今日は仕事が休み。良い天気で家にいるのがもったいなかったので、
ウチから徒歩10分弱にある 横浜児童遊園地に行ってきました。

遊園地と言っても、観覧車やジェットコースター等ありません。
ただの緑の公園。
でも、敷地内には、環境活動支援センターがあり、大温室やイングリッシュガーデン、ハーブガーデン、温水プールもあります。かなり広い敷地。
写真右、向こうにちょっと見えるのが大温室。
横浜児童遊園地3 横浜児童遊園地4

この公園で何をしたかと言うと、ドラムのコピー。
来月の新バンドオーデションセッションの為にコピーをしなきゃいけない曲がたくさんあり、夜中に毎日少しづつやってたけど、あまりにも不健康な為、天気も良いし、アウトドアでやろうと思ったのです!

ベンチ

iPod、シャープペン、消しゴム、下じき、ノート、スティック、練習用パッド。
曲を楽譜にするのにスティックや練習パッドはいらないんだけどね。
外でちょっと練習もしてみました。
ウォーキングに来る人がちらほらいるくらいで、別に恥ずかしくもない。
アタマがおかしい人と思われたらそれはそれでOK。

2曲コピーし、1時間ほど練習したら眠くなってきたので、
この公園の隣にある、英連邦戦死者墓地へ行きました。
知る人ぞ知る、横浜に住んでいても知らない人が多い、横浜のもうひとつの外人墓地です。
むかーしは一般人は入れなかったそうですが、エリザベス女王が1975年に来日して
ここを訪問されてから、入れるようになったそうです。

英連邦墓地1 英連邦墓地2

ここは、太平洋戦争で捕虜となり、日本で亡くなった当時の英連邦諸国(イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、パキスタン)のほか、アメリカ合衆国とオランダの戦没者が約1800人が眠っています。山下公園のほうにある有名な外人墓地は、有名な人が眠っているけど、ここは無名墓地。

ダイアナ妃やサッチャー首相などイギリス要人の来日の際、必ず訪れる場所。
1995年だったか、チャールズ皇太子夫妻が来日した時、見に行きましたが、マスコミが多くて、ピンクのスーツのダイアナ妃がちょっと見れただけでした。

石畳を下ったところにある 記帳所。
記帳所

まだ15時くらいだったけど、この日、記帳していたのはたったの一人!
私のような近所に住む人は、記帳しないで散歩だけしにくるのがほとんど。
前のほうのページをめくってみたら、海外から訪れた人達が、

・What a beautiful place to rest.
・To visit the grandfather of my sons.
・My uncle's grave.
・Wonderful, quiet place!
・Clean Japan

とかコメントに書いてありました。

事務所に行けば『英連邦戦死者墓地の案内』という紙をもらえるんだけど、
めんどくさかったので、次回。
事務所をすぎると、そこから先は、まるで映画の世界。

英連邦墓地4 英連邦墓地5

横から見たところ
英連邦墓地6

どんな公園よりも丁寧にきれいに手入れされていて、大事にされているんだなぁと痛感します。

インド軍(左写真)のところに、大きくてきれいなカラスがいました(写真右)
毛づくろいしたり、すごくリラックスしていて、全然その場所を離れない。
眠っている誰かを知っているのかな?
奥のイングランドブロックまで行って、戻ってきてもまだいた。

英連邦墓地7 大カラス

一番奥にあるのが、英連邦空軍のお墓。

英連邦墓地9 英連邦墓地10

振り向いて 見下ろしたところは、カラスのいるインド軍エリア。

英連邦墓地11

お墓じゃない通路も本当に静か。
敷地内には、私と芝生手入れのおじさんしかいませんでした。
英連邦墓地13

ひとつづつの墓石横にはバラが植えられ、
 英連邦墓地14

墓石には、名前のほか出身地や所属部隊や年齢などが記されています。
年齢を見ると、20代~30代ばかり。
20代前半と30代後半が多く、40代、50代はほとんどありません。

英連邦墓地12
見知らぬ国で葬られているのは、英国では戦死した土地に埋葬する法律があるからだとか。きっと自分の国で葬られたかっただろうな、、、、さびしいだろうな。でも、孫や親戚がわざわざ日本、横浜のこんなところまで来てくれることもあるだろう。記帳にも書いてあったし。
そして、見知らぬ人(私のような)が訪れるし、、、、、
もう戦争はしないからね。安らかにお眠りください。

自宅から10分のところ、最寄りの駅より近いところに、こんな外国みたいな場所があるなんて不思議な感じ。異空間だもん。エリザベス女王が来なかったら、一般公開されてなかったかもしれない墓地。
よくぞ開放してくださいました!

この日記を読んで、ココに行ってみたいなあ~と思われても、
観光地でなく、ふつうの場所なので、不便です!
最寄り駅はねぇ、、、、JR保土ヶ谷駅で降りてバス。タクシーでも近い。
車だと国道1号の横だから便利かな。駐車場も児童遊園地にあるし。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可