今日は仕事が休みだったので、NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会の保土ヶ谷宿の例会ガイドをしてきました。何度も書きますが”スキル研修(下見会)”に出ないと本番の例会ガイドできません。この両方がどんぴしゃり休みなのが年に2〜3回くらいしかないし、リハやライブが入るとダメなので、ガイドできるのは本当にめったにないのです。下見会だけとか例会だけなら時々参加しています。今月は運良く どちらも休みなのでした。

天気が良かったので総勢120名を越えるお客様。9班に分けてスタート。
私は1班の前半のガイドという大事な役割をさせてもらいました。

去年は相鉄線天王町駅スタートでしたが、今回はなんと横浜駅。
永遠に工事が終わる事がないサグラダ・ファミリアと呼ばれている横浜駅は今、過去最大の大改装工事をしており、西口から東口が丸見え。これは今だけで来年以降 もうこんなことはありません。100mをゆうに越えるビルになるからです。だから今の横浜駅(西口)はすっごい貴重、今のうちに外から見ておくといいです。

高島屋とシェラトンをつなぐ歩道橋から撮影
左:2014年8月の横浜駅西口 右:今日
横浜駅2015_1 横浜駅2014_2

2014年8月MORES前から撮影
横浜駅2014_1

本日高島屋とシェラトンをつなぐ歩道橋から真正面を見たところ
横浜駅2015_2

この後のコースは(地元民しかわかりませんが)よこはま道、浅間神社、江戸見附、橘樹神社、帷子橋跡(天王町駅)、問屋場、高札場、金沢横丁、刈部本陣跡、上方見附一里塚、元町橋、権太坂、境木地蔵尊、萩原代官屋敷、品濃一里塚、東戸塚駅(解散)の11km。
私のガイドはよこはま道〜上方見附一里塚まで。
去年は 元町橋〜東戸塚駅(解散)までだったので、これで保土ヶ谷宿は大丈夫です。嬉しい嬉しい。

保土ヶ谷宿で一番のスポットかもしれない権太坂(12/3スキル下見で撮影)
2015保土ヶ谷例会4

境木地蔵尊(12/3スキル下見で撮影)
2015保土ヶ谷例会5

本日撮影。権太坂のてっぺんからみなとみらい方面を見る
2015保土ヶ谷例会1

境木地蔵尊
2015保土ヶ谷例会3 2015保土ヶ谷例会2

萩原代官屋敷(12/3スキル下見で撮影)
こんなところがあるなんて知らなかった!
2015保土ヶ谷例会5

品濃一里塚 (12/3スキル下見で撮影)
山ん中に見えるけど、JR東戸塚駅からすぐの場所
2015保土ヶ谷例会6 2015保土ヶ谷例会7

お客さんに「声が通ってマイクなしでもよく聞こえるし、話が上手!」とホメていただきました。そう言ってもらえるのが一番嬉しい。もっとがんばらなきゃ!
次の戸塚宿は来年2016年1月9日(土)の例会に参加します。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可