多くの方が日記にされていますが、私も。
King of Pop マイケル・ジャクソン。
この人を知ったのは、リアルタイムで見ていたスズキのスクーターのCM(1981年)

使用曲は Don't Stop 'til You Get Enough
爆発的に売れたアルバム「THRILLER」のひとつ前の「Off The Wall」の曲。
このアルバムがあったからこそ、THRILLER がある。知らない人はぜひ聞いてみて。タイトル曲の Off The Wall、Rock With You は名曲。
この辺のアルバムを手がけたクインシー・ジョーンズとロッド・テンパートンが大好きで当時、聞きまくった。当時、シンセベースがかっこいいな!と思ったら、すべてロッドが手がけていた。マイケルなら"Rock with You", "Off the Wall", "Thriller" 他はハービー・ハンコック、アレサ・フランクリン、アニタ・ベーカー、パティー・オースティン、マイケル・マクドナルド、ジョージ・ベンソンなど。マンハッタントランスファーのAmerican Pop もこの人。
マイケルはいろんな音楽を聞くことを教えてくれた人のひとり。

マイケルの過去へも遡り、Jackson5 にもハマった。
I Want You BackやABCは知らない人はいないかも?フィンガー5もカヴァーしてたから。

単独初来日、1987年横浜スタジアム。当時習っていたエレクトーンの先生と見に行った。写真はその時のチケット、6,500円だったんだ~。今 何をしているか知らないけど、先生も「そういえば昔、生徒と見に行ったわ」と思い出してくれているだろうな。
この頃は、朝早く起きれる人はチケットが取れた。だって、発売日にウドーとかに朝早く並べばいいんだもん。この時はスタジアムに並んだような気がする。今はラクして買えるけど手数料や送料がさらにかかるだけ。バカらしい。

michael jackson ticket

生で見たThriller、Beat It、Billie Jeanはビデオクリップと同じで大感激だった。
歌が上手いだけではできない 呼吸、リズム感を持った歌手以上のセンスをもつ天才。

一番好きな曲は、BADに入っている Man In The MirrorとDangerous に入っている Black Or White ←これはGuns 'N' RosesのSlashがギターだね。

このあたりのマイケルが好き。私も金持ちならトラが飼いたい。

michael and tiger

マイケルは幼少の頃からショウビジネスの世界で働いて、子供のまま時間がストップした人。
年をとったマイケルなんて考えられなかった。これで考える必要もなく、それを見ることもなくなった。永遠の少年のまま逝った。King of Popだけでなく、私の青春時代の King of 80'sだった。
ありがとう、マイケル。ゆっくりお休みください。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可