ついにこの日が来てしまった、終わってしまった。
17年間のドラムのブランクがあった私にまた演奏する機会を与えてくれたバンド。
The Oceanchildの最後のライブが終わりました。来ていただいた方、本当に本当にありがとうございました。

以下、私達の行動。

今回は、史上最重量の機材を持参の私。
13:30 車で職場へ行き、休憩室へ荷物を置く。
14:00 手ぶらで関内駅へ他メンバーをお迎え。
全員の荷物を再度職場へ置きに行く。

毎日毎日通っている職場の入り口に、ジョンまっきーさんとポールしょうこさんがいるのは、
摩訶不思議な感じで興奮(私とジョージさとみさんは同じ職場)

中華街へ。中華街を歩く3人。
OC中華街1

しょうこさんリクエストの梅蘭へ。待ち時間30分くらい。
OC中華街2

超有名な梅蘭そばを2つ注文。 中はこんな感じ。
OC中華街5 OC中華街6

酸辣湯麺と五目チャーハンを1つづつ注文。
OC中華街3 OC中華街4

場所を移動して、しょうこさんをどーしても連れて行きたかった、悟空の喫茶店へ。
OC中華街8

ここはたいへんな癒し系で、この世とは思えない時間が止まっている店なのだ。しょうこさんがお客さんに配るフォーチュンクッキー50個入りを購入。待ち時間20分くらい。ココはお茶の数が多く、メニューを見ても難解なのばっかり。想像もできない。説明をしてもらいながら注文。

OC中華街9

私とまっきーさんのは、お姉さんが茶器を扱いながら入れてくれるのだが、しょうこさんとさとみさんが頼んだのは、烏龍茶のマグカップのやつ。色は真っ黒で醤油みたい。下に葉が沈んでいて、それを口に含まないように上手く飲まなければならない。大変難しい。難易度ウルトラC。
「茶コシ ないのか聞きなよ。飲み方教わりなよ」byまっきー。
お姉さんに聞くも、やはり「口に含まないように飲んでください」とテクニックは教えてくれず。自力で解決するしか方法はないのだ。

どうやったら飲めるか悩むしょうこさん。
OC中華街7

しかし、人間、何でも慣れるもので、しばらくたつと上手に飲めるようになった。葉が下に沈殿してから上を飲む、コレが秘技なのだ。
いつもなら、リハの後に食事をするんだけど、今日は逆。今からライブするの?もう帰りたくなっちゃった、という感じ(笑)

16:30すぎ店を出て、職場に機材を取りに行き、Dining Live Yankee'sへ。
17:00~リーパーバーンのリハ。本番で演奏しない曲をリハでするなんて、すごい!
17:40~私達OCのリハ。開店の18:00を過ぎてしまった。
リハは思うような演奏ができず、多少不安。。。。

開場、お客さんがどんどん入ってくる。
毎日会っている方、何度も会っている方、初めてお目にかかる方。
お花やお菓子等を大量にいただく。ありがとうございました!

店の入り口で記念撮影。
OC1

19:00スタート。
1stステージセットリスト

1. Please Please Me
2. A Hard Days Night
3. I Should Have Known Better
4. I`ve Just Seen a Face(初演奏、足マラカス初公開)
5. With A Little Help From My Friends
6. Something
7. Dig A Pony(初演奏)
8. I've Got A Feeling
9. I Want To Hold Your Hand

最後のライブに初演奏曲をやるのは悩んだけど、やりました。4人でアイコンタクト。

OC8 eyecontact

何時頃からだったでしょうかねぇ(笑)私達の2ndステージ。
セットリスト

10. Hello Goodbye
11. Birthday
12. Day Tripper
13. And Your Bird Can Sing
14. All My Loving
15. Nothin' Shakin'
16. Boys
17. Rain
18. Polythene Pam
19. She Came In Through The Bathroom Window
20. She Loves You
21. アンコール: I Saw Her Standing There

10~13, 17~19の曲は、これぞ Oceanchildの代名詞。
すごーく練習した曲達。
1stより2ndのほうが、慣れた曲ばっかりなので、暴れられました。
安全策をとっておいてよかった。 後半は圧巻だったと言われて嬉しい。

531oc1.jpg  531oceanchild2 

OC4 531mamiko 

私は最後、絶対に泣かないと決めていた。
しょうこさんから脱退の話を聞いた夜、家に帰って布団に入ってから涙が止まらず、翌日の仕事中までずっと泣いていて、涙は枯れてたから。 職場では私の涙に皆が心配してくれ、「ごめんね、私がこないだやったミスで怒られたの?」とかぜんぜん違うことを聞いてきた。「そんなことで泣くわけないよ!仕事のことでは絶対に泣かない!」と答える。
最後のほうで、他メンバーは泣いていた。
今日のライブは、いつも以上に後ろからメンバーを見ていた。
だから、正面向いている写真、あまりないかも(笑)

最初は、ラストを I Want To Hold Your Handにする予定だったけど、OCで最初に練習したビートルズ曲、 I Saw Her Standing Thereで終わりたい!ということになり、変更しました。でもまだその時はまだ、2ステージの予定は全くなし。その後、あれもやりたい!これもやりたい!ということで、最後のリハの時に2ステすることが急遽決定。時間がないので、とりあえず曲を練習し、曲順はその後ファミレスで考えたので、このセットリストでの練習は一回もナシ。

演奏が終わったのが、21:30頃。当初の予定より30分も遅い。
最後まで見れなかった方、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
座れなかった方も、ごめんなさい。
超満員の60人を越えるお客さんが来てくださって、店も大喜び。
後で聞いたところによると、入れなかったお客さんもいらっしゃったとか
すみませんでした。

OC5

あ~~~、終わってしまった。
まっきーさん、しょうこさん、さとみさん、3年と少し、ありがとう!
このバンドがなければ、今の私はない。ドラム復帰してなかった。
これからはそれぞれ別の道を行くけど、ここでの経験を活かそうね。

いただいたお花。家で撮影。
OC7

対バンのリーパーバーンさん、Mixiのマイミクさん大勢、私の別バンドのメンバー、職場の方(20名以上)、高校時代の友達、私の家族、みんなみんな最後を見届けてくれて、ありがとう!

来れなかったけど応援してくれた人、今まで見てくれた人も、

こういうバンドがいた、って事、忘れないでいてくださったら嬉しいです。

私はめちゃめちゃ幸せなやつだなあ!雨も降らなかったし。

今から3時間半後には出勤。2日は高尾山登山です。
私、大丈夫か?(笑)

The Oceanchildのホームページに最後のライブレポと
おまけ(OCのレパの中で演れてよかった曲、思い出の曲は?)をアップしました。


スポンサーサイト
コメント
お疲れ~でした!!

オーシャンを卒業して,
これからまた皆さんスタートですね。
2ステージしか見てませんが,輝いてましたよ!
2009/06/01(Mon) 08:28 | URL | やっぱりリーマン | 【編集
お疲れ様でした
ブログをやっていると教えてもらったので、早速遊びに来ましたv-238
ライブ、お疲れ様でした。
まみちゃんのドラム、カッコよかったですv-218

あの時の涙のワケが、ここで判明。
どうしたのかと本当にみんなで心配してたんだけど、こういう理由だったのね。納得。

明日は高尾山。
お天気が良いといいですね。
存分に満喫してきてください。
2009/06/01(Mon) 20:59 | URL | akiko☆M. | 【編集
Re: やっぱりリーマン様

遠くから来ていただいて、ありがとうございました。
町田のライブでご一緒した時となんだかイメージが違ったので、
「この人、リーマンさんだよな?」と少し疑心でした(笑)
お会いできてよかったです。
ドラムの出来としては、町田のほうがよかったかもしれませんが、
はじけ度は関内の勝ちですね。
2009/06/01(Mon) 21:24 | URL | Mamiko | 【編集
Re: akiko☆M様
どっひゃ~~~~!Mさんの書き込みだあ!(笑)
確かに今日URLをお教えしましたが、さっそくコメントしていただけるとは。
どうも重ね重ねありがとうございます。
私のドラム姿を見ると「別人!」とよく言われますが、どっちも本物の私で~す!

明日の高尾山ハイキング。往復電車内で爆睡だと思います。

2009/06/01(Mon) 21:27 | URL | Mamiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可