5月以来、今年2度目の鎌倉。
横須賀線で会社に来ている同僚に11月から 「円覚寺が見頃になったら教えて!」とお願いしてたら、おととい「見頃になったよ」と教えてくれたので、仕事が休みの今日行ってきました。
鎌倉ブログは何度も書いているので、かなーり簡単なってます、行った場所だけどか。
最初の頃はうんちくも書いてたのにね。

北鎌倉駅前の円覚寺
20151207_1 20151207_4
20151207_2 20151207_6
20151207_5 20151207_7

東慶寺と浄智寺 このあたりはあまり紅葉していなかった
20151207_8 20151207_9

このまま建長寺の前を通って鎌倉へ行く方法もあるが、葛原岡ハイキングコースに行くことにした。
もう5度目かな。
浄智寺の横から20分くらい。
20151207_10 20151207_11

20151207_12 20151207_13

葛原岡神社
20151207_14 20151207_15

そこからの展望
20151207_16
日野俊基の墓
20151207_19 20151207_20
日野俊基はこの景色を見ているんだな〜
20151207_18
見上げたところ
20151207_17
七切通のひとつ化粧坂
20151207_21

源氏山公園
20151207_22 20151207_24
20151207_23 20151207_25 20151207_26

銭洗弁天へ
20151207_29 20151207_27 20151207_28

佐助稲荷
20151207_30 20151207_31 20151207_32 20151207_33 20151207_34 20151207_35

ここまではいつものコース。
ここで甘味屋「雲母」のことが頭をよぎった。
大変の人気店だ。
去年だか一昨年だか行った時、ひとりで月曜の16時というアンニュイな時間だったのに40分くらい並んだ。
どのくらい待つか全く予想不可能のため、鎌倉に遊びに来た友達を連れて行くにはキケンを伴う店。
時間は13時。30分くらいなら並んでもいいかなーという気で行った。

佐助隧道
20151207_36

店の前。なーんだ!定休日か、、、、
20151207_37

と思ったらやってました!
びっくり並ばずに入れたよ。
ガラスケースの手芸の白玉あんみつがかわいい。
20151207_38

一輪の花、漬物、白玉の上にかける蜜が出てくる。
初めて来た人は この「一輪の花」にヤラれるだろう。
20151207_39 20151207_40

宇治白玉クリームあんみつ
20151207_41
注文が入ってから作るようで、時間がかかるし、白玉があったかい。
せかせかした日常と違い、ここは平安時代のようなまったりした時間の流れだ。

巽神社。メジャーではないので全く人がいない。
20151207_42
八坂大神。寿福寺の隣だがメジャーじゃないので誰もいない。
20151207_43 20151207_44
見事なイチョウ
20151207_45

寿福寺。外人さんがいた。
20151207_46 20151207_47

目的の海蔵寺へ向かう
20151207_48

途中、見事な紅葉
20151207_49 20151207_50
海蔵寺。今日行きたかったところ。
20151207_54 20151207_55 20151207_53
20151207_56 20151207_57
紅葉きれいで満足(^^)
20151207_58 20151207_59
鎌倉十井のひとつ底脱の井
20151207_51 20151207_60

源頼朝の娘、大姫を祀っている岩船地蔵
20151207_61 20151207_62

鶴岡八幡宮方面へ
腸詰屋がいい匂いだったので、たまらずチョリソーを食べる
20151207_63 20151207_64
鶴岡八幡宮
20151207_66
奥までは行かず、ここで拝む。

母に頼まれていた買い物で和菓子屋鎌倉紅谷
20151207_67
家で撮影した クルミッ子。美味しいよ!
20151207_69

鶴岡八幡宮の参道「段葛」ただいま工事中
20151207_68

大好きな 大船軒 鯵の押寿しを駅で買って帰宅。家で撮影
20151207_70

今度行くのはまた春かな。
読んでくださってありがとうございます。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
コメント
いいねぇ鎌倉
紅葉きれいね。
クルミっこ私も好き!
この間たまらなく食べたくなって横浜のそごうで買っちゃった。
マミちゃん家に篭ってる日ってあるの?
2015/12/08(Tue) 20:10 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: いいねぇ鎌倉
■鯖鰯光さま
紅葉大好き!何度でも見たいからあちこち行くの。
クルミっこ、もう少し大きければな。でもこれ以上の大きさにするとカロリー面が問題になってくるのでしょう。
ここの あじさい というお菓子も好きです。
私が家に籠る日? 一歩も外に出ない日は 2ヶ月に1日くらいかな。
今週土曜は保土ヶ谷宿のガイドなので、その晩か翌日にブログ書きます〜

2015/12/08(Tue) 23:37 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可