一之宮ってご存知でしょうか?二之宮、三之宮もあります。
昔、国司が その国で順次参拝した神社の順序で、格式をもあらわすものです。

神奈川県、相模国では、寒川神社が一之宮。二之宮は川匂神社、三之宮は比々多神社、四之宮は前島神社。
ふつうに考えれば、鶴岡八幡宮かな?と思うのですが、、、調べたら、神奈川県には一之宮はふたつあって、寒川神社と鶴岡八幡宮の両方ですって。
でも、寒川神社のほうが古く「相模国唯一の名神大社」と定められているから上かも?

ちなみに東京 武蔵国では、多摩市の小野神社が一之宮です。
調べると面白いかも。

JR相模線の宮山駅下車。無人の単線駅。
2016,4 寒川神社1 2016,4 寒川神社7
徒歩5〜6分。途中、目久尻川の菜の花がキレイ
2016,4 寒川神社2
道祖神、庚申塔
2016,4 寒川神社33

1,500年以上も前からある寒川神社は、"ご来光の道"といわれるレイライン上にあるため、パワースポットとして全国から訪れる人も多いそうです。
そして「視聴率祈願の神社」として知られ、テレビ放送の関係者の参拝も多いとか。
2016,4 寒川神社3

2016,4 寒川神社4 2016,4 寒川神社5

神苑から鳥居を見たところ
2016,4 寒川神社10
こんなところに「石橋」さんの像が!と思ったら、「しゃっきょう」と読み、寒川神社で昭和45年から毎年8月15日に演じられている能のお題目だそう。
2016,4 寒川神社8

敬宮愛子内親王殿下 御生誕奉祝記念植樹 招霊木
2016,4 寒川神社9

昔の鳥居の笠木が残されていた
2016,4 寒川神社11

天皇皇后両陛下の御下賜記念植樹  右:くぬぎ 左:こぶし
2016,4 寒川神社12

天皇陛下御即位20年記念植樹 黒松と梛(なぎ)
2016,4 寒川神社13

手水舎
2016,4 寒川神社15 2016,4 寒川神社14

横浜緋桜 赤みの強い一重咲
2016,4 寒川神社16 2016,4 寒川神社17

2016,4 寒川神社18 2016,4 寒川神社21 2016,4 寒川神社26

ロボットみたいな巨大狛犬
2016,4 寒川神社19 2016,4 寒川神社20
2016,4 寒川神社22 2016,4 寒川神社25

方位盤と渾天儀 
2016,4 寒川神社23
ここは全国唯一の八方除の守護神なんだそう。八方除ってなに?と調べたら、
9年に一度巡ってくるとされる「八方塞がり」の年は、厄年と同様に精神的にも肉体的にも大きな転換期とされ、物事を始めるのに良くない、頑張っても結果が出ない等、あまり喜べない年まわり。そんな時は、八方除祈願をするといい、
と書いてありました。
八方塞がりって、しょっちゅうあるわけじゃないのね。
八方塞がりの人達がお祓いをしてもらう受付。
2016,4 寒川神社27

私にとって、寒川神社と言えば、
「神奈川県を走るそこらじゅうの車によく貼ってある交通安全ステッカーの神社」というイメージ。
こういうやつ。
v24 

私が買ったお守りは 雷神様の厄除守りと健康招徳守り
2016,4 寒川神社29

復路は茅ヶ崎で下車して、アジの梅シソはさみフライとしらす丼セット
2016,4 寒川神社30 2016,4 寒川神社31 2016,4 寒川神社32

さすが相模国の一之宮だなと思いました。
しかし、電車で行くには不便だなぁ。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可