18歳じゃなくても使える「青春18切符」 は一日2,370円で全国のJRに乗り放題というスーパーチケット。(5日(回)分ついて11,850円)。 乗れるのが普通列車に限られるので、時間と体力と心の余裕が必要だから、購入者の半分以上が 50歳以上らしい。
たぶん、寅さんはきっとこの切符を使ってたね。

人生初の青春18切符を使ってどこに行くか?
検索すると 見延線が多くひっかかったので、そこへ行ってきました。

Wikipediaより
駿河湾沿岸部から甲府盆地にかけて、富士山と赤石山脈(南アルプス)に挟まれた富士川の流域を走る山岳路線である。全線にわたり富士川の左岸(東側)を通り、本流を渡ることはない。
路線距離(営業キロ):88.4km
駅数:39(起終点駅含む)

最寄りのJR戸塚駅 7:30発に乗る予定が、バスが早く着いて7:02に乗れそう。
ま、こういうこともあろうかと、7:02に乗れた場合のチェックもしておいたから良かった。

18切符にスタンプを押してもらいホームへ向かうと、小田原行き7:02が 2分遅れて7:04に来るというアナウンス。
「7:02の小田原行きの次の電車は 10分遅れで到着しますので、この小田原行き電車をご利用ください」
わーーー!これに乗れて良かったよ。
当初の計画の7:30で行ってたら、その先の乗り換えもうまく行かなかっただろう。

電車って、自分の乗っている位置が、ホームの駅名のところに停車するとは限らない。
2月に熱海に行った時に通った根府川駅。
今日は駅名も海もうまく撮れました(^^)v
20170308nebukawa
小田原駅7:45着、7:50 熱海行きに乗り換える。
同じホームの隣りの線。写真なし。

熱海駅8:14着、8:23 沼津行きに乗り換える。
9分の余裕があったので、トイレへ。
20170308_2 20170308_3 20170308_4
沼津駅8:41着、8:44 浜松行きに乗り換える。
20170308_5

東海道歩きをした時もそうだったけど、ここの乗り換え時間、短すぎる。
下車客多く、一斉に階段を上がり、出口も浜松行きも同じ高架上でノロノロごった返し。
やっと浜松行きの階段までたどり着いたら、急いで降りるので、ケガする人もいるかもしれない。
私は前回も今日もドキドキしたよ。乗れるかな?って。
車掌さん、待っててくれているみたいだけど、ドキドキは身体に良くない。
これを防ぐためには、
沼津駅の階段あたりに止まる車両のドア付近に乗られることをオススメする。

発車して2つ目の駅「原」
東海道五十三次歩きの5回目(箱根〜三島〜沼津〜原)の終点であり、 6回目(原〜吉原〜蒲原〜由比)の始発だったところ。
駅周辺になーーーんにもなく、53次の中で最少のところだがよく覚えている。
富士山がすっごくキレイなんだ〜
今日もやっぱりキレイだった。
20170308_6 20170308_7
次の吉原駅。ここも宿場町。工場が多くて空気が良くなかった印象だが、 そこさえ抜ければ左富士があったり、見どころはあった。
ホームから富士山がばっちり。
20170308_8

富士駅9:03着、9:12 身延線 甲府行きに乗り換える。
20170308_9 20170308_10
トイレに行き、改札で切符を見せて出て、キオスクで桜香る厚切りロールとサラダ巻き寿司を買う。
戸塚駅からここまで2時間。

甲府着は11:55予定。2時間43分各駅停車の旅。
2輛列車の一番前に乗り、さっそくさっき買ったパンとお寿司を食べる。
20170308_11 20170308_12

運転手さん、幸せだろうなぁ!こんな正面に富士山が見えて!
20170308_13

富士宮駅近く。右富士。
20170308_14
西富士宮駅をすぎたあたりから景色がかわる。富士山ともサヨナラ。 左富士。
20170308_15 20170308_16

富士山が正面に見えたり、右に見えたり、左に見えたり不思議!

ここから甲府までのすべての駅の写真を撮りました。
もう一度書きますが、
自分の乗っている位置が、ホームの駅名のところに停車するとは限らない。
ゆえに、駅名の看板をきれいに撮るのは難しい。
ワンマン運転なので、お客さんが降りるのは一番前のドア(私がいる場所) 、
降りる人がいなければ、ドア閉まったまま。
ドアは自動的に開かず、自分でボタンを押して開け閉めする方式。
乗る人はドアのボタンを押して乗る。

だから、私のいるドアが開かず、窓ごしに撮影したピンボケ写真が多いです。

勇気があれば、降りもしないのにドア開けて写真撮って戻ってくるんだけどな。

単線なので、反対側からの電車とかちあう時は5分くらいホームの待機してたりする。
そういう時は撮り放題。

文章で書くの難しい。
ようは、お客さんが降りてドア開かないとホームにある駅名の写真が撮れないってこと。

沼久保駅
20170308_17
芝川駅
20170308_18 20170308_19
稲子駅 ここが静岡県の最後だったかな
20170308_20 20170308_21
十島駅 ここから山梨県?
20170308_22 20170308_23 20170308_24
車窓から
20170308_25
井出駅
20170308_26

20170308_27 20170308_28 20170308_29
箱根の函嶺洞門みたい。
20170308_30
寄畑駅
20170308_31
内船駅。ホームはドア開いた時に撮れたが、動き出してシャッター押すのが遅くて駅名撮影失敗。
20170308_32

乗り物で眠るの大好きだから、爆睡するかと思ってたけど、 楽しくってそれどころではありませんでした。

20170308_33 20170308_34 20170308_35
甲斐大島駅
20170308_36
身延駅。日蓮宗総本山の久遠寺がある。
20170308_37 20170308_38
塩之沢。
20170308_39
波高島駅。はだかじま、名前がおもしろい。
20170308_40 20170308_41
下部温泉駅。ここの温泉郷、行ってみたいな。
20170308_42 20170308_43 20170308_44
甲斐常葉駅
20170308_45
市ノ瀬駅
20170308_46 20170308_47
久那土駅(くなど)
20170308_48
甲斐岩間駅。このあたりから住んでる人も多くなってきたかな〜という感じ。
20170308_49 20170308_50 20170308_51
落居駅。
20170308_52 20170308_53
鰍沢口駅。
20170308_54 20170308_55 20170308_56
田園風景
20170308_57
市川大門駅。
20170308_58
市川本町駅。
20170308_59 20170308_60
20170308_61 20170308_62
芦川駅。
20170308_63
このへん、南アルプスとかなんだろうか
20170308_64
甲斐上野駅。
20170308_65
20170308_66 20170308_67
東花輪駅。
20170308_68
小井川駅。
20170308_69
常水駅。
20170308_70
国母駅。
20170308_71
甲斐住吉駅。
20170308_72
南甲府駅。逆光でまっくろ。
20170308_73
善光寺駅。善光寺は甲州街道歩きのときに行ったから親しみ度アップ。
20170308_74
金手駅(かねんてえき)。シャッター遅くて半分しか写ってない。
20170308_75
次が終点甲府駅。ワンマン運転だから運賃表が。
富士駅から1,660円。
20170308_76
甲府駅11:55着。戸塚駅から約5時間。
思ったより長く感じなかったし、疲れなかった。
20170308_77 20170308_78
20170308_79 20170308_80
20170308_81 20170308_87
20170308_86
甲府駅北口
20170308_82 20170308_85
武田信玄の像。男性に人気の武将だから、写真を撮っているサラリーマンがいる。
20170308_83 20170308_84
甲府駅南口
20170308_89 20170308_94
甲州ワインで育った牛と豚の弁当「まんぷく甲斐?」
甲州ワインビーフを使用した甲州甘辛牛丼と、
ワイントンを使用した甲州風ソースメンチカツ丼の弁当。
20170308_88
藤村記念館。入場無料。時間つぶしに最適。
20170308_90
甲府市歴史公園へ。山手御門と資料館(無料) 門の2階が資料館。
20170308_91 20170308_92 20170308_93
帰りの電車でのおやつに信玄餅クレープを購入
20170308_95

復路は甲州街道を歩いて好きになった中央線で帰る。
高尾行き13:16発
20170308_96
復路はあんまり写真撮らなかった。
勝沼ぶどう郷駅。
20170308_97
甲斐大和駅。この先に見えるのが笹子トンネル。
甲州街道歩きで越えられなかった笹子峠リベンジは5月中旬を予定!
20170308_98

数人乗っているのにだれも乗っていないかのように静か。
シューッとドアの閉まる音だけがする。たまりません。

20170308_99
笹子駅。また駅名が途中で切れた。
20170308_100
初狩駅。
20170308_101
大月駅。
20170308_102 20170308_103
猿橋駅。有名な猿橋がある。
20170308_104
14:51高尾駅着。
20170308_105
15:01発 東京行きに乗車。中央快特という各駅じゃないやつでも乗れる。
特急料金がいらないのなら18切符でも乗れるんだね。
20170308_106
15:18 立川駅で降りる。人、おおすぎて写真無理。
15:23 南武線に乗り換え、武蔵小杉と川崎駅の間にある「鹿島田駅」で降りると、 新川崎駅まで徒歩で近いんだって。たしかに近かった。5分くらい。
20170308_107
新川崎駅。
20170308_108
横須賀線に乗っておしまい!16:30頃、東戸塚駅に到着。
7:02〜16:30までの9時間30分のJR電車に乗るだけの旅。
富士駅で改札を出てキオスク、甲府では1時間ちょっと観光したけど、それ以外は
電車に乗りっぱなし。それでもワクワクして楽しかった!
ハマりそうだ〜〜!
4/10まであと4回使える。今週末の土日、休みだから、どっかへ間違いなく行ってきます!
20170308_109

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可