20151031_9 20151031_10

せっかく何かあったのに取り外されている感じの杭。たぶん「貝沢」って書かれてたと思う。
20151031_11
この近くにあるはずの与瀬の一里塚、見つけられなかった。

甲州街道はこういう坂を登っては降り、登っては降りのくりかえし。
20151031_12 20151031_13
20151031_14

相模湖が見えてきたよ。朝まだ早いから朝霧。のどかな道。
20151031_15 20151031_16 20151031_17

横沢ここらへんから吉野宿
20151031_18

小原の郷だったかな、でもらった吉野宿マップ。
これすごく役に立つのでこれから行かれる方はどこかで入手されるといい。
吉野宿地図1 吉野宿地図2

ココ!
左の青ビニール手前「子の入」の杭。これ見過ごしそうだった〜〜〜
そろそろここらへんを左だろうなと、キョロキョロ探してやっと見つけた。
まっすぐ進んでもおかしくない雰囲気のところなので注意。
20151031_19
中央道
20151031_20 20151031_21

いい感じの下り道
20151031_22 20151031_23
20151031_24

この「矢部」は反対側から見たところ。
東から進んでいると見えない。
案の定、相模湖がよく見えるほうへ惹かれて行く。
そこらへんに住んでいたお母さんに次の道しるべ「椚戸」のことを聞くと、
この道ではないですよと言われる。ほーーらまた間違ってた。
20151031_25 
↑ゴミ収集場のところにあったこの道しるべのところ、暗い林みたいなところを降りて上がるのが正しい。
「椚戸」
20151031_26 20151031_27
20151031_28 20151031_29

真ん中が高札場で左となりに六地蔵がある
20151031_31 20151031_30 
吉野宿本陣跡土蔵  
20151031_32
20151031_33 20151031_34

沢井川にかかる吉野橋を渡ると、世界の車窓からみたいな絶景。
20151031_220 20151031_221

藤野駅近くの派出所の前に一里塚があるって書いてあるけど、このへんかな?
20151031_35 20151031_36
どんどん進む
20151031_38 20151031_39
20151031_40 20151031_37
今日の目標の大月まで23km
20151031_41 20151031_42
20151031_43 20151031_44 20151031_45
名倉入口 を左
20151031_46 20151031_47
20151031_48
大きな白い橋のほうへは行かない。ぐるっと右へカーブするのが正解
20151031_49 20151031_50
このへんから山梨県へ入りました。違う県へ入るのはいつも感動
20151031_51 20151031_52 20151031_53
諏訪関所跡
20151031_54 20151031_55

誰もいません。天気がいいと富士山が見えるはずなんだけど、残念でした。
20151031_56 20151031_57 20151031_58

諏訪神社(上野原市)
20151031_59 20151031_60
この向いの自動販売機のところで立ち休憩をしていたら、
隣の家のおばさんが出てきて「ごめんなさいね、ホントは椅子を置いていたんだけど、盗まれちゃってね。あそこ(神社)に椅子もトイレもあるから、ゆっくりしていって!」とまるで自分の家のことのように言う。嬉しかった(^^)
言われる通りにしました。神社のトイレというと、暗い感じだけど、洋式でまだ新しくキレイでした。
20151031_62 20151031_61

20151031_63 20151031_64

中央線と中央道を越えて少し行くと、塚場の一里塚と疱瘡神社がある。
20151031_65 20151031_68
これが一里塚。古墳みたい。それとも土砂崩れの跡。
20151031_67 20151031_66
上野原の賑やかなところへ入りました
20151031_70

20151031_71 20151031_72
掲示板にスーパーのチラシが貼ってあるところがかわいいと思いました。
こういうのは旅の途中、ホントにほっこりさせられる。
20151031_73 20151031_74
上野原宿本陣跡がどこかにあるはず。地図を見ながら、なんとなく行き過ぎた感が。
少し戻って、50代くらいの男性に聞いてみたら「あ〜〜〜っ!聞いたことはあるけど見たことはないんだ〜。でも、1本向こうの通りだよ」
駐車場から出てくる軽トラの50代の女性は「行ったことがないけど、あそこに○○銀行の看板が見えるでしょ?その向い側に細い道があるから、そこ入ったところだと思う」と教えてくださいました。
細い道は私も気になってたから、すぐわかった。
進んでみたらありました! う〜〜ん、上野原市はここをもうこれ以上老朽化させてはイケナイ。
20151031_75
上野原宿とさよなら
20151031_76
20151031_77 20151031_78
20151031_79 20151031_80

20151031_81
この歩道橋を渡って左下へ降りるのが正解なんだけど、うっかり後ろを振り向いたら景色がよくて、それがよく見えるよう右に右に行ってしまい、20分くらい時間ロスしました。

歩道橋降りてこちらが正解。
20151031_82 20151031_83
20151031_84 
鶴川橋。このあたりも景色抜群。
20151031_88
鶴川宿
20151031_89 20151031_90
この辺でも左の道(入口に道祖神と立派な木があったからそっちかと思った)に行ってしまい行き止まり。
住んでいたおじさんがたまたま出てきたので聞いたら、違ってた。時間ロス。
20151031_91 20151031_92
20151031_93 20151031_94
20151031_95 20151031_96
20151031_97

いきなり現在に引き戻される光景
高速にかかる鳶ヶ崎橋を渡る。
20151031_98 20151031_99
大椚の一里塚碑
20151031_100 20151031_101
20151031_102 20151031_103
20151031_104 20151031_105

吾妻神社の大杉
20151031_107 20151031_106
20151031_108 20151031_109

また中央道と対面
20151031_110
長峰砦跡の碑
20151031_111
野田尻宿入り口の道しるべを右、中央道を渡る
20151031_112 20151031_113

切通を抜けると、野田尻宿。村里という感じ。
20151031_114 20151031_115 20151031_116
20151031_116 20151031_117
20151031_118 20151031_119
20151031_120

つきあたりの西光寺の手前、お玉ヶ井の碑
20151031_121 20151031_122
20151031_123
西光寺を左に行きたくなるが、右へぐるっと回る
20151031_124 20151031_125 20151031_126

また中央道を渡ると、げげ!山の中?と思い、熊よけ鈴を鳴るように引っ張る。
20151031_127 20151031_128 20151031_129
ところがあっという間に車道。安心
20151031_130 20151031_131
荻野の一里塚
20151031_132 20151031_133 20151031_134

もうしばらく歩くとまた中央道を渡って、談合坂サービスエリアでゴハン食べよ(^^)という計画。
しかし、そうはいかなかった。ここから何度も道を間違える。
"中央道を渡る”のが地下道なのか橋なのか調べないで行ったのが悪かった。
持ち歩いている地図には、何にも表記がない。


ここだ!と中央道をくぐってみた。
20151031_135
くぐった後、中央道に沿ってしばらく行った。
10分くらいしてこれはおかしい!と思い戻って、たまたま来た軽トラのおじさんに尋ねたら、どうやら違うようなので戻った。

次がここ。ここもまた中央道の下をくぐる道。
20151031_136 20151031_137
街道歩きのカンが"ここだよ”と言っている気がした。
抜けるとこんな感じ。地図では中央道を渡るとまっすぐ。
20151031_138 20151031_139
T字路なのでまっすぐ行けない。この時点でおかしい?と思ったが、カーブミラー上の階段を登ってみたり、
右側の道を行ったり、、、ここでもたまたま来た軽トラのおじさんに道を聞いた。
まだ先だって。またかなり時間のロス。

ガッカリしながら元の道に戻ってしばらく行くと、、、ありました!
この橋!
20151031_140 20151031_141

中央道の下をくぐるんでなく、矢坪橋を渡るのです。
ここを渡らずまっすぐ行くと談合坂上りサービスエリア。
歩いて入れるめずらしいところ。
現代の街道歩き旅人の宿場ですな。
でも、道を間違え ここだけで40分近く時間をロスしている。
その前からあわせると1時間以上ムダ歩き。
どうしようかな、、、迷ったあげく行きませんでした。腹ぺこのまま。
今日の目標地、大月までまだまだあるし、暗くなるのが早いから。
一食くらい食べなくても大丈夫。
20151031_142 20151031_143
談合坂SAが見える
20151031_144 20151031_145 20151031_146
20151031_147
しかし、なんという道!
こりゃ完全に人の家の庭!横を見たら窓越しに目が合いそう(笑)
20151031_148 20151031_149

私が頼りにしている甲州街道歩きの人のブログをチェックする(笑)
なんとこれであってるらしい。
完全な山の中という感じではなく、周囲に人が住んでるし、中央道の音も聞こえる。
でも、暗いよ〜 このあたりが犬目峠なのかな。
20151031_150 20151031_151
20151031_152 20151031_153
まだ談合坂PAが見える
20151031_154 20151031_155
20151031_156 20151031_157
さすが 座頭(琵琶法師?)が道を踏み外し 落ちてしまったことから名前が付けられた「座頭転ばし」と言われるだけある。こんなのが続くとイヤだなと思ったが10分くらいで越えらて、民家が現れた。
犬目宿すぐ手前の新田というところ
20151031_158 20151031_159 20151031_160
20151031_161 20151031_162

犬目出身のヒーロー犬目兵助の墓。墓から見た景色
20151031_164 20151031_163 20151031_164

腹ぺこだけど食べ物持ってない。犬目宿直売所の自動販売機で缶コーヒーを買い、トイレに行き休憩。
土曜でちょうどこれから直売所が開くところだった。
おじさんに「大丈夫か?」と聞かれた。
20151031_166 20151031_167
20151031_168 20151031_169

宝勝寺の横に「空」という大きな丸石
20151031_170 20151031_171
反対側から見た犬目宿入り口
20151031_172

また登り坂
20151031_173
なんとも心細い(;_;)道しるべ。誰かが逆に向けたりしたらどうなるんだろう?
でもこっちって言っているのだから進む
20151031_174 20151031_175
恋塚の一里塚
20151031_176
こういう道を歩くのが好き
20151031_177 20151031_178
大月市に入りました!
20151031_179

カーブミラーに写る自分を自撮
20151031_180 20151031_181
このへんが下鳥沢宿?
20151031_182 20151031_183
20151031_184
腹ぺこなのでそこらじゅうにある柿が美味しそうに見える
20151031_185 20151031_186
上鳥沢宿宿
20151031_187 20151031_188
20151031_189 20151031_190
東京から90キロ
20151031_191

本日のメイン猿橋到着!日本三大奇橋のひとつ。
今日はここまで車にはたくさん出会ったけど、人にはほとんど会わなかったのに、
ここにはたくさん!さすが観光地。
20151031_192 20151031_194
20151031_195 20151031_196
20151031_197 20151031_198
紅葉していてキレイだった。またいつか行きたい。
ここに行ったのは10月31日。11月3日の読売新聞に猿橋の記事が載っていた。
20151031_226

猿橋宿をすぎて
20151031_199 20151031_200 20151031_201

なんとも弱々しい一里塚跡
20151031_202
20号でなく中央本線と笹子川沿いが甲州街道。
駒橋水力発電所がある。
だんだん暗くなってきたよ。
20151031_203 20151031_204 20151031_205 20151031_206

第五甲州街道踏切。こういうローカルな踏切好き
20151031_207 20151031_208
駒橋宿
20151031_209 20151031_210 20151031_211
なんとなく気になる岩殿山。拡大してみたら岩殿城跡。
20151031_212 20151031_213

大月駅に着きました!
20151031_215
あ〜〜〜〜、ここは2009年くらいに甲虫楽団の合宿で来たことがある!
ここから河口湖に行ったんだわ。

駅前のビジネスホテル中沢屋に泊まる。シングル4室。
HPには何も書いてなかったけどWiFiは部屋でできた。
電話でも現地でもアイソのないおじさんが対応。
おばさんは逆でおしゃべりでおもしろい人だった。
近所でどっかゴハン食べたいと言ったら、すぐ近所の古民家麺処「かつら」を教えてくれた。

20151031_216 20151031_217
中に入ってびっくり! 人いっぱい。外人さんもいる。
11/1にここらへんで第1回のなんとかトレイルランがあるらしい。
(後で調べたら 第2回 大月桃太郎伝説 扇山~百蔵山トレイルラン&クロスカントリーのようでした)
大月名物おつけだんご、大月餃子、炊き込み御飯のセットを食べる。
22時頃就寝。与瀬〜大月32kmくらい終了。
続く。
よろしければ↓拍手orいいねをクリックお願いします
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可