青春18きっぷ利用第2回目。

まだ18きっぷ初心者なので、東へ行くと帰りに都内を通ることになり、
座れていても疲労度が倍増するから、今回も西へ行く。

7:10 戸塚駅発
8:20 熱海駅着 沼津行きに乗り換え
20170311_1 20170311_2
8:23 熱海駅発
まいどまいど熱海で乗り換えるのは、JR東日本からJR東海に変わるため。

天気は曇り。富士山が見えない!
当初の計画は由比駅で降りて、薩た峠(さったとうげ)に行く予定だった。
東海道五十三次歩きで由比を歩いたのは、2012年9月15日。
その時、晴れていたのに富士山が見えなかったからそのリベンジとしてね。
でも、富士山見えないんなら計画変更だ!

8:41 沼津駅着 浜松行きに いつも慌ただしい乗り換え。
20170311_3
8:44 沼津駅発

熱海〜沼津間は、函南、三島の2駅だけ。
こんな短いのに乗り換えるのはめんどくさいよー。
このへんになると車内の空気が変わるのがわかる。
これは初めて乗った時から思っていた。
熱海までは都内へ通勤通学している人がいるんだろうけど、
沼津だとさすがに生活エリアが変わるんだろうな。
それと今回思ったのが、洟をすすってる人が多かった(笑)
小田原〜沼津の間で5人いて、耳が痛くなりそうだったよ(;_;)
洟はかむものなのに、すするのか?

9:13 蒲原駅下車。
20170311_4
薩た峠に行かないから、手前の蒲原で降りて由比まで歩くのだ。
あ〜〜〜2012年の記憶が甦る。
20170311_5

東海道広重美術館。ここにまた来たかったんだ〜
20170311_6 20170311_8 20170311_9 20170311_10
街道歩きの時(その時の日記はこちら)、閉館ギリギリに入れてもらってロクに見れなかったから。
今日は開催中の「三人の廣重」を心ゆくまで楽しんだ。
名所江戸百景の中で有名な、
大はしあたけの夕立、深川萬年橋、亀戸梅屋鋪、両国花火などが展示してあったよ。
大はしあたけの夕立 深川萬年橋 亀戸梅屋鋪
広重がいたからこそ私は東海道五十三次を歩いたんだ〜
歌川広重に五十三次ひとり完歩の報告をしたくて、2015年、お墓のある東岳寺の広重会のメンバーが集まって法要まで行った時の日記はこちら

1時間くらいたっぷり見て外に出たら晴れていた。
でも、きっと富士山のあたりは曇っているだろう。
20170311_11 20170311_12

同敷地内の由比宿交流館。
20170311_7 20170311_13
20170311_14 20170311_15
外の溝には亀がたくさんいる
20170311_16
問屋場跡
20170311_17

由比宿おもしろ宿場館
あれっ?前来た時は、弥二さん喜多さんふたりいたのに!
今はひとりしかいない。左は2012年の写真、右は今日。
20170311_yaji 20170311_18
静岡県は家の前でこうやって果物を売っている人も多い。
20170311_19
20170311_20 20170311_21 20170311_22
桜えび通りを歩く
20170311_23 20170311_24
ここで、お土産の桜えびを購入
20170311_25
清水銀行由比支店
20170311_26
20170311_27

由比漁港へ。
前回は知らなかったし、知ってても行く余裕はなかった。
今回ここに行きたかったんだ〜
20170311_31 20170311_30 20170311_29
並んでる並んでる!浜のかきあげ屋
20170311_28 20170311_32
由比丼セット。これで1,000円!
20170311_33 20170311_36
20170311_34 20170311_35
少食の人なら食べきれないかも?
味噌汁にも桜えびが入ってたよ。
もう大満足で幸せすぎる。

由比駅へ。むこうに見えるのが薩た峠。
12:01 由比駅発
20170311_37 20170311_38 20170311_39 20170311_41 20170311_42
20170311_40 20170311_43
左:東京方面/右:浜松方面
20170311_44 20170311_45 20170311_46
♪名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ♪の曲が流れるので、
由比駅の電車接近曲かな?と思ったら、12時の防災行政無線チャイムなのでした。
帰宅して検索してわかった。

12:15 富士駅着
時間があったのでちょっと改札を出て散歩。
南口/北口
20170311_49 20170311_50
静岡のご当地パン「のっぽパン」 を買う。水曜は時間が早くてまだ売ってなかったやつ。
公式サイトより:
1978年に発売されるやまたたくまに大人気となった静岡発の菓子パンです。長さ34cmの長いパンにミルククリームをサンド。ちょっぴりユーモラスなキリンのキャラクターと合わせて、静岡県民に大人気のソウルフードです。
20170311_47 20170311_48
青春18きっぷ利用者へのお願い看板
20170311_51 20170311_52

こないだ(水曜)乗ったばかりの身延線へ
出発までの間に 車内で のっぽパンを食べる。
20170311_noppo
12:42 富士駅発 西富士宮行き
20170311_53
水曜は富士山がきれいに見えたけど、今日はまったくダメだったから写真なし。
13:00 富士宮駅着
20170311_54
2番バス乗り場から白糸の滝へ向かう。往復1,120円。
20170311_55
30分くらいで到着
20170311_56
有料かと思ったら無料だった。
音止めの滝。
20170311_57 20170311_58

白糸の滝、Wikipediaより
水量は毎秒1.5トン。幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸を垂らしたように流れる様子からこの名がある。

いやいや、思ってたより大きかった。
いつかバスツアーで行こうと思っていた場所。青春18切符だとツアー代金よりすごく安く行けたよ。
滝はいいね、マイナスイオンたっぷりで。
20170311_59 20170311_60 20170311_61 20170311_62 20170311_63 20170311_64

復路も富士宮駅までバス。1時間に1本くらいだから注意が必要。
20170311_65
15:10 富士宮駅発
20170311_67
15:26 富士駅着
15:48 富士駅発 熱海行き
20170311_68

16:30 熱海着
16:46 熱海発 東京上野ラインで帰りました。

広重美術館、由比漁港で由比丼、白糸の滝。
今日も大満足でした。
まだ18きっぷはあるよ、次はどこに行こうかな?

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可