母と念願の 茨城県の国営ひたち海浜公園のネモフィラとイチゴ狩りに行ってきました。

常磐自動車道の守谷SA(下り)のベーカリーで、メンチカツコッペと くまチョコパンを購入。
20170422_1
横浜から3時間かかって到着。

国営ひたち海浜公園の面積は東京ディズニーランドの5倍だが、実際に公園として利用されているのは南側の190haくらいで全体の約55%なんだそうです!広かった。
ネモフィラ見ごろ、チューリップ5分咲きの看板。
20170422_2 20170422_3
たまごの森フラワーガーデン。只今はチューリップ畑。
20170422_5 20170422_6 20170422_7 20170422_8
レンタルサイクルもあるし、サイクリングコースもある。
20170422_9
みはらしの丘へ。
見えてきたネモフィラ!すごい!
20170422_10 20170422_11

誰もいなければ、極楽と見間違うだろう。
自然のものとは思えず、あきらかに人工的だが、素敵〜〜〜〜
今年は1品種約450万本と書いてあった。
20170422_12 20170422_13 20170422_14 20170422_15 20170422_16 20170422_17
土地の北のほう、まだまだ空いているので、そっちもそのうちネモフィラ畑にするのかなぁ。
ぜひそうして欲しいよ。
11時近くになると人、人、人、ものすごく多くなってきた。

ネモフィラまんじゅう。
20170422_18

水仙ガーデン。水仙はもうほとんど終わりだった。この部分だけ。
20170422_19
ハム焼500円
20170422_20
焼き鯖すし。バスの中で食べた。
20170422_21

次は、水戸偕楽園へ。
東門から入る。
20170422_22 20170422_23
梅はとっくに終わってたし、ツツジはまだ今からだった。
おかげで、人も多くなくてのんびーり。
20170422_28 20170422_29
左近の桜
20170422_30

同じ敷地内にある、常盤神社(ときわじんじゃ)
祭神:ご存知 水戸黄門(水戸光圀公)と徳川斉昭公
20170422_24 20170422_25
20170422_31 20170422_33
裏の本殿
20170422_34
末社 三木神社
祭神:水戸光圀公の育ての親。
20170422_35
摂社 東湖神社。
祭神:藤田東湖(ふじたとうこ)
神様ではなく、江戸時代の人。
20170422_32
常磐稲荷神社
こちらのご祭神は、神話の宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)
20170422_36

次は、笠間稲荷へ。日本三大稲荷のひとつと言われている。
三大稲荷は日本に複数あって言ったもん勝ち。
総本山は京都の伏見稲荷だね。
鳥居の右にキツネのオブジェ
20170422_37
仲見世通りには神社グッズがいっぱい
20170422_38
参道両脇にキツネがいっぱいいるけど、かわいかったのがこれ
20170422_39
20170422_41 20170422_42 20170422_43
大黒天
20170422_44

そして、最後はイチゴ狩り!
30分食べ放題。しゃがんで前進しながら食べる。
途中でしゃべったり写真撮ったからいくつ食べたか正確にはわからないけど、少なくとも84個は食べたと思います。とちおとめ。甘すぎず薄すぎず。
20170422_45
ハウスの外にはつくし。子供の頃 山によく採りに行ったな〜
20170422_47

帰りも守谷SA(上り)で休憩。
レンコン入りキーマカレーパンとレンコン入りなんとかパン(レシート切れちゃってた)
20170422_48
鳥麻のスパイシー唐揚げ。コロモが薄くて もーーーー絶品(;◇;)
20170422_49

大大満足な1日でした。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可