ユーミンのTRANSIT 2009 コンサート、
神奈川県民ホール(4日間の最終日)を見てきました。

神奈川県民ホール

今まで何度ここでいろんな人のコンサートを見ただろう?
周辺の店も熟知しているから待ち合わせ場所で悩むこともなく、
帰りの時間も気にすることなく、一番安心して見られる場所。
NHKホールをモデルにして作られ、キャパ2488人。
大規模ホールが増えている今、このサイズでユーミンを観られるのは幸せ。
ユーミンのコンサートは2007年のシャングリラ3以来、2度目。

友達と山下公園前のファミレスで待ち合わせ。
、、、してたんだけど、ぬわんと「ピッツェリア馬車道」というオシャレな
イタリアンレストランに変わってました。
「はいからさんが通る」の花村紅緒みたいな袴姿のウエートレスさん。
メニューもモロに横浜らしくこういうのでした↓

メニュー

見えるかな?
ペリー来航スパゲッティ、ネーミングに拍手。
モダンガールもナイス。

実際のモダンガールはこんな感じ
モダンガール

デザートの名前は失念。
メニュー2

開演20分ほど前の18:40頃 店を出て、県民ホールへ。
35枚目のオリジナルアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」のツアー。
わたくし、このアルバム、全く聴いてません。
県民ホールでの初日(土曜)に行った人が、「ぜんぜん知らなくても、ユーミンはいっぱい曲がある
から大丈夫!すごく良かったよ!」と言っていたので、心配ナシ。

グッズ
あまりグッズは買わないほうなんだけど、Tシャツを1枚買いました。
グッズ

3階ロビーから見た山下公園とみなとみらい地区。
これが後で重要になってくるとは、この時知らず。。。
ロビー3階から ロビー3階から2

いくつか曲名を書くので、ずばりネタバレしますが、いいですか?








時のないホテル
2007年のシャングリラ3の時にもやった。
原曲を聴いていると地味なんだけど、すごくライブ映えする。 音圧もあってすごい迫力。
ユーミンのフライングやイリュージョンも楽しい。

ジャコビニ彗星の日
あ~~~、こんな曲をやるなんて!

守ってあげたい
感動内臓にまで鳥肌。
ユーミンファンになるのを決定づけた曲。なんて癒し系の曲なんでしょう!
ひとつづつ降りてくるベースラインが好き。ユーミンの中でもっとも聴いている回数が多い曲かも。
ユーミンは、ピンクレディーのUFOみたいな衣装でした。

私、この曲のドラムコピーしたことがあるんだけど、
2番の時の「4拍目のスネアドラム」。
静かなところでよ~~~く聴かないと聞こえないけど、スネアのゴーストノートが使われている。
1番はところどころだけど、2番は全部に入ってる。
もう、コレに痺れた!
これ、あくまでも原曲のことです。ライブではどうだったかな?

Forgiveness
感動 素晴らしいメロディ。

アンコール:ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
感動 内臓鳥肌。超名曲。これを聴けるなんて~~~。
初めて聴いた時、こんな曲が作れる人に悪い人はいない!と思った。

Wアンコール. 海を見ていた午後 ←横浜のご当地ソング
ユーミンが出てきて泣きながら、神奈川県民ホールへの想いを語ってくれました。
「ここは私の一番好きなホール。35年前に初めてここでやった時、お客さんがまだ入る前に、3階のロビーから見た山下公園がすごく素敵で、こんなところでできる!って嬉しかった。35年たった今もここでこんな風にやれて嬉しい。本当にありがとう」
、、、たしか、こんな感じ。

いやはや、さっき私が撮った写真がモロにユーミンが話した風景ではありませんか!感激

山下達郎の大阪フェスティバルホール、松任谷由実の神奈川県民ホール
なんですな。誰それと言えば、どこどこ(会場)ってやつ。

今日行ってホントによかった。神奈川県民ホールで「海を見ていた午後」を聴く、なんて
ユーミンファンの究極のひとつかもしれません。

終了後、ユーミンの話した「3階ロビーから見る山下公園」を眺めて写真を撮っている人の多かったこと!これが見れるのはココだけだからね。

23曲中、知らない曲、8曲。シャングリラ3の時よりマシ(笑)

神奈川県民ホールって、よっぽどの大物じゃないとできない場所。
35年も前、そして現在もココでできるユーミンはすごい。しかも4日間。

ユーミン、素敵なコンサートをありがとう!
また来てね!


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可