京急の「葉山女子旅きっぷ」を使って逗子&葉山へ会社の友達と行ってきました。
30年以上京急を利用していますが、新逗子駅に降りるのは初めてでドキドキ。
単線なんだ!
20170128_1
降りた電車を振り返ると「急行の羽田空港行き」になっている。
ホームが長い。
20170128_2
新逗子駅南口
20170128_3
「葉山女子旅きっぷ」は
電車&京急バス乗車券+選べる逗子・葉山ごはん券+選べるおみやげ券がセット
になっていて、品川からだと3,000円、横浜からだと2,800円。もちろん京急の各駅でも買える。有効期間は1日。
20170128_5

しかし、道路幅、狭っ!
車どうしギリギリなのに、歩行者やバイクもいてこわいこわい。

海回りのバスで元町下車。
ランチを食べようと計画していた「魚寅」
なんと貸切で入れませんでした(;_;)
20170128_4

プランBに計画変更。
きっぷを使える近くの店「浜寿司」へ。
まだ開店15分前で閉まっていたので、近くの大きなドラッグストアでぼんやり時間をすごす。
現在4代目になるご主人が毎朝佐島漁港で仕入れてきた新鮮な地魚を使った、醤油漬けミニ海鮮丼&梅の茶碗蒸し&大根おでん。
ミニ海鮮丼をプラス500円で通常海鮮丼にもできるというので、そうする。
比べてみよう!左がミニ、右が通常。
20170128_6 20170128_7
店のご主人が地元のいろんな話をしてくれ、楽しかった
逗子はベッドタウンになってきていて観光地ではなくなってきているから、こういうお得きっぷを発行してお客さんが来てくれるのは嬉しいと。

葉山旭屋牛肉店へ
20170128_8
ここで「おみやげ券」を使い「葉山コロッケ8個と備長炭で焼いた焼豚200g」を引き換えることもできる。
しかし、ここでは使わず、パン1個と葉山コロッケ1個を買い、ソース(店に常備)をかけて、コロッケパンを作り、ハイキングの山頂で食べることにしました。
20170128_9

歩いて森戸神社へ
20170128_10 20170128_11
入口近くにある「おせき稲荷社」
せきが止まらない人、喉を使う職業の人たちの篤い信仰があります。
20170128_12 20170128_13
一年安鯛みくじ。安泰でなく安鯛。
釣り竿で釣り上げる方式。
20170128_16
今日もやっぱり良い天気!
20170128_14 20170128_15 20170128_17
江ノ島と富士山が見える。
この写真、富士山、薄すぎて見えないよ〜
20170128_18 20170128_19
夕方はこんなにキレイらしい。拾ってきた写真。
20170128_森戸神社

大峰山ハイキングへLet’s Go!

住宅地の中を通って、あじさい公園入口を曲がる。
20170128_20
ここから登る
20170128_22
階段、、、、
20170128_23 20170128_24 20170128_25
あっという間に着きました。山頂広場。
20170128_26
山頂からの景色。江ノ島と薄くて写ってない富士山が見える。
さっきいた森戸神社はよーく見える
20170128_27
標高124.4m展望デッキ
20170128_28 20170128_29
関東の富士見100景/三浦半島 葉山町からの富士
20170128_30
トンビのピーヒョロヒョロ♪という鳴き声がずっと聞こえるし、景色もよくてすがすがしい気分。
20170128_31 20170128_32
下り階段。かなりあるよ!
こちら側から登らなくて良かった!
20170128_33 20170128_34 20170128_35
降りたところにある熊野神社。
20170128_36 20170128_37
ここが真名瀬コースの登り口。
20170128_38
一般道路まですぐ。空には3本の飛行機雲。
20170128_39

バスに乗って葉山下車。
葉山御用邸が目の前。皇族の方が来られてなくても、しっかり警備している。
20170128_40 20170128_41

山回りのバスで葉山小学校前で下車。
おおかたの神奈川県民なら知るプリン&カフェの店「マーロウ」
プリン大好きだから聖地に来た気分♪
顔出しプリンやってみました。mixiでは目隠ししてません。
20170128_43 20170128_42

店名はレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説の探偵「フィリップ・マーロウ」からとっている。
マーロウは神奈川県にしかないお店だったけど、4月20日銀座にオープンする、銀座エリア最大級の商業施設GINZA SIXビルに出店するので、東京のみなさん、行ってみて!
マーロウ http://www.marlowe.co.jp/

すっごい行列。待ち用のイスまでプリン。
20170128_44 20170128_45 20170128_46 20170128_47
テラスで食べている人の、お皿の上のきれいな富士山の形をしたプリンを見て食べたくなりました!
イートイン順番名簿に名前を書いておく。

並びながらずっとレジを見ていたら、7,000円以上買っている人もいた。
普通、プリンを7,000円以上も買うか?

ここで「おみやげ券」を使う。
お好きなビーカープリン&葉山ボーロを各1つずつ
10種類以上あるプリンから好きなのを選べるのだから、値段が高いプリンを選ぶほうがいい。
1番人気は北海道フレッシュクリームプリン(750円)らしいが、
なめらかなプリンより昔ながらのぷるるんが好きなので、
人気2番の王様プリン(700円)にしました。
なぜこんなに全商品が高いかと言うと、入れ物がガラス製で計量できるメモリのついたビーカーだからです。

王様プリン 公式サイトの写真
201701custard
さらに、カスタードプリン1個とバレンタイン期間限定カップチョコケーキ(アメ色陶器入り)を購入。
ベルギー産ベルコラーデ社の高級チョコレートをアーモンド生地にたっぷり混ぜ、じっくり焼き上げてある。
公式サイトの写真
201701kingpdding 201701cupchoco

ああ、なんて幸せなんでしょう!
ケーキよりもプリンが好きだから。
20170128_48 20170128_49 20170128_50

カフェでプリン食べたかったのに、待ち時間がすごくて、どのくらい待てばいいのかわからず、あきらめて帰りました。

帰って食べたら、めちゃウマ(;◇;)
でも高いよ〜
20170128_51 20170128_52

逗子と葉山。
観光するところがないから、魅力的ではないけれども、住むには良いかな〜と思いました。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可