急激に寒くなった今日、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に行ってきました。

全国ご当地どんぶり選手権、絶品逸品ちょいのせ市場、ご当地スイーツストリート、全国回転寿司デカ盛り寿司フェスタ、イケ麺スタンプラリー、オススメ逸品ストリート、ザ・北海食道、ご当地ゆるキャラ大集合、、、ひとつだけでなく、同時開催なので大変です!

入場料+どんぶり2杯分(1杯500円×2)がついた前売チケットをセブンイレブンで購入済。
メリットは当日入場券を買わずにすぐ入れるという点。

10時オープンで10:15頃到着。
すでにこんな感じ。
2016どんぶり選手権3 2016どんぶり選手権2

ここでどんぶりのチケットを買います。
すでに2杯分を持っていたけど、もう2杯分(1,000円)購入。
2016どんぶり選手権4
そして、お気に入りのどんぶりに投票してNo.1を選ぶコインももらいます。
前売分と当日購入で2枚のコイン(投票権)が手中に。
ちなみに、どんぶりはすべてハーフサイズです。小さいの。
16のどんぶり、どれを選ぶかは究極の選択!

では紹介しましょう。

【2016年 出場どんぶり の皆様】

とろサーモンといくらの親子丼
函館朝市漁り火がごめ丼
比内地鶏親子丼
牛タン丼
山形ステーキ麹味噌焼き丼
千葉らぁ麺ごはん
2016どんぶり選手権選手1 2016どんぶり選手権選手2
夢咲牛ローストビーフハヤシ丼
越前!蟹丼ぶり
三河一色産鰻まぶし丼
名古屋コーチン親子丼
ふぐ刺しぶっかけ丼
2016どんぶり選手権選手3 2016どんぶり選手権選手4

【2016年 シードどんぶりの皆様】前回上位のシード4
八戸銀サバトロづけ丼
志布志発 かごしま黒豚三昧
寒ブリ漬け丼
十勝牛とろ丼
2016どんぶり選手権選手5 2016どんぶり選手権選手6

【殿堂入りどんぶり】
うにめし丼(投票の対象にはなりません)
2016どんぶり選手権選手7

まず最初に敬意を表し、殿丼(殿堂)のうにめし丼。
10:30頃なのにやはり一番人気。
天然利尻昆布の出汁と、うにの煮汁で炊き込んだ磯の香りたっぷりの炊き込みご飯。
2016どんぶり選手権14
ちなみに、殿丼入りしているのでこれに投票はできません
2016どんぶり選手権15 2016どんぶり選手権16

次、とろサーモンといくらの親子丼
秘伝の味付けで全てを食べる直前に作り、一番美味しい状態で皆様に提供します。ホンモノの北海道の味力を体感してください
2016どんぶり選手権17

後ろにはテレビ取材の予定表。よーく見るとオモシロいよ。
取材対応のお願い。
ブースNo.ZB
1月7日15:30〜
番組名:テレビ朝日「グッドモーニング」
撮影内容:試食・どんぶり撮影
提供杯数:2つ
2016どんぶり選手権18

どっひゃーーーーー(;◇;) 感激!
サーモンもイクラもぷりっぷりで美味しいわ〜〜〜
2016どんぶり選手権19

次、十勝 牛とろ丼(前回上位のシード丼)
広大な十勝平野でストレスなく育った十勝牛は極上の牛の脂と旨味を持っています。
口の中でトロけるような感覚。
2016どんぶり選手権20 2016どんぶり選手権21
牛トロを凍らせ削ったフレークのどんぶり。見た目より美味しい!
このどんぶりを持ったまま次へ並ぶ。

次、山形牛ステーキ麹味噌焼き丼
山形牛肉のブロックを山形県産つや姫麹味噌に漬け、会場で焼き上げます。ステーキと焼肉で肉の旨味を感じてください。
11時半頃だったかな、殿丼うにめしの隣のブースでしたが、ここが一番並んでた。
2016どんぶり選手権22
牛とろ丼を食べながら、20分以上並ぶ。
もう11時すぎたら食べながら並ばないとだめです!
そうしている人も多い。
やっと自分の番が来たので、柴田理恵さんに似たお姉さんに「ここが一番並んでますよ!」と言ったら、後ろでマスクをして淡々と作っている4〜5人も手を休め、私のほうを見たので「がんばってください」と声をかけたら、全員がニッコリしてくれました。
母が作った牛肉の佃煮にそっくり! ステーキも美味しかった!
2016どんぶり選手権23 2016どんぶり選手権24 2016どんぶり選手権25

ここで手持ちの4枚のチケット終了。
もう1杯食べたいな、どうしようかな、とチケット売場にあやふやな気持ちで並ぼうとしていたら、知らないおばさんが「食べきれないから1枚あげるわ」とチケットをくださいました!何てラッキー(^^)v

それで選んだのは、前回上位のシード丼、八戸銀サバトロづけ丼
八戸前置きで穫れた銀サバは冷たい海流にもまれ非常に脂が乗っています。
2016どんぶり選手権5 2016どんぶり選手権5_1
今まで 準優勝と3位で優勝はしたことがない様子。銀と銅のどんぶりが飾ってある。
2016どんぶり選手権5_2
ああ!これこれ!(;◇;)こういうの好き。
光モノは美味しいね。
2016どんぶり選手権6

他の店。全部は撮影してません。
2016どんぶり選手権7 2016どんぶり選手権8 2016どんぶり選手権9 2016どんぶり選手権10 2016どんぶり選手権11 2016どんぶり選手権12 2016どんぶり選手権13 

投票箱。優勝賞金は100万円らしいがお金よりも名誉だよね
2016どんぶり選手権26 2016どんぶり選手権27

私が投じたのは、とろサーモンといくらの親子丼と八戸銀サバづけ丼なのでした。

スイーツも食べたくなったので、18店の中から迷いに迷ったのがコレ。
由布院 花麹菊家 蜜衛門のモンブリン
600円はエラい値段だけど、その分 大きいし 東京ドーム価格なので仕方ない。
下のほうは お芋のプリンになっていました。甘すぎず絶妙。
2016どんぶり選手権31 2016どんぶり選手権29 2016どんぶり選手権30
2016どんぶり選手権32

ゆるキャラ大集合も時間があったので見ました。
個人的に北海道の「イカール星人」のネーミングが素晴らしいと思いました。
2016どんぶりゆるキャラ選手権33
和歌山の紀州犬きいちゃん、埼玉県むさし嵐丸、千葉県旭市あさピー、岩手県そばっち、しまねっこ、一昨年のゆるキャラグランプリ?栃木県佐野市さのまる、等。
2016どんぶりゆるキャラ選手権34

青森ねぶた祭、仙台すずめ踊り、牛深ハイヤ祭、西馬音内盆踊り、花笠音頭も お祭り広場でやってました。
とにかく、東京ドーム全体がデパ地下になったような大にぎわい。匂いもすごい!これ、一日中いられるよ。デカ盛り寿司フェスタ、オススメ逸品ストリートとかもゆっくり見たかったな。
今まで行った食のイベントでいちばんでした(^^)
来年も行くこと決まり!
2016どんぶり選手権28 2016どんぶりゆるキャラ選手権35 2016どんぶりゆるキャラ選手権37

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可