この日記はひとつ前のを読んでからのほうが、内容がよくわかると思います。
1日目の日記はこちら

■■■2016/8/26(Fri)■■■
8時起床。さなえさんは4時頃から起きて朝焼けを見たらしい。
この日は一日中晴天だった
20160826_1 20160826_2
私達が宿泊した学生寮は、リバプールライムストリート駅から徒歩1分くらいで、イベントのメイン会場となるアデルフィホテルも3分くらいの好立地。
レセプション
20160826_6
入寮者の入口。まずここで鍵が必要。
20160826_3 20160826_4
上を見上げたところ
20160826_5
セキュリティ。階段を上る。
20160826_7 20160826_8
内側から見たところ。頑丈だ。
20160826_9
私達はブロックCの12階。このドアを開けるのも鍵が必要。
喫煙所やゴミをすてるBOXがここにある。
20160826_10 20160826_11
外のゴミ捨て場。
衣類や本DVD等を入れる青いBOXとベッドマットが無造作に捨てられた大きなBOXもあった
20160826_gomi1 20160826_gomi2

左がエレベーター
20160826_12 20160826_13
280号室。ここでも鍵が必要。
入るとABCDE5つの部屋がある。鍵が必要(部屋の写真は昨日載せました)
奧に共有のダイニングキッチンは鍵不要。
20160826_15 20160826_16 20160826_17
長丸の黒いのが鍵。開けるのがひじょうに難しい。
すごく時間がかかってしまうので、部屋のドアは内側からタオルを巻いて挟んで閉まらないようにしていた。
20160826_18

散歩。まずはアデルフィホテルへ。
20160826_25 20160826_26 20160826_27 20160826_28 20160826_29
掲示板
20160826_30
グッズ売場。Cavern Clubのグッズやイベントの記念グッズを売っている。
ここでTシャツを買おうとクレジットカードを出したら、PINコードを入力せねばならず、いろんな数字をやってみたけど、できない。
他のカードでも同じ。日本だとサインだからなぁ。思い出せないものは仕方ない。これで今回の旅行でカードが使えないことが決定。
現金は日本円に換算すると15,000円位しか持ってきてない。
これからこれで生活しなくては!
でも、この記念Tシャツは絶対に欲しいので、森山さんのカードをお借りする。ありがとう森山さん!
20160826_31 20160826_32
バックプリントは全出演バンドの名前。THE HUKUSUKEは下から4番目の一番左。
20160826_33 20160826_34
リバプール市内を散歩
20160826_35 20160826_36 20160826_37 20160826_38 20160826_39 20160826_40 20160826_4120160826_42
マシューストリート。ここにCavern Clubがある。
20160826_43 20160826_44
ここが本当のCavern Clubがあったところ。今はこういう壁になっている。
20160826_49
現在はその2軒右に移転
20160826_47 20160826_48
今日のタイムテーブル。ちゃんとTHE HUKUSUKEもあるよ
20160826_50
散歩に戻る
20160826_walk1

今日は13時からCavern Club Frontで最初のギグ。
その前に腹ごしらえしなければ。
コンビ二へ買出し
20160826_walk2 20160826_walk3 20160826_walk4
リバプールライムストリート駅
20160826_walk5

料理が得意な さなえさんが作ってくれた
さなえさん料理1
着替えていよいよCavernへ
20160826_51 20160826_52
サージェントの衣装のまま歩いていくので、途中で写真を撮られたりする。
GIGスタートの30分前には到着するのが原則。
ギターがまだない てつぼうさんはLiverpool Guyさんのギターを借りる。
Guysさん、ありがとう!

20160826_54 20160826_55
楽屋
20160826_56 20160826_57
20160826_58 20160826_60.jpg
楽屋使用者への注意書き
20160826_59
WELCOME TO THE MOST FAMOUS CLUB IN THE WORLD.
20160826_61.jpg

ここで キーボードのXスタンドを寮に忘れたことに気がつく!
このスタンドは先乗りして森山さんが買ったもので、誰も日本から持ってきたものではないから、自分の持ち物としての概念がない。ああ、どうしよう!またもやハプニング!
福助はキーボードを2台使っている。1台はハコのを借りるがもう1台のは自前で持参しなければならない。

Kazさんに相談すると、どこからか借りてきてくれた。
あ〜〜〜良かった!本番20分前だよ。
写真には撮れなかったけど、地元の新聞?の取材も受ける。

さあいよいよステージへ
もうここからは書くことはありません
写真を撮ってくれた さらちゃん ありがとう!
20160826_60 20160826_61 20160826_62 20160826_63 20160826_wall
1曲目のMagical Mystery Tourは上手くいったのかな、その後だったか、キーボードの音が出なくなった。
シンセ、エレピ、どちらの音も出たり出なかったり、、、結局でなくなった。
セットリストを替え対応。
キーボードが入っている曲ばかりなのでものすごいハプニングだ!
でもがんばった。
20160826_64 20160826_65 20160826_66 20160826_67
20160826_74 20160826_68 20160826_69 20160826_73
20160826_70 20160826_71 20160826_ヅラ

さなえさんのこの笑顔を見よ!
20160826_72
Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Bandの時、さなえさんが日本から持って行った福助人形を持ってお客さんにアピールする。
キーボードにハプニングがあろうがなかろうが、関係ない。
全然緊張しなかったし、お客さんも応援してくれたし、すごく楽しかった。
私は、この光景を一生忘れないだろう。みんなに感謝!
ちなみに、28日にもCavern Club Frontでのギグがあり、リベンジできました。
それは28日の日記で書きます。

20160826_75
ありがとうさらちゃん!
さらちゃんも実はサージェントペパーズのジャケットの中の衣装なのだ。
20160826_sara
急いで寮に戻る。
20160826_53
14:50にはオプションのペニーレーン&ウールトンツアーへ出発なのだ。
昨日乗り継ぎ問題でリバプール入りできなかった広島からのFabrickさんとお会いする。

大型バスを日本からの3バンドで貸切。ガイドはKazさん。
20160826_tour1 20160826_tour2

途中の風景
20160826_tour3 20160826_tour4

ジョンとポールが出会ったセントピーターズ教会ホール
20160826_tour5 20160826_tour6
1957年7月6日に、ビートルズの前身、クオリーメンが野外バザーで演奏した時、友達に誘われ教会に来てその演奏を見ていたポール・マッカートニーが、ジョン・レノンを紹介された出会いの場所。ザ・クオリーメンのベース?だったレン・ギャリーさんがいました。
この写真のジョンの右の人。一緒にIn My Lifeを歌ったよ。
20160826_tour9 20160826_tour8
20160826_tour7 20160826_tour8b
ホールの壁には、クオリーメン時代からビートルズまでの活動を紹介した写真などが飾ってある。
特に印象的だったのが、1957年7月6日の時系列。
20160826_tour8a
教会に向かう途中。ジョンがポールに出会う数時間前の写真。
20160826_tour10
ジョンとポールの出会いの記念板
20160826_tour11
隣の教会墓地
20160826_tour12 20160826_tour15
エリナー・リグビーの墓石
エリナー・リグビーの歌詞に登場するマッケンジーさんの墓石
どちらも架空の人物だけど、墓石がある。これを見てインスパイアされたんだろう。
20160826_tour13 20160826_tour14
Robert "Bob” Paisleyのお墓
1970年代から1980年代のリヴァプールFCの黄金時代を築き、イングランドの年間最優秀監督を6回取った名将。
20160826_tour16
ここがクオリーメンが演奏したところ。墓のあたり。
Kazさんは一昨年くらい前まで違う場所を教えていたらしい。
ここが本当の場所だって。芝生の写真も撮ってきた。
20160826_tour17 20160826_tour18
20160826_tour19 20160826_tour20
次はストロベリーフィールズ
20160826_tour21 20160826_tour22 20160826_tour23
門の奧はこんな感じ。手入れされていない。
20160826_tour24
さなえさんが今回一番来たかった場所がストロベリーフィールズだそう。
すごく嬉しそう。
20160826_tourさなえ 20160826_tour25

ジョンが少年時代に住んだ家。建物の右半分は別で、なんと売りに出されていた!
誰か買えば?
20160826_tour26 20160826_tour27 20160826_tour28
ポールが少年期を過ごした家
20160826_tour29 20160826_tour30 20160826_tour31
ペニーレーンのあたり。気のせいか床屋さんが多かった。
歌詞にBarbar Shopが出てくるから、床屋をしておけばお客さんが来る!と思ってるのかな。
20160826_tour32 20160826_tour33 20160826_tour34 20160826_tour35
どこもかしこもペニーレーンだらけ
20160826_tour36 20160826_tour37
ジョージ・ハリスンの生家。ガラがあんまりよろしくなかった。
20160826_tour38
まみプーの後ろにいるのはシェイクさん
20160826_tour39
リンゴの家。この当たり一帯は開発に伴い整理されるため、近年のうちに全部取り壊されるらしい(;_;)
でも、なかなか開発が始まらないんだって。不景気なのかな。
サインがいっぱい。私もしてきたよ。
20160826_tour40 20160826_tour41 20160826_tour42 20160826_tour43
ちなみに、1992年ビートルズ・シネ・クラブのツアーで行った時はこんな感じだった。
リンゴの家1992年

リンゴが離婚したお母さんと住んだ2回目の家。
20160826_tour45 20160826_tour46
その手前にあるリンゴのソロ「センチメンタル・ジャーニー」のジャケットにもなったお母さんが働いていたBar。
20160826_tour44
ツアーは2時間くらいで終了

20時からCaver PubでのThe Liverpool Guysのライブを見にいく。
キャバーンパブは入場料無料なので一番お客さんも多く入るところ。
ノリノリですごく暑かったよ。
20160826_tour47 20160826_tour48
足元。こんなに狭いんだ〜ここは。
賀来さん、シェイクさん、ケンちゃん、ハッピー小田島さん、みーんなカッコイイ!
20160826_tour49
ジョンの像
20160826_tour50 20160826_tour51
この自転車に乗っている人を見たい
20160826_tour52

てつぼうさんは先に寮に戻る。
他のメンバーでイタリアンでボロネーゼパスタを食べる
前日はマクドナルドだったからあったかくて美味しかった
20160826_tour53 20160826_tour54

寮に帰ると、てつぼうさんが「ギターが戻ってきた」と大喜びで出てきた。
この時の嬉しそうな顔は忘れない。
ここまでどんなに楽しくても、心にはギターの事がひっかかっていただろうから。
本当に良かった!
航空会社が寮に送ってきたようで、寮の管理人さんが「ギターが届いてるよ」と教えてくれたらしい。

ここまでハプニングが多かったけど、これから好転するだろう(^^)
→好転しました。

洗濯して1時頃寝る。
それにしても、1日目2日目ともにずっと活動しっぱなしで充実しすぎていた。

1日目の日記はこちら 出発とCasbah Club
3日目の日記はこちら Cavern PubとJacarandaギグ
4日目の日記はこちら コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可