11/4(金)
仕事が終わって羽田空港へ。
空弁を2個(ミニ石狩鮨、東京肉むす)を買う。
20161104_1
石狩鮨は想像通りの味だったが、東京肉むすは、肉むすびに、チーズ、青海苔マヨネーズ、味噌などがトッピングされていて、予想以上のボリューム感。ずんだ餅は余計かな。お腹がいっぱいになった。
20161104_2 20161104_3

羽田19:20発
機内にカープビジターユニフォームを上着の下に着ている人がいた。
機内で爆睡し、アッという間に広島空港着20:50。

生まれて最初の呼吸、初めて空気を吸ったのがココ、広島。
2才で福岡に引越ちゃったけど、親しみのある地。


広島空港から広島駅までバスで45分もかかる。
真っ暗で外の景色は見えず車中で爆睡、駅近くのホテルに宿泊。

11/5(土)
5時起床
6時、広島県廿日市在住のNさん夫婦が迎えに来てくださる。
Nさん夫婦は、以前横浜に住んでおられ、私が女子ビートルズバンドをやっていた頃からの知り合い。関東のアマチュアビートルズコピーバンド界のお父さん、お母さんのような存在だった方達。
お会いするの、10年ぶりくらい?
当時とほとんど変わっておられない。
20161105_1
ホテルの入口で朝6時の笑顔
20161105_2

ここに来る前にカープのパレードの場所取りをしてきたとの事!
6時20分頃、東横インの前あたりの確保場所に到着するが、まだ暗くあまり人もいない。ラッキー!この位置ならよく見られるよ!!!
20161105_3
だんだん明るくなってきた
20161105_4 20161105_5

7:00前、寒かったので車の中でおしゃべり。楽しかった〜〜〜

9時すぎくらいに車を出て、場所に移動。
フトンを敷いて寝て待っている人もいたようだ。
20161105_7
20161105_8
ぞくぞくと人が集まってくる平和大通り。
マンションのベランダからユニフォームをかけて応援している人もいた。
ビルに「C」の文字が。
20161105_9 20161105_10
私達がいる場所は、ゴールの鶴見橋西詰の200mくらい?手前。
20161105_11 20161105_12 20161105_14
Nさん達のお友達も3人来られた。
カープファンだとういことだけで盛り上がる。
やはり地元の人だなぁ、いろいろご存知だった。
ものすごい快晴。ヘリコプターも4機ほど飛んでいる
20161105_13
中国新聞が配る応援旗をもらう
20161105_14 20161105_14a

10:30。
カープ応援歌「それ行けカープ」が流れ、パレードが始まったようだ。
30分後くらい?で来た!
先導の白バイの後、NHKの放送機材の車が通りすぎ、先頭はオープンカーに乗った、、、、カープのマスコット、スライリー!これには驚いた。
20161105_15
2台目が松田元オーナーと緒方監督。監督は終始、万歳しながら上のほうを見上げっぱなし。
20161105_16 20161105_17 20161105_18
3台目が鈴木清明球団本部長と選手会長の小窪。
20161105_19
4台目がキターーーーーッ!黒田と新井。
黒田があっち側で残念。でも、新井のいい写真が撮れた〜
20161105_20 20161105_21 20161105_22 20161105_23
その後はバス4台だったかな。
20161105_24 20161105_24a
赤松、コーススケ
20161105_26 20161105_25
ジョンソン、ジャクソン、その横は石井啄朗
20161105_2720161105_27 20161105_28
岡田、松山、堂林
20161105_29
倉、大瀬良、野間
20161105_30
来年も頼むよ〜〜〜〜!
パレードが見れて心の底から感動した!
やっぱり優勝ってイイね。

優勝報告会は外れたので、ガッカリだったけど、
カープベースボールギャラリー&ショップカルピオに行く。
ベースボールギャラリーは黒田特集!ぜーんぶ黒田!幸せすぎる!
20161105_33 20161105_34 20161105_35
プリクラをやりました。
20161105_36 20161105_38
20161105_37
一生忘れない、私がカープファンになった1979年日本シリーズ優勝トロフィー。
20161105_39

グッズショップのカルピオはイナゴの大群が過ぎ去った後のように ほとんどグッズがなかった。

次は原爆資料館へ。
13年前に母と訪れた時、真っ黒になった弁当箱を見て泣いた。
今回はどうかなと思っていたが、やはり泣いた。
館内は外国人さんも多く満員。その多くが遺品のコーナーで鼻をすすっていた。
世界中、すべての人が来るべき場所。過去や未来を知るためにね。

今年の5月現役アメリカ大統領として初めて来たオバマ大統領の記帳と折り鶴
20161105_41
1984年に来られたマザー・テレサの記帳
20161105_42
1995年に来られたダライ・ラマ14世の記帳
20161105_43
他、国内国外、歴史に残るような超有名人の記帳がいっぱい。
すごい快晴
20161105_40 20161105_45

もう終わった後だが、まだあったカープ優勝パレードのため通行禁止の看板。
20161105_47

広島風お好み焼き「みっちゃん総本店」へ
ねぎ焼き
20161105_49
スタミナお好み。
このサイズが広島風なのか。本当においしいね(;_;)
20161105_48 20161105_50

宮島の厳島神社へ。フェリーは片道180円。安いね。住んでいる人達もいるからかな。
今日は一日中、黒田のユニフォームのまま。
20161105_51 20161105_52

焼き牡蠣サイコーです!
20161105_53

日本にやってくる外人さん達の人気スポット。
入場料300円。世界遺産は料金を取るのかな。
(出雲大社や熊野大社、伊勢神宮は無料だった)
夕日が当っていてどこもかしこも美しい。
20161105_55 20161105_56 20161105_57 20161105_58 20161105_59 20161105_60 20161105_61 20161105_62 20161105_63 20161105_64 20161105_65 20161105_66 20161105_67
20161105_68 20161105_69
千畳閣と五重塔
20161105_70 20161105_72
表参道商店街は人がいっぱいなので、裏の町家通りを歩く。
いい雰囲気!
20161105_71

ここを歩いていてもNさんに声をかけてくる人がいた。
本当に顔が広い人だ〜〜〜

Nさんリクエストで「フクロウの森」へ
腕に乗せることはできないけど、触るのは自由。
触り方は入場の時に教えてもらう。
20161105_73 20161105_74

日の入りの美しさは言葉が出ない
20161105_75 20161105_76

ゆめタウン廿日市のスポーツ売場で欲しかった優勝記念のカープグッズを購入。
もうこれで思い残すことはない(笑)

Nさん夫妻の家へ。
ビートルズグッズや動物小物でいっぱい。
20161105_78 20161105_82 20161105_86
20161105_79 20161105_81 20161105_85
世界に1967本だっけ?限定万年筆とそのコレクション万年筆の宣伝のポスター。
20161105_83 20161105_84

夕食をいただく。大好きなシチューやお刺身。
20161105_dinner.jpg
8才のリボンちゃんは、無駄吠えしない、おりこうさん。
20161105_80
おやすみ、りぼん!
20161105_88

広い畳の部屋であったかいお布団。
ぐっすり眠れたよ〜〜

11/6(日)
もちろん外壁や広い庭もビートルズグッズだらけ。
20161106_1

車で隣りの山口県の岩国へ。
錦帯橋。ここは絵になるねぇ。
20161106_2 20161106_3 20161106_3a.jpg 20161106_4 20161106_5 20161106_6
20161106_7
奥の紅葉谷へ。紅葉はまだだったけど、キレイなところ。
最盛期は人が多いそうだけど、まだなので女子旅行中の子達と近所の散歩中くらいの人しかいなくて静かだった。
20161106_8 20161106_9 20161106_10 20161106_11 20161106_12 20161106_13

時代工房、Nさんは小物が大好きなので、こういうお店には強い(笑)
まだ開いてなかった。
20161106_14
入口に懐かしいものが!今でもあるのかなこういうの。
20161106_15
錦帯橋 平成の架替え工事 三橋と四橋間の手摺。
母と13年前に来た時にしていた工事だ。
20161106_16
佐々木小次郎の像
20161106_17 20161106_18

岩国錦帯橋空港へ
20161106_19
Wikipediaより
アメリカ海兵隊と海上自衛隊が使用する官有の飛行場で、国内で米軍基地に民間機の定期便が就航するのは三沢飛行場に次いで2例目。
ターミナルビルは2階建てだが、搭乗カウンター・待合フロア(ゲートラウンジ)など主要施設はすべて1階に集約され、2階はボーディングブリッジへのコンコースと展望デッキのみが設けられるという比較的シンプルな構造になっている。ゲートラウンジは駐機エプロンのすぐそばに設けられており、搭乗待合中の真横に飛行機が駐機するという構造となっている。
20161106_23

昼食用に買った 岩国寿司と鰯ソーセージ。
20161106_22

Wikiに書いてある通り、待ち合い室の真横に飛行機がいる。
20161106_24
搭乗降口はひとつ
20161106_25
これはブルーインパルス?
20161106_26
空から見た岩国空港
20161106_27

土曜の早朝〜日曜の昼までお世話になったNさん夫妻、
いろいろお話できて楽しかったし嬉しかったです。
横浜にいた時でもこんなにお話したことはありませんでしたね。
あちこち車で連れて行ってもらい、感謝しています。
いつもみたいに ひとりなら ここまでは行けなかったでしょう。
これからも元気でいてください。ありがとうございました。
カープがしばらく強いといいな(笑)
あ、ラッキーナンバーをお忘れなく!

広島に”ふるさと納税”しに行ったような感じです。

優勝パレードが11/5と発表された日、仕事の休みの日をチェックして、休みだとわかった時(土日は隔週休み)これは行かねば!と思った。JALのマイレージが広島に行けるだけたまっていたのも運命。
カープファンになったのは1979年の日本シリーズ直後からだけど、優勝パレードを見れるなんて夢にも思わなかった。本当に幸せでした。
暗黒時代もあったけど、ずっとカープファンで良かった。
これからも死ぬまで応援するよ。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
優勝っていいよね✨
いーなぁー楽しそう…

宮島は30年くらい前に行ってから
いつかまた行きたい場所だわ


2016/11/07(Mon) 22:25 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 優勝っていいよね✨
■鯖鰯光さま

30年前、ふむふむ、、、、、

朱色の神社よりも、ボロくて茶色のウッディな神社が好みよ。

厳島神社の最大の魅力は、潮の満ち引きがある海との共存だね。
瀬戸内海にあってこそ。
ここを見いだした平清盛に拍手。
2016/11/09(Wed) 18:59 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可