ABBAに比べると地味な選択かもしれませんが、
無人島アルバムその2は ロネッツのベストです。

ronettes

今までに聴いたことがあるすべての曲の中で、
一番好きな曲は?
と聞かれたら、悩む人が多いだろうが、私は即答。

ロネッツの Be My Baby

車を運転中ラジオを聴いていたビーチボーイズのブライアン・ウィルソンは突然流れた
「BE MY BABY」を聴いてあまりの曲の完成度にびっくりし事故を起こしそうになった、
という実話がある。

1966年夏、ビートルズの最終コンサートツアーの前座だったロネッツ。
ジョンやポールを焼き肉屋だったか(バーベQ)に連れて行ったという話も
どっかで読んだことがある。

ブライアン・ウィルソンの誕生日ライブを見に行ったロニー。楽屋でBe My Babyを唄ってやり、
ブライアンを泣いて喜ばせたという実話もあり。

ロニー・スペクターはすごい姉さんだ。

この曲も知らない人、いないでしょう?
前回書いたABBAもそうだけど、誰にでも愛される曲。

この曲を初めて聴いたの、いつだかわからない。いつのまにか知っていた。
日本でも、弘田三枝子さんやザ・ピーナッツがカヴァーしてましたね。

ロネッツの一人、エステル・ベネットが先月67歳で亡くなりました。
リードボーカルのロニーの妹さんです。妹が67ってことは、ロニーは
それ以上なんだなあ。

Phil Spector Back To Mono (1958-1969)と
Ronnie Spectorのソロ The Last Of The Rock Stars もいい!
↑コレには、バングルスのスザンナ・ホフスとのディュエット曲も入ってて、それがカッコイイ!

この人生で一番好きな曲、女子バンドThe Oceanchildの前身のバンド、ボーカリストがいた時、
演奏したことがあります。嬉しかったな。


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可