神奈川県保険福祉局健康増進課がやっている川崎宿歴史ガイド付きウォーキングに行ってきました。
 最初は 神奈川副県知事の挨拶。去年秋に行われた「東海道神奈川九宿ウォーキングラリー」で38,000人以上の参加者があったこと。その中で、9宿全部のシールを集めた人は310人(私もそのひとり)だったことの報告。県民の未病を防ぐための、ウォーキングイベントの紹介など、健康で長生きしましょう!
 その次に、神奈川県観光協会会長、川崎市観光協会連合会会長、川崎大師観光協会会長、観光カリスマ百選、という凄い肩書きを持つ斉藤文夫さんの挨拶。
この方、私財を投じて砂子(いさご)の里資料館を開設した人だと知った。うわっ!なんてイイ人だろう(;_;)
一緒に写真撮りたかったな。ま、いつかできるだろう。
 その次、NPO法人 かわさき歴史ガイド協会理事長の挨拶。

九宿のシールを集めてもらった認定書(^^)v
黒岩県知事の名前入り
認定証

全部で10班くらいで順番にスタートしていく。最後の私の班のガイドは、なんと理事長さんでした!ラッキー!
別の団体がやってるガイドってどんなんだろう?と興味津々。

東海道かわさき宿交流館スタート
宗三寺→一行寺→
2016/2月川崎宿1 2016/2月川崎宿2

田中本陣跡
2016/2月川崎宿3

川崎の宿内はほぼ江戸時代の道とずれてない。
CIMG2610.jpg CIMG2611.jpg

→川崎稲荷社
2016/2月川崎宿34

→六郷の渡し跡・万年屋跡
2016/2月川崎宿6

→京急大師線六郷ホーム跡・大師道入口
2016/2月川崎宿7
↑この隙間から見る京急大師線六郷ホーム跡にちょっと感動。
せまーいホームが残ってる!近くで見てみたい!

→真福寺の庚申塔。足元の鉢にご注目。1688年の銘を刻んだ石造鉢形香炉。これが有名らしい。
川崎 真福寺 青面金 2016/2月川崎宿8

→稲毛神社
2016/2月川崎宿9
2016/2月川崎宿10 2016/2月川崎宿11

書道の先生でも読めない手洗石。左は「納」だろうが、右の字。誰にも読めないらしい。
ふつうだったら「奉納」の「奉」んだなろうけど。そんな簡単な字じゃないんだって。
彫る人が間違えたのでは?ってガイドさんに言っちゃった〜
2016/2月川崎宿12

稲毛公園にある旧六郷橋親柱。多摩川の川崎側にあった柱。
ホームレスが周りにたくさんいました。
2016/2月川崎宿13

問屋場跡→高札場跡→砂子の里資料館→東海道かわさき宿交流館でおしまい。
ガイドが理事長さんだったので、他のグループよりちょっと長かったかも?
でもすごい貫禄で何でも知っていらして 楽しかったです。
私達のNPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会だと、行かない場所もあったし。

ガイド仲間も5人くらい来ていたので、一緒に食事。
予約しておいた昼食。奈良茶飯風おこわとどらやき(小倉バタークリーム)セット
2016/2月川崎宿14 2016/2月川崎宿15
奈良茶飯風おこわは、十返舎一九の東海道中膝栗毛で、弥次さん喜多さんが紹介している川崎宿の万年屋で提供された名物「奈良茶飯」を現代風にアレンジしたもの。
うるち米ともち米に勝栗、炒った大豆、粟や小豆を加え、お茶の風味でおこわに仕上げてある。
こういう一膳飯は あんまり期待しないんだけど、思っていたより美味しかった。

おまけ:
神奈川九宿ウォーキングラリーで、たくさんもらって余ったシールで協賛会社からもらえる応募プレゼント「当選は商品の発送をもって、、」というやつに応募していたら、1月末にナチュラルローソンのお菓子詰め合わせが送られてきた。
けっこう大きなゆうパックでびっくり!当ると思っていなかったから。
ナチュラルローソン当たり1 ナチュラルローソン当たり3 ナチュラルローソン当たり2

3つ前のブログ、ランドマーク69階を階段で登るイベントでは、1,500人の参加者で20人にしか当らない、12,000円相当のフィットネスバンドが当ったし、これで今年1月の当選確率100%なのでした!
この幸運が続く年になるといいな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可