会社の友達と前日まで 某西東京の山に登る予定だったけど、天気予報が雨だったので計画変更。
360度パノラマの山頂で雨や曇りはイヤでしょう?
でもどこか行きたい!雨でも影響の少ないところへ行こう!と
そこまで決めたのはいいものの、前日の夜10時くらいになってもどこに行くか決められず。

神奈川ウォーカーを部屋で探していたら、ふと 東海道五十三次歩きの時に買った るるぶ「静岡」が目に止まりました。
伊豆のページを見てみると「河津七滝(かわず ななだる)」の文字!
そうだ!滝に行こう!滝なら雨でもあんまり関係ない!
ということで、あっという間に決定。

最寄りJR駅から熱海へ行き、伊東線、伊豆伊豆急に乗り換え。雨は降ってないけど曇り。
城ヶ崎、伊豆高原、熱川、伊豆稲取とか、ホテルや旅館のコマーシャルの記憶がある駅を通る。
20151118_1 20151118_2

河津駅到着。河津桜で有名なところだ。
20151118_3 20151118_4
天城路フリーパス(2日有効1,900円を買う)
フリーパス

修善寺行きのバスで30分くらいの 水垂(みずたれ)で降りる
20151118_5 20151118_6
そこからは看板通りに進めばいい。街道歩きと違ってすごーく簡単。

最初が「猿田淵」
もう最初のここで「なんてイイところだろう!」と感激。
20151118_7 20151118_8
20151118_9 20151118_10

釜滝
20151118_11 20151118_12

20151118_13 20151118_14
20151118_15 20151118_16
20151118_17

エビ滝
20151118_19 20151118_21
20151118_20 20151118_22
20151118_23
足湯じゃなくて、足水処
20151118_25 20151118_24

蛇滝
20151118_18 

野いちご発見
20151118_26
初景滝 伊豆の踊り子の主人公の像
本も映画も全く読んだことも見た事もないからわからない〜
20151118_27 20151118_28
20151118_29 20151118_30 
水も飲めます
20151118_31
大岩成就 3個100円の石ころを投げて、向こうに見える岩の上に乗せられたら願いが叶う?
20151118_32

20151118_33 20151118_34

小水力発電施設
ここで発電した電力はトイレ足元灯に使われているんだって
20151118_36

順番的に次はカニ滝
カニの甲羅に見えるうんぬん、、、ここか?一生懸命想像してみたけど、甲羅に見えないよ〜
20151118_35
と思ったら違いました。もっと先のこちらでした。
20151118_37
20151118_38 20151118_39
出合滝。支流の合流点。何か出会いがあるかも、、、だって。
20151118_41 20151118_40
20151118_42 20151118_43
20151118_58

最後のひとつ「大滝」には遊歩道を通って行けなかったので行きませんでした。
どうやって行くんだろう?

河津七滝バス停の観光センターで 鮎ワサビ蕎麦を食べる。
v44 20151118_45

ワサビあんこ
あんこの上にワサビ。味はまさに想像通り。
20151118_56

バスで1時間くらいかけて修善寺へ。河津に戻るより、修善寺のほうがいいと思ったので。先月行ったばっかりだけど、今日のほうが紅葉しているだろうし。はこ湯にも入りたいし。

日枝神社
20151118_46
修禅寺。修善寺と「禅」の字が違うんだよね
20151118_47 20151118_48
竹林の小径のあたり
20151118_50 20151118_51
20151118_57
20151118_52 20151118_49
源頼家のお墓。頼家さん、また来たよ〜
20151118_53

ワサビソフトクリーム
ワサビとバニラが半々の微妙な味。ワサビがダメな人はダメだろうな
20151118_54

修善寺駅
20151118_55

七滝〜修善寺への1時間の間に通った、天城峠、昭和の森会館、浄蓮の滝、湯ヶ島温泉、吉奈温泉、このへん降りてみた〜い!1時間に1本しかバスないけど、降りて探検したり風呂に入って次のバスに乗るって旅行をしたいな。

でもね、河津、遠いのよ(笑)

先月(10/23)のブログはこちら

よろしければ↓拍手かイイネをお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可