パシフィコ横浜で行われている
”海のエジプト展”~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~を
仕事の後、見てきました。

リンゴを1/8に切ったように見える、グランドインターコンチネンタルホテルを正面から見たところ。
みなとみらい1

パシフィコから、みなとみらいの高層マンション群を見たところ
みなとみらい2

パシフィコ横浜展示ホール
幕張メッセみたいなやつね。横浜のほうが借りるの高いのかな?
みなとみらい3

チケット売場
海のエジプト展1

入り口。
ここで、9/11から23日の最終日まで、午後4時以降の入場者(大人)全員に公式カプセルフィギュアプレゼントがひとつもらえる。もちろん、もらいました!写真は最後に載せてます。
海のエジプト展2

2000年ほど前にクレオパトラの宮殿があったと言われる、海底に沈んだ幻の古代都市、アレクサンドリア、カノープス、ヘラクレイオンの遺跡が10年ぐらい前に発掘され、その 日本初上陸の世界エキシビジョン。わかりやすく言えば、ワールドツアー。

最近のこういうエキシビジョン、展示会って、最新の技術を使ってるから、すごい!
入り口はいってすぐのところ、床に水の映像が映ってて、まるで水の上を歩いている感じ。

これから下はどっかのニュースからとってきた写真達です。
写真撮影禁止だったからね。

この上↓を歩いたら、モーゼになった気分。
海のエジプト展3

その後も、ホントに海の中にいる感じ。ブクブク音もしてたし。
遺跡発掘作業のビデオがあちこちで流されていて、とてもリアル。

会場内の一番奥にあった 豊穣神ハピ、ファラオ、王妃の巨像は圧巻。5m。
中央手前に人がいるでしょう?それと比べると大きさがわかる。
こんなもんが海底にあったなんて!
海のエジプト展4

こういうふうに発見されたようです。暗くて怖くないのかな?
海のエジプト展5

高さ6m、重さ15t 以上もある「プトレマイオス8世のステラ(石碑)」
これもなにげにすごかった。34行のヒエログリフの碑文が書いてあって、左側は
それをはっきり書き直し、翻訳したもの。日本語でも意味がわかりません。
海のエジプト展6

約490点のほとんどが海中から引き揚げられたもの。
こういう指輪やアクセサリー類もたくさん。すっごく小さいものもある。
海のエジプト展7

出口近くにあった、エジプトの香りコーナーは行列。
穴が開いて中が見える四角いプラスチック容器があり、ポプリやフレグランスが入れてある、肺の中の空気を全部出して、サッとフタを開けて、思い切り吸い込む。
ハ~~~~~ッ(空気を吐く音)、
そして急いで吸うウ、クンクン、、、、、、??

14種類くらいあったので、それを繰り返すこと、14回。
酸欠でクラクラしそうでした。没薬、乳香がいい匂いだったな。
クレオパトラの匂いもあったよ。

グッズ売場
キティサブレとキティクレオパトラ
エジプトキティサブレ エジプトキティ

私が買ったのは、エジプトのお菓子ハラワ・バー(ひとつ100円)
味は、写真とこの↓原材料から想像してみてください。私は好きよコレ。
原材料:100%ゴマペースト、庶糖、ブドウ糖液、クエン酸、香料、乳化剤、
もうひとつ書いてあるけど、小さくて読めん!老眼はいってきてるので、、
エジプト菓子

カルカデ(ハイビスカス)ティー

血みたいに赤くて、日本で売ってるハイビスカステイーとは濃さが違います
ハイビスカス茶

そしてコレ!
ヒエログリフ(古代エジプト文字)で自分の名前を彫ってくれる革のブレスレット(1300円)
名前をひらがなで紙に書いて、サイズを選んで、受付に渡し、しばし待つ。

これが古代エジプト文字で書いた、私の名前だっ!ひらがな7文字。
ヒエログリフブレスレット

ふくろう、エジプトハゲワシ、ウズラの雛、などの鳥がいっぱいです!
ブレスを渡してくれる時に、一文字づつ説明してくれるんだけど、
「こんなに鳥ばっかりの方、めずらしいですよ」と言われました。

さて、あなたの名前はどう書くか?この表でチェックせよ!

ヒエログリフ表

入り口でもらったフィギュア(海洋堂)を家で開けたら、コレでした。
オシリス・カノポス壺。11種類あるうち、下から4番目くらいに地味なやつ。
オシリス・カノポス壺フィギュア


↑ミイラを作る時に取り出した内臓、贓物を入れる容器ですって。
モツ壷ですな。

23日が最終日。
行った日は平日だったし、17時頃だったのに、けっこう混んでました。

Y150博より、はるかに面白かったです。




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可