散歩をしていて見つけた神社。
今まで何度も歩いたりバスで通っていたのに気がつかなかった。

山谷天神(横浜市南区六ツ川4丁目)
“天神”なので菅原道真公を祀ってあるお社だ。
20170403_25 20170403_26
20170403_27
扉は閉じてあって、中をのぞくと、小さい賽銭箱や菅原道真公の像と「日本三躰 永谷天満宮」と書いた お神札が2つあった。

隣りの山谷沢稲荷。
中には「伏見稲荷」のお神札が2つあった。
20170403_28

どちらにも「今まで気がつかないでゴメンナサイ」と謝ってきた。
ここを歩いて通る時は挨拶しよう。
誰に聞いたらここの神社のことがわかるのかなぁ。
時間ができたら永谷天満宮に行って聞いてみようっと。
20170403_29

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可