演奏曲を書いたので、ネタバレします。注意。

4月29日、レッドツェッペリンのコピーとカヴァーで世界一と言われた日本のZEPコピバン、CINNAMON(シナモン)のリハビリテーションライブを見に渋谷O-WESTに行ってきました。
このバンド、私は知りませんでしたが、ネット友達の強烈な推薦だったし、
今まで私があまり聞かず通過してきたバンド、ZEPにやっと興味が出だしたので、即決でした。

シナモンチラシ

コピーバンドなのに、前売4,500円(ドリンク代500円別)、当日5,000円(ドリンク代500円別)。
これでどんなにすごいバンドなのかが、わかると思います。場所代も高いけど。

O-WEST O-WEST2

しかし、野暮用があって、25分ほど遅刻。
ZEPで25分だと3曲くらいでしょうか、聞き逃しは。
会場にはいったら、おおおっ!全員イスに座ってるではりませんか!満席。
O-WESTに行くのは3度目だけど、いつもオールスタンディングの
ノリノリのやつだったから、こんな光景は初めて。

一番後ろに立って見る。
2階も解放してたのかな、1階の後ろに立ってたのはその時3人くらいだったし、
前日から突然の花粉症でくしゃみが止まらずマスクをしていたので目立っただろうな、ロバート・プラントの人と気のせいかもしれないけど、目が合いまくり。

自分で作ったZEP Bestに入ってる曲ばっかりの演奏。
これもやったような気がする、、、あれもやったような気がする、、、でも、、やらなかったかな?
帰りの電車の中で不安に。曲は聞いていても、タイトルを知っている曲が少ないの

猛烈に記憶に残っているのは
The Song Remains The Same(永遠の詩)
どっひゃ~~~どうしましょ!カッコ良すぎ!
ダブルネックの12弦でのソロ。
究極のジミー・ペイジモデルGibson (Order Made) EDS-1275
そこにいた全員が自分が弾いているような気になってたと思う。

CINNAMON

わたくし、ベースフェチでドラムも好きで、リズム隊命でございます。
しかし、不覚にも、命であるはずのリズム隊に目がいかなかった!
この曲だけでなく、全部。
ジミー・ペイジだけを見ておりました。
いやはや似てる。
ブライアン・メイにも似てる気がした。

ダンエレクトロを持ち座ってソロ。
終わってバ~~~ンと立ち上がり「Kashmir」
うわぁ!一見単調なこの曲がこんなにも迫力がある曲だったなんて!
ロバート・プラントの振りもステキ。

アクリルオレンジのドラムセット。Ludwig Vista Light。
バスドラにくっついてないタム。
26インチのバスドラの迫力、威力を体感。
これがあるから、ジョン・ポール・ジョーンズがキーボード弾いても大丈夫なのかなと思ったりして。
前半のラストは誰もが知ってる「Stairway To Heaven(天国への階段)」

15分くらい休憩があって後半は、Martinのギターでアコースティック曲。
その後は、フィジカルグラフティのThe Rover(流浪の民) ←たぶんやったと思う(笑)
Houses Of The Holy(聖なる館 )これは間違いなくやった。

後半のラストは「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」
めちゃくちゃ長いバージョン。

アンコールは「Communication Breakdown」「Immigrant Song(移民の歌)」
この2曲は間違いない(笑)

たくさん曲をやったんだけど、長いし、どこが切れ目かわからなくて(笑)
似た曲もあって、何の曲をやったかやらなかったかわかりません~。
すいません、私、ZEPファンじゃないんですよ。
セットリスト必要、、、、、、でしたが、後でセットリスト発見したので判明

曲が終わってMCのたんびに、ロバート・プラントが「ジミー・ペイジ!」
「ジョン・ポール・ジョーンズ!」「ジョン・ボーナム!」とメンバー紹介していたのがオモシロかった。
他にしゃべっても、片言のぺらぺら日本語だし(笑)

今回は、ジミー・ペイジにしか目がいかなかったので、次回があれば、ボンゾとジョンジーを見てこようと思う。でも、やっぱりジミーに目が行きそう。

終わってから、前に行って、アクリルオレンジのドラムセットをよく見たけど、キレイだったなあ!
これであんな音が出るんだ。↓こんなやつ。

bonzo_vistalight

セットリスト:

Rock And Roll
Black Dog
Misty Mountain Hop
~Since I've Been Loving You
No Quarter
The Song Remains The Same
~The Rain Song
- - - short interval - - -
Black Country Woman
~Bron-Y-Aur Stomp(incl. Dancing Days)
White Summer
~Black Mountain Side
~Kashmir
The Rover
The Wanton Song
How Many More Times
Stairway To Heaven

Encore 1
Heartbreaker
Whore Lotta Love

Encore 2
Communication Breakdown
Immigrant Song

スポンサーサイト
コメント
Led Zeppelin+CINNAMON Freak !
はじめまして!

ライブ前に情報を探してたら
辿り着きました^^

ご参考まで。。。
2010/04/22(Thu) 22:42 | URL | Led Zeppelin+CINNAMON Freak | 【編集
Re: Led Zeppelin+CINNAMON Freak !
教えてくださって、ありがとうございます!
観に行きますよ!
2010/04/22(Thu) 22:53 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可