昨日のブログの続き。
チェックアウトしても仕事の待ち合わせ時間まで時間があるし、天気も良いし、、、
数日前に突如思いついていた計画を実行することにしました。
長野県の城下町 小諸観光。
何に惹かれたかと言うと、ここには北国街道が通っているのです!
行くしかないでしょ!

JR小海線の小諸駅。しなの鉄道も通っています
20160805_1
駅前「ようこそ高原の城下町へ」/浅間登山口 ←そうなんだ!?
20160805_3 20160805_2
すぐ観光案内所へ行き地図をもらう。自由通路から見た線路。
20160805_4

小諸城址「懐古園」へ(標高650m)
ここは全国的にも珍しい城下町より低い穴城。
広大な城内の中に電車が通っているので、大手門は別のところにある。
最初は三の門
20160805_5 20160805_6
二の丸跡
20160805_7 20160805_8
お駕籠台跡。籠から降りる場所だったのかな?
20160805_25
北の丸ではどっかの高校生?の弓道部が練習してました。かっこいい〜
20160805_10 20160805_9
南の丸跡/黒門橋(紅葉谷)
20160805_11 20160805_12
あ〜〜緑がきれいだな。推定樹齢500年のケヤキ
20160805_13 20160805_14
天守台
20160805_15
水の手不明御門跡。イザという時の秘密の門だとか。
20160805_16 20160805_18 20160805_17

懐古神社 
20160805_19 20160805_20 20160805_21 20160805_22
山本勘助愛用の鏡石。これ本当?最近の石じゃない?と言いたくなる(笑)
20160805_23
本当にきれいなところだわ
20160805_24

線路の反対側、町のほうへ行く。
本陣主屋。
駅からここまで徒歩3分くらい。芝生や庭がきれいに手入れされていた。
20160805_26

そして観光マップに載っている範囲内での旧北国街道の入口、酢久商店(山吹味噌)のあたりへ。
北国街道は 昨日歩いた中山道の追分宿から善光寺を経て直江津へ行き、北陸道に合流する五街道に次ぐ街道。

北国街道荒町館の前。オープン時間のはずなのに開いてなかった。
20160805_27 20160805_28 20160805_29
光岳寺の山門前で曲がる
20160805_30
いい感じの道なんだけど、北国街道って、ちょっと寒い季節に歩いてみたい気がするので、この炎天下の中だとイメージが違いました。
20160805_31 20160805_32 20160805_34
ここ。旅籠つるやホテル。
北国街道小諸宿の会という看板がある。北国街道歩きの途中ならココに泊まりたい!と思ったが、追分宿(昨日通ったところ)からスタートすると、ここは近すぎて通過になるんだよね〜
20160805_33

町屋館。無料なので入るべし。
20160805_35 20160805_36
六尺もある醤油樽。大正3年のもの。
20160805_37
20160805_38 20160805_39

大手門
20160805_40
2階に上がると、ボランティアの高齢おばあさんがいろいろ説明してくれた。
平成の大修理で、ぜんぶ解体して更地にして、使えるものはそのまま使い、新しいものを使ったりして作り直したそうです。
2階は風通しがよく涼しかった。
こういう門の2階というと、、、、芥川龍之介の羅生門を思い出す。
20160805_41 20160805_42

ということで、北国街道ほんの一部を800m〜1kmくらいかなぁ、歩いてきたのでした。

小諸駅に戻り、出張先へ移動し、ちゃんとお仕事もしてきましたよ。
今回は前日が休みの日だったから可能なのでした。
それにしても長い2日間だったわ(笑)
小諸駅と長なんとなく親しみを感じる野県PRキャラクター「アルクマ」
20160805_43 20160805_44

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可