zep1

出ました!ツェッペリン!
え?と思う人もいるでしょうが、去年末からハマっているのです。

私は今までこの偉大なるバンド、神様が4人いたバンドをじっくり&真剣に聴いていませんでした。
なぜなら、私は「メロディ重視」なので、演奏がどんなに上手かろうが後の世に影響を与えて
ようが関係なし。ツェッペリンはメロディの人達じゃないでしょ?だから。

それまで聴いたことがあったのは、"4"と"プレゼンス"と"リマスター2枚組ベスト"だけ。
今思えば、聴く順番を間違えたような気がする、、、、
あまりにも有名すぎる4からでなく、順番通り1から聴いていれば、ナニか違ったかも。

ベスト盤がイイけど、オリジナルから選んだら1stになりました。

・Good Times Bad Times ZEPで1曲ならコレ。

・Babe I'm Gonna Leave You 天国への階段より好きかも?

・You Shook Me ボーカルとギターの絡みがヤラしくてGood!
このテンポ!ヤラれた!私にはがまんできましぇ~ん!コレ、すっごいがまんが必要だよ。
ブルースにハマりそう。

・Communication Breakdown パンクっぽくて好き

・How Many More Times 長いけど好き


Whoのリズム隊、キース・ムーンとジョン・エントウィッスル
Zepのジョン・ボーナムとジョン・ポール・ジョーンズ

どちらも適材適所、最強ですな。
4人中 3人が故人です。

キース・ムーンとジョン・ポール・ジョーンズ
ジョン・ボーナムとジョン・エントウィッスル
こういうふうに巡りあってたらどうなってただろう?

ロック史上最高最強のバンド。
いつか、ツェッペリンのコピー、やってみたいぞ(夢)
ボンゾができたら、どんなジャンルの曲でもやれそう。

ツェッペリンについてはまた後日 書きます。



スポンサーサイト
コメント
ハマって下さい!
出,出ましたね!ツェッペリン!
重ったるいブルース・ロックにハマって下さい!

「聴く順番を間違えた」っていうのは,確かにそのバンドのイメージが違ってくるかもしれませんね!
小職は「Ⅱ」から入りました。
今でもZEPでは一番のお気に入りです。
あえて二番目を挙げるなら「フィジカル・グラフィティ」ですかね。

「移民の歌」が出来れば言う事無いんですが・・・。ハハ

「後日」を楽しみにしてます。
2009/03/30(Mon) 23:18 | URL | りーまんどらまー | 【編集
Re: ハマって下さい!
はい。ブルースにハマるかも?です。
今、Johnny Wintersのライブを聴いてます。2種類。
もうすごーーーーーーい!

聴く順番、ありますよ!私、ビートルズはAbbey Roadから入ったんです。
その前からヒット曲はたくさん知ってましたけど、アルバムは聴いたことはありませんでした。で、Abbey Roadが最高傑作と書いてあるのが多かったから、Abbey Roadを買ったら、B面にノックアウト!Carry That Weightの歌詞を見て本当にビートルズは終わりなんだな、って感激して、すべてのアルバムを聴くようになりました。
2009/03/31(Tue) 20:02 | URL | Mamiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可