先週、出張で同僚と長野へ行ってきました。
今まで長野は、戸隠、斑尾へスキーでしか行ったことがなく、
雪のない長野、そして長野新幹線に乗るのも初めて。

東京駅から「あさま515号」に乗車。大宮の次が軽井沢ということに驚き。
軽井沢に行ったことがない私には、別の世界。ここが軽井沢かぁ!
車内でしゃべっているあっちゅうまに 終点「長野」到着。
長野新幹線を激写。顔が長過ぎて写真がとりづらい。

長野新幹線1 長野新幹線2

ホテルに荷物を預け、とりあえず、先に観光ということで、善光寺表参道を通り、善光寺へ。
ホントは休みの日なのに、前乗りということで行ったので「とりあえず観光」が許される(笑)

手前にある 七福神巡りで、大黒天と福禄寿にご挨拶。
長野福禄寿 長野福禄寿

善光寺参道1 善光寺参道2

かわいいお地蔵さんとムジナを発見
善光寺参道3 善光寺参道5

善光寺参道6

善光寺は思ってたより大きかった。20分くらいしかいられなかったので、ちょっと見ただけ。
残念、、、、今度来るときはもっとじっくり見たい!

、、、、、すべき仕事が終わり、夕飯。

長野は蕎麦が有名だけど、同僚の自宅は蕎麦屋なので、あえて蕎麦屋へは行かず。
行きたいお店もなかったし、下調べもしていなかったので、創作イタリアンレストランへ。

レストランの入り口のポスターに、ゆるキャラ発見!
臼のキャラです。こなもん。
長野こなもん

ホテルへ戻り、翌日の発表&研修のための打ち合わせをすませ、大浴場へ。
ビジネスホテルなのに大浴場があるのよ。

大浴場行き専用のエレベーター、そこから見える景色(この写真は翌朝撮影)
長野ホテル1 長野ホテル2

エレベーターのドアが開いてびっくり。大浴場へしか行けない。
長野ホテル3

宿泊者専用なので、おばあさんが一人脱衣所にいただけで、私一人の貸切っ!

23時に就寝できたはずなんだけど、ふだんと考えられない早い時間なので眠れない。
私、ベッドはダメ。スプリングがダメ。畳じゃないと。
ウトウトしては起きてを繰り返しているうちに 6:30。

朝風呂へ。これまた貸切なのであった。

朝食はバイキング。
↓これを2回くりかえして食べました。蕎麦も2杯。
長野昼食

9時~16時で仕事は終わり。

お昼は「からあげランチ」を食べました 。このボリュームで650円とは!
長野昼食

おやきを食べられなかったことが、最大の残念ごと

善光寺には牛に引かれて行きたかったんだけど、牛はいませんでした

春風や 牛に引かれて 善光寺




スポンサーサイト
コメント
4番目に大きい県
多忙な日々が続きましたね。
お疲れ様です。
いいなぁ善光寺。牛に引かれて行ってみたい。
写真のお地蔵さん、奈良の「せんとくん」に似てますね。

名月や高う見ゆるが善光寺

あ、私も「Best Of My Love」好きです♪

2009/10/13(Tue) 23:16 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 4番目に大きい県
鯖鰯光さま

> いいなぁ善光寺。牛に引かれて行ってみたい。

何度も焼失していますが、一番最初の本堂創建は644年だそうですから、
重みがありますね。644年なんて 4ケタでなく、3ケタ。

> 写真のお地蔵さん、奈良の「せんとくん」に似てますね。

そう言われれば似てる!似てる!

> あ、私も「Best Of My Love」好きです♪

初めて聴いたのがいつか記憶にないけど、なんてカッコ良くて、カワイイ曲だろうと思いました。
でも、エンディング、どうやって終わるか苦労しましたのよ、当日まで(笑)

2009/10/14(Wed) 19:09 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可