去年10月以来の甲州街道ひとり歩きの続き。
5月13日(金)一番早い5:58のバスで最寄り駅へ。
東神奈川で横浜線に乗換え。車内で爆睡し八王子駅下車。あ~よく寝た。
8:03あずさ3号の切符を買おうとしたら、満員で売り切れ!
みどりの窓口に行ったら、次は1時間後の9:08あずさ7号。これも残り1席だって!
即買いました。
あ~~これですべてが1時間遅れ(;_;) 今日の予定のところまで歩けないや。
八王子駅での1時間の余暇の過ごし方もわからないので、4番線ホームでぼんやり。
20160513_1

まさか最初からつまずくとは思わなかったので、今日の計画を見直す。
JR中央本線は、これまで歩いてきたところをサッと通過する。
あ~~このあたり良かったな(高尾~藤野のあたり)感慨にふける。

10:10頃 石和温泉駅到着。トイレや身づくろいをすませる。
すごい快晴だ。富士山の頭も見えたよ。
駅から旧甲州街道沿いまでは800m。この余分な歩きもバカにならない。
20160513_2 20160513_4
駅を正面から見たところ
20160513_3

しばらくすると甲府市へ入った。(石和温泉駅は笛吹市)
甲府駅まで6.2kmの表示。
20160513_5 20160513_6

道路案内には昇仙峡の文字も出てきた。ドまんなかに富士山見える。
20160513_7
あ〜いい天気。南アルプスの山々?
東海道も日光街道も奥州街道もこんな名だたる山々なんて見えなかったもんな。
これが甲州街道の素晴らしさ。
20160513_8

酒折のあたり、地図によるとここたぶん刑場だったところ。
今は公園みたいになっている。
20160513_9

酒折宮
20160513_10

箱根駅伝見てる人なら誰でも知ってる山梨学院大学
20160513_a.jpg

時間通りにいっていれば、寄る予定がなかった甲州善光寺へ。
長野の善光寺を愛する武田信玄が 何かあった時のために自分の地元へ勘定したお寺。
20160513_11.jpg 20160513_12.jpg
タイマーで撮ってみました(右)
20160513_13 20160513_14

旅行好きな分身「まみプー」
20160513_17_1 20160513_17

この右の石仏。姿勢があんまり良くなくてかわいい。
20160513_15 20160513_16

芭蕉翁月景塚。立派な鯉がいました
20160513_18

もとの旧甲州街道へ戻る途中も富士山が見えた
20160513_19

大久保長安、山口素堂のお墓のある天尊躰寺
20160513_20

次の宿場町「甲府柳町」の本陣はこのあたりだが、何にもない。
ちなみに、私はこういう地図を見ながら歩いています。
まさにこのあたり
20160513_21 20160513_22

そして寄り道その2。武田神社 武田氏館跡(躑躅ヶ崎館跡)
ここも普通に甲州街道を歩いていたら、遠いので行くはずがないところ。
今日は韮崎宿までしか歩かないことに決めたから、観光する。
20160513_23 20160513_24

右近乃橘と左近乃桜
20160513_25 20160513_26

20160513_27 20160513_28
20160513_29 20160513_30
武田水琴窟/姫の井戸の水←飲みまくりました
20160513_31 20160513_32

榎天神/能楽堂には師匠と練習している人がいました
20160513_33 20160513_34

武田神社から甲府を見たところ。富士山が見えました
20160513_35

バスで甲府駅へ(8分くらい)あ〜〜〜暑くて疲れた。
信玄公の像の周りにはサラリーマン数人が写真を撮ってました。
やっぱり男性に人気があるのかな。
20160513_36 20160513_37

山梨県庁
20160513_38

元の旧道に再び戻り、歩き開始。
荒川橋、ここからも富士山が見えました
20160513_39 20160513_40

上石田のサイカチ(天然記念物)
あ〜〜今日初めて街道歩きらしいモノを見たよ。
20160513_41

東京から○○kmじゃなくて、静岡県の清水まで93km、92kmの表示。
そう、ここから駿河の国に行けるんだ〜
20160513_42 20160513_43

それにしても甲府市!
甲州街道という道しるべや おもむきのある看板がいっさいない。
なんとかして欲しい。街道歩きをする者には励みになるものがないのはツライよ。

甲斐市にはいりました
20160513_44

竜王駅が近い。
20160513_45

1分くらい道を間違えて進んだが、すぐに気がつき修正。
この標識があったから正しい道だとわかった。
20160513_46

今日は登り坂がないなーーと思ってたら、ありました。
けっこう長い坂道
20160513_47 20160513_48

頂上で振り返ると富士山が!疲れも癒される。
20160513_49

今度はダラダラと坂を降りていく。
20160513_50

あったあった下今井の道標
20160513_51

登っては降りる
20160513_52 20160513_53 20160513_54

泣石
20160513_55

すぐわかる 丸石道祖神
20160513_56 20160513_57

あ〜〜〜韮崎市は遠いな
20160513_58

船形神社と石鳥居。室町時代前期の鳥居だって、古いね。
20160513_59 20160513_60

金剛地道標
20160513_61

塩川橋、ここからも富士山が
20160513_62 20160513_63

逆光で見えないけどやっと韮崎市に入りました
すぐ右折し中央本線沿いを歩く。暑ぅ〜〜〜
20160513_64
韮崎自動車教習所や警察や公共機関がたくさんある通り
20160513_65

韮崎宿にはいったけど、何にもない。あったのは鰍沢横丁の碑。
20160513_66 20160513_67 20160513_68

馬つなぎ石
20160513_69 20160513_70

宿泊先へ。あ〜〜〜着いた着いた。
今日は42,752歩以上。
20160513_72.jpg

ホテルの大浴場にひとりでゆっくり入り、夕食は山梨名物「鳥もつ定食」
20160513_71

あさって着る分の洗濯も終わったし、ブログもアップしたし、明日の予習して寝るだけ。
今日1時間少なく歩いたから明日大変なんだな。
すごく疲れたけど痛いところはナシ。
予定通りに歩けるといいな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
コメント
いいお天気&元気そうで何より
それにしても40000歩ですか!
健脚〜
2016/05/14(Sat) 21:09 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: タイトルなし
■鯖鰯光さん

返信コメント遅くなってゴメンなさい!
ひとりであちこち行く時は晴れ率が100%に近いの。
いつも晴れの写真が多いでしょ?
60,000歩はさすがに全身が乳酸で蔓延するけど、40,000歩はそうでもないのよ。
仕事の後ジムに行ったら15,000〜20,000歩はいってる。
歩くのが一番カラダにも経済的にもいいもーん。これからも歩き続けますよ〜
2016/05/21(Sat) 23:24 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可