本日、7月25日(土)午前、5個口の段ボールがヤマト運輸によって運ばれ到着。
それまで寝ていた私。チャイムと当時に飛び起きました。

段ボールを開け、丁寧に組み立てながらセッティングしていく。まずはスタンドから。
下には風呂マット2枚重ね、カーペットが敷いてある。
壁に貼ってあるのは、ドラムマガジンフェスティバルで買った福袋に入ってた、Ludwigの幕。

TD-9箱 TD-9スタンド

段ボールも捨てる為にきちんと折りたたみながら進行したので、
2時間かかってやっと組み立て完成!
これで叩けると思ったら大間違い!まだ配線はしてません。
一番右のシンバルはオプションで追加したやつ 。

TD-9 TD-2 2

ここでお昼。ホットケーキを作ってフルーツをたくさん乗せて食べました。

作業再開、配線は簡単ですぐできた。
上の写真と違いがわからないでしょう?コードがたくさんあるのよ!
右写真:ドラマーのカエルくん

TD-8 3 frog drummer

このエレドラ、正式名称 Roland TD-9KX-VHKD/BK
我が家での呼び名をどうするか?

最初は、Myspaceで友達のフランス人の女性ドラマーのコメントのあの言葉を使おうと思ってたけど、やっぱり、自分の一番好きな人につけてもらいたいな~と思い、一番好きなバンド「少年ナイフ」のドラマーであり、日本人女性ドラマーで一番好きなエッちゃんに付けてもらいました!
かなり考えてくれた様子。ありがとう!エッちゃん。
たくさんの候補の中から私が選んだのは、、、、

ドラエ

「命名:ドラエ」
もうひとつ お坊さんみたいな名前があって、そっちと迷ったんだけど、
こっちにしました。その名前はまた別のものにつけたいと思います。

いろんな音色が入っていて、楽しい!遊びまくり!
特にお気に入りはコレ。80年代のプリンスが使っていたリズムマシン
Roland TR-808(通称:やおや)

TR-808

ドラエちゃんで、初めて叩いた曲は、、、、

ビートルズで一番好きな曲であり、何度もバンドでやっている曲 Hello Goodbye。

エレドラはRoland、フットペダルがTAMA HP-200、ハイハットスタンドがYAMAHA(1981年購入)
スティックケースがTAMA、スティックがZildjan、後ろの幕がLudwig。
まるっきり統一性がありません。

段ボールの残骸と9枚の保証書

段ボール残骸 保証書

でっかい箱の中にタムやシンバルの箱が8個入ってたけど、段ボールは予想より少なかった。
自転車を送ってくる時のほうが、もっと大きい箱だったな。

しかし、、、、これからが時間がかかる
取扱説明書は薄いけど、たくさん遊べるこのドラエ。
遊ぶよりも練習しなくちゃね。

穴あき低反発座布団を敷いて、一番右に今までスネア練習台で使ってたやつを
2つめのフロアタム代わりにして、こんな感じ。

7/25 TD-9



一晩考え、翌日、こちらにフットペダルを替えました。
初めて買ったペダル、YAMAHA FP-720?ハイハットスタンドと同じ1981年購入。

YAMAHA KICK PEDAL FP720か?

スポンサーサイト
コメント
初めまして~[e:788]
電子ドラムは夜中も叩けるから良いですよね~ドラムを叩く際問題なのが振動ですよね~に響いたりはしないのですか~あとバスドラだけ何をやってもヘッドにビーターが当たると音が出てしまいますよね~その辺はどうされたのですか~
2015/01/20(Tue) 11:28 | URL | ほわいるまいぎたじえんとりーういーぷす | 【編集
Re: 初めまして~
■ほわいるまいぎたじえんとりーういーぷすさま
返コメ、おそくなってすみません。
どんなエレドラでも、叩いているので音は出ますよね。
バスドラの音と振動、しますが、家では省エネモードで練習してるので問題ナシです。
時間も21時までと自分で決めているので。21時までなので帰りが遅い日が続くと全く練習できませんが。
2015/01/23(Fri) 00:55 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可