7日、鎌倉へ行ってきました。
もよりのJR駅から横須賀線で所用時間17分、電車代210円。

いつもなら、ひとつ手前の北鎌倉駅で降りて、のんびり歩いて行くのだけど、
今日はあまり時間もないし、混雑する土曜だし、鎌倉で下車。
年配者がたっくさん!さすが鎌倉だわ。

さっそく、本日の目的地、鳩サブレー豊島屋本店へ。
ちなみに、駅を出てすぐ左にあるのは本店ではありません。本店は若宮通りにあります。
toshimayashop

一階入ってすぐ左に鳩グッズコーナーがある。

買ったもの:
★ファスナートップの鳩三郎
買うつもりなかったけど、買ってしまったもの:
★鳩マグネット(小さいから弱磁力だろうなと思って、サンプルを触ってみたら凄い強力でびっくり。即購入決断。)
★ハトカーボールペン(思ってたよりカワイイ)

hatogoods

鳩サブレーの黄色い紙袋、有名ですよね。しかし、ご存知でしょうか?
鎌倉の販売店の袋には「相州鎌倉」印を付けて、鎌倉以外の販売店と区別しているんですって。
ああ!なんというこだわり!

sosyukamakura

私が今回行きたかったところ、それは今まで知らなかった、
この本店の二階にある「鳩巣(きゅうそう)」


入り口はこんな感じ。高級中華レストランみたい。
hato8

右側はこんな感じ。
hato9

左にはこんな木像が。
hato11

よく見ると、なんとハトをかかえている。
hato12

そして、この場所「鳩巣」こそが「ひみつの鳩これくしょん」なのでした。
世界中から集めた鳩のコレクションがガラスケースに入れて飾られていました。

hato4

なんとトイレのドアまで鳩! ピカソの描いたハト
hato10

もう、めちゃめちゃ豊島屋のファンになったのでした(笑)
また行こうっと。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可