JR東海道線の小田原から熱海までの5つの駅、早川→根府川→真鶴→湯河原→熱海。
ここにある「根府川(ねぶかわ)駅」
晴れていれば乗客全員が海側を見る、JR東日本の無人で絶景駅のひとつ。
私も神奈川県の駅でナンバーワンだと思ってる。
20170206_1 20170206_2
20170206_3 20170206_4

ここからが今日知ったこと。
大正12年の関東大震災で地滑りが発生し、当駅に進入中の列車、駅舎、ホームもろとも海中に沈み、約130名が死亡するという大惨事。この事故で1番線ホームもろとも海中に落ちてしまったため、この駅は、1番線がなく、2〜4番線になっています。ホームは今でも海底に眠っているとのこと。
知らなかった!
改札の横に慰霊碑があるそうだから、いつか行ってみよう。

熱海駅でJR伊東線に乗り換え1つめの来宮駅下車。
20170206_5

改札出て左。高架下を出てすぐ。来宮神社へ。
20170206_6
わ〜〜〜人が多い。
20170206_7 z20170206_8
手水舎
20170206_9
すぐ脇にある大きな石。パンフにも公式サイトにも何の説明もみあたらず。
2010206_stone
来宮神社には2つの摂社(来宮稲荷神社と弁財天)と、1つの末社(三峯社)がある。
20170206_10
樹齢1300年を超える第2大楠。
約300年前の落雷にも負けず今なお息吹いている。
20170206_14 20170206_11 20170206_12 20170206_13

御神水取り
ここのお水は有料の様子
20170206_15 20170206_16
本殿
20170206_17a 20170206_17
20170206_18 20170206_19
来宮弁財天
20170206_20 20170206_21

御神木の大楠。
おおっ!
今までいろんな大樹を見たけど、これはすごい。
と思ったら、やっぱり本州1の巨樹で樹齢3000年。周囲23.9m。
ご神木の周りを1週するごとに寿命が延びるといわれています。
20170206_22 20170206_23 20170206_25 20170206_24
裏には滝
20170206_26
20170206_27 20170206_28
人の大きさから樹の巨大さがわかる
20170206_29

御朱印や御守り授与所。
すごーーく近代的でキレイ。
この神社は公式サイトもオシャレだった。
20170206_30 20170206_31
Alcohol trouble lucky charm. 酒難守り
私はまったく必要ないが友達のために5個買った。

ところどころにこのような台があって、ここで写真を撮ってInstagramにアップしてください、って書いてあるくらい。パワースポットとしても紹介されているから若い子達も多かったよ。
20170206_31a

今度はもう少し人が少ない日に来たいな。

歩いて20分くらい梅園へ。

右:三しま道/左:梅園、、、
ああ、ここは十国峠に行くバスで通った記憶がある。
20170206_33

線路と熱海の街と海が見える!
20170206_34

早咲きの河津桜が咲いていた
20170206_35 20170206_36 20170206_37
チケット売場
20170206_38 20170206_39
梅の香りを満喫!
20170206_40 20170206_42 20170206_44
いろんな種類の梅があった。
20170206_45 20170206_46 20170206_47
桜のように華やかではなく、丸い花びらでかわいらしいのが特徴。
そして、 ポコポコと枝にくっついていてスカスカ。
20170206_48 20170206_49 20170206_50 20170206_51

あ〜〜〜、癒された!

来宮駅方面、さらに海のほうへ歩く。
30分くらいかな。
20170206_52 20170206_53

熱海市渚町「まさる」
評判通りのボリュームの海鮮丼
20170206_54
20170206_55 20170206_56
高齢の女将に「ごちそうさまでした!美味しかったです」と言ったら、
「また、ありがとうね」という返事。

歩いて熱海駅方面へ。熱海サンビーチを歩く。
20170206_57 20170206_58 20170206_59 20170206_60
風は強くて冷たいけど、2月上旬とは思えない天気。
風がなければ、ザ熱海なんだろうな。
20170206_63
男尊女卑で海外の人には不評な貫一とお宮の像。
20170206_kan7.
お宮の松
20170206_61 20170206_62

さ、帰ろ。
熱海駅への最短距離は猛烈な階段を登ること。
20170206_64 20170206_65 20170206_66

今まで熱海には 十国峠や伊豆半島への経由として立ち寄っただけで、
こうやって散歩するのは初めてなのでした。

箱根と熱海、どっちも温泉というイメージしかなく、違いがわからなかったけど、
ぜんぜん違うんだな。
箱根は温泉湯治、熱海は海と日光浴なんだ!

30を超える種類の御守り。
酒難守 買ってきたよ。頼まれた人にはお会いした時にお渡しします。
20170206_67

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可