ずるいと言わないでパープル・レイン~ラブセクシーまでの5作品は、好きすぎて選べない!ただし、これ以降の殿下はあまり好きじゃない。この前作1999もイイけどあえてハズす。

purple rain signofthetimes lovesexy

プリンスのコンサートは3回行った。小さいし、ハンサムでもないのに、踊れて・歌えて・演奏できて・曲もイイ、、、こういう人を本当に「カッコイイ」と言うんだろうなと思ったハート

Purple Rainは 全曲素晴らしい!特にラスト2曲。
Baby I'm A Star~Purple Rain は何千回も聞いた。

Around The World In A Dayは、プリンスの中で一番好きなRaspberry Beretが入ってるから。Tamborineはドラムとシンセベースとボーカルとタンバリンだけ、こんなのプリンスじゃないと作れません。このアルバムあたりから、プリンスは凄いことになっていく。

Paradeは 1曲目のChristopher Tracy's Paradeが大好き。
ホンモノのパレードの楽しそうな様子が目に浮かぶ。

Sign 'O' the Timesは、U Got The Lookにヤラれた!
この曲、カウベルとティンバレスがカッコ良すぎ!叩いているのは、シーラE。
カウベルとティンバレスがなければ、この曲はありえない!
そして、シーナ・イーストンのボーカルでしょうな。プロモビデオも良し。
この曲、バンドでやるなら私はパーカッションをやりたいぞ!

Lovesexy はジャケットのプリンスのヌードがイヤで聞かなかった人もいるのでは?45分で1曲扱いのこのアルバム。iTuneで開始時間を11:25からにして聞いている。Glam Slam / Anna Stesia / Dance On / Lovesexy あたりまでが涙なくして聞けない。美しいメロディあり。

ドラムマガジンのシーラE.特集で「Dance On」のドラムがビョーキにようなフレーズすぎて、シーラが叩いているのかリズムマシーンか話題になってました。これは、パーカッショニストじゃないと考えられないし 叩けないフレーズ。リズムキープでなく、ずっとそういうやつ。

プリンスのこのあたりの全作品、リアルタイムで聞けて幸せだった。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可