ひとつ前に書いた千葉県北部への遠足より前、1/9(土)が今年最初のお出かけ。
NPO法人 神奈川東海道ボランティアウォーク、今月は「戸塚宿」
このガイドの会に入ってから、日本橋~三島までの宿場はほとんど何度か歩きましたが、この「戸塚宿」だけは2012年にひとりで京都まで歩いた時の一度だけ。家の近くなのでバスでは何度も通っていますが(笑)

今回、お客さんを連れてあるく例会(本番)の前に、自分がガイドするところをひとりで行って歩いてみたら、当時の事を思い出し、「あの時はまさか京都までゴールするなんて思ってもいなかったな。その後、日光街道も奥州街道も歩くなんて、、」と感慨深ーーーい。

集合は東戸塚駅。
新見正勝、正路の墓→福寿観音→品濃坂
当時はもっともっとキツかったんだろうな。途中、天気良くて富士山が見えました。
201601戸塚1 201601戸塚2

王子神社。
後醍醐天皇の皇子、護良親王の御首が地下に葬られていると言われている。
201601戸塚11

大山前不動。伊勢原の大山へ行くにはこちら。
201601戸塚12

マンホールは駅伝の絵。保土ヶ谷も同じだね。
201601戸塚6

大渋滞で有名な不動坂を1本入った道が旧東海道。
その閑静な道の途中にある小径へ寄り道する。
201601戸塚3 201601戸塚7

首洗い井戸。
殺害された護良親王の御首を、側女が密かに持ち出し洗い清め奉じたとされる。
この写真は、ひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚5 201601戸塚6

江戸方見附跡からガイドポイントにはない妙秀寺へ
201601戸塚7

ここに戸塚の浮世絵のど真ん中に描かれている「かまくら道」の道しるべがある
201601戸塚8 201601戸塚9

日本橋から10個目の吉田の一里塚跡
201601戸塚10

浮世絵の場所、吉田大橋
201601戸塚13

2012年は開かずの踏切を横断したけど、今はこの歩道橋を歩くことになる。
201601戸塚14

清源院→高松寺と旧街道から外れて寄り道をした後に旧街道へ戻る
脇本陣跡
201601戸塚15

澤辺本陣跡
後ろにある羽黒神社。これもひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚16 201601戸塚17

海蔵院。ガイドの時は行きませんでしが、ひとりで行った時に撮影。
201601戸塚18

八坂神社
201601戸塚20
ここの「お札まき」一度行ってみたい!

上方見附跡を経て、富塚八幡宮 ひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚24 201601戸塚21
201601戸塚25 201601戸塚22 201601戸塚23
富塚八幡宮の後ろには古墳もあります。
この神社の「富塚」が「戸塚」の由来らしい。

今回は私の地元でもあるのだけれども、知らなかった事が多く、勉強になりました。
次回は藤沢宿ですが、私は参加できません。
平塚も大磯も小田原もとうぶん参加できなさそうです。
6月末に、ガイドの会の15周年特別企画「三島~沼津」があるので、次はこれかな?
仕事の日程次第では その前の箱根にも参加できるかな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可