旅行会社のバスツアーで秩父三社巡りに行きました。
気が抜けない個人旅行と違って、バスの中で寝てれば着くんだからラクだわ!

9月28日
5時少し前に起床。天気は大雨
京浜急行も速度を落としての運行。
朝7時横浜駅某所集合には間に合った。

東名高速海老名に乗り、海老名JCから圏央道へ。
どこで降りたのかはチェックしなかったが、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園へ。
20170928_1
天気は雨が止み、薄曇りからうっすら晴れてきた。さすが晴女のわたくし。
ここはつい先日9月20日に天皇・皇后両陛下も訪問されたところ。写真が飾ってあったよ。
20170928_8
「残念ながら曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は見ごろを過ぎていて、下流のほう少ししかありません」ということでしたが、このくらいは咲いていました。満開だったらものすごいんだろうな。
曼珠沙華は、彼岸花とも呼ばれている。
20170928_2 20170928_4 20170928_7
桜エビのかき揚げみたいだな、、と思った。
20170928_5
茎はアスパラガスみたいだ。
20170928_9

次は、秩父神社へ。

秩父駅のそばにあるんだね。バスは駅のロータリーに駐車した。
20170928_45 20170928_41 20170928_40
20170928_11 20170928_12 20170928_13 20170928_14

祭神は、
・戸隠神社にも祀られている八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。
・知知夫彦命 (ちちぶひこのみこと)初代知々夫国造。
 ↑本当は秩父でなく、知知夫だったんだねー
・天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)造化三神のひとり。←神社検定に出るよ(笑)
・秩父宮雍仁親王 ご存知昭和天皇の弟。

御守りはこんな感じ
20170928_15 20170928_16

見どころは社殿の彫刻。
正面:子育ての虎
20170928_17 20170928_18
右側へ
20170928_19
つなぎの龍
20170928_21 20170928_22
裏:北辰の梟
20170928_24 20170928_25
お隣にあった天照大神
20170928_20

裏にあった天神地祇社
それぞれのご神前にお参りすることによって、合せて全国の一ノ宮を遥拝することになる。
20170928_23

左側:お元気三猿。マンガみたいだ
20170928_26 20170928_27

豊受大御神
20170928_28
秩父御柱祭
20170928_29
諏訪神社 建御名方神と八坂刀売神
20170928_30
日御碕宮 須佐之男命
20170928_31

案内板もなく、公式サイトにも何も書かれていない「神降石」
たいそうな名前だから気になる。触っておこう。
20170928_32 20170928_33
倉稲魂神
20170928_34
徳川家康公
20170928_35
菅原道真公
20170928_36
禍津日神
20170928_37
去年、秩父祭がユネスコ無形文化遺産が登録された。お祭り会館。
20170928_39

敷地の外にあった柞乃杜(ははそのもり)鎮守の森。静か。
20170928_42 20170928_43 20170928_44

みなさんご存知の日本最初の貨幣「和同開珎」はここから出たんだね!
20170928_38
和同開珎もなか、買いたかった。
駅隣接の物産館に行ったのに見て来るの忘れた〜
それを見ずに買ったのがパン。
こんなに美味しそうに売られていて買わずにはいられなかったよ。
20170928_47
バスの中で秩父グルメ「わらじカツ弁当」が出たが、白身魚パンとツナマヨネーズ入りちくわパンも食べた。
20170928_48
20170928_49 20170928_50

次は本日の目玉、三峯神社へ。

写真は撮れなかったけど、途中で通った 吾野(あがの)や氷柱で有名な芦ヶ久保のあたりが良かった。

それにしても、三峰神社は恐るべし交通の便の悪さよ。
神社の遥か手前にこの鳥居があって、以前はここから神社までのロープウェイがあったらしい。
20170928_52 20170928_53
二瀬ダムと人工の秩父湖。
20170928_54 20170928_55

関東にお住まいの人なら、検索してみてください。あなたの最寄り駅から三峯神社までの所要時間を。
今年6/30のニュースで話題になっていた。
1時間10分の道のりが「著しい渋滞」で6時間に 埼玉県の路線バス、7月1日にハンパない遅延が発生する見込み
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/30/news102.html

なぜこんなに人気なのかと言うと、毎月1日限定の「白」い御守りがあって、それがまたよりによって、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんがこのお守りを手にしたことで大きな話題になったからなのだ。

他の色の御守りもあるし、参拝者が少なくて神社まで行けるロープウェイも維持困難になり2007年に廃止になったくらいなのにね。有名人が宣伝してくれたらこんなにも変わるんだ。真央さまさま。
ロープウェイ、復活すればいいのにね。

それにしても、よくもこんなところに神社を創建したなぁ!

20170928_56
ちょっと紅葉していた。
20170928_57

日本に7つしかない初めて見る 三ツ鳥居という珍しい鳥居。
いや〜〜〜これは不思議だ!
左右の鳥居もくぐってくれば良かったな。
20170928_58
筋肉質の狛犬というか、狛狼。
ここは、神のお使いがオオカミなのです。
20170928_60 20170928_59
20170928_61 20170928_62

こちらに行けば遥拝所。添乗員からは時間がないから行くなと言われた。
20170928_63

随身門。
写真撮るの忘れましたが、ここに彫られている龍のような生き物は蜃(しん)という伝説の生き物。
蜃気楼の"蜃”で、口から気を出して幻を見せるのだそうです。
三峯神社自体が幻の神界と現世を繋ぐ空間ということなのかも。
20170928_65 20170928_64
ここにもオオカミ
20170928_66 20170928_67
裏から見たところ
20170928_68
とても神聖な感じ。カンカン照りよりこのくらいの天気がいいね。
20170928_69 20170928_70 20170928_71

ここまで駐車場から10分くらいはかかるのでツアーなどで時間厳守のある人は注意。
ね、雨止んでるでしょ?傘さしてない。
20170928_72 73 20170928_74

拝殿の横の御神木。触れるから触っておく。
20170928_76 20170928_76a
オオカミ狛犬
20170928_78 20170928_77

20170928_80 20170928_79

祭神は、
伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
伊弉册尊 (いざなみのみこと)
配祀神は、造化三神と天照大神

20170928_81 20170928_84

拝殿手前の下にある、龍の姿が浮かび上がる石。
乾いていると見えないそうで、柄杓と水がはいった桶が置いてある。
20170928_82 20170928_83
ふだんはあまり買わないんだけど、せっかくここまで来たのだから、御守りを買いました。
もちろんカープの赤色。
やる気、元気、勇気など氣の力が込められていて、勝利・成功へ導いてくれるらしい。
20170928_85 20170928_86
あんまり時間がなかったので、あんまり奥まで行けなかった。
奥は温泉宿泊施設があるんだそう、いつか泊まってみたいな。
戻らなきゃ
20170928_87
ゼッタイ見たかった日本武尊(ヤマトタケル)の像へ。
どこだかわかりにくくて、近くにいたおばあさんに聞いたら「あそこよ!あそこ!」と教えてくれた。
木々があって見えにくかった。神話の主人公。
20170928_88
まみちゃん、ほら、こっちだよ〜〜
20170928_89
やあ!またおいでよね。
20170928_90

20170928_91 20170928_92
どんぐり
20170928_93
寄進者の名前がずらり。気になった近江屋久兵衛さん、何年前の人なんだろう。
20170928_94 20170928_96

最後は長瀞町にある宝登山神社(ほどさんじんじゃ)へ。
長瀞町の川下り、してみたーーーい!

20170928_99 20170928_100 20170928_102 20170928_101 20170928_103
手水舎と後ろにあった気になる石
20170928_104 20170928_104
赤ちゃんをかかえている狛犬
20170928_106

日本武尊(ヤマトタケル)が、宝登山で山火事に遭った時、神犬に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まり。最初は「火止山(ほどやま)」と名づけられましたが、後に「宝登山」となったということです。
創立は西暦110年で、1900年以上もの歴史ある神社。
20170928_107 20170928_110 20170928_109

天満天神社
20170928_111
宝玉稲荷神社
20170928_112
日本武尊社
20170928_113
みそぎの泉
日本武尊(ヤマトタケル)が東国平定の途中、山ろくの泉で「みそぎ」をされ、ホド山に登られたと伝えられる。
その泉。
20170928_114 20170928_115
藤谷淵神社。
初めて聞いたと思って調べたら、たくさんの神様が1ヶ所に祀られているのであった。
20170928_116
大黒さま
やぁ、まみちゃん!
20170928_117
水神社。
飲むか飲まないかは自己責任みたいなことが書いてあった。
20170928_119 20170928_120
長瀞招魂社
20170928_118
さあもう帰ろう
20170928_121
神社外のお土産屋さん。おいしそうなお味噌だ。
20170928_122
今日訪れた3社の中でいちばん空いていた。
長瀞駅から徒歩10分くらい。川下りすることがあれば、こちらも寄ってみて。

この日は、前日から「明日は大雨」と予想されていて、本当に朝は大雨だったから、出かけるのをやめた人も多かっただろう。平日にせよ、三峯神社がこんなに空いているはずがない。ラッキーだった。

初めての秩父地方。思ってた以上に私の好きなタイプだった。
またぜひ行きたい。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

7月に大盛況をいただいた赤坂グラフィティでのワンマン
「祝Sgt.Pepper'sリリース50周年 完全再現ライブ」。
当日都合が悪くて行けない、売り切れていた というお声もいただいていましたので、その再演”Reprise"。

祝Sgt.Pepper'sリリース50周年 完全再現ライブ(Reprise)を 湯島ファビュラスギターズさんで行いました。
台風18号の影響はさほどありませんでしたが、雨や風の中、 ファビュラスが満員になるほどのお客様にお越しいただき、 メンバー一同、感謝しております。どうもありがとうございました。

今回の 1st Stageはサージェント通しでしたので、 サージェント衣装でお出迎えすることができました。
Sgt.~通しは曲間を短くする努力をした結果、 私の時計によると43分ほどで終えることもできました。

ワンマン時の名物、セイイチによる「そうだったのか!ビートルズ」。
今回はSgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Bandのジャケットネタ。
お配りしたプログラムを見て、へぇ~とうなずいておられたり、顔を紙に近づけている方もおられ、嬉しかったです。

2nd Stageは、他のアルバムからのナンバー。
特に次回行う Magical Mystery Tourからの4曲は、 このメンバーでは初トライもあり、緊張しました。
これを通しライブの時に生かしたいと思います。

アンコールの初期2曲は、先日亡くなられたチャッピー吉井さんを思い演奏しました。

次回のライブは、11/18(土)江古田バディで、2枚のアルバム「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」と「Magical Mystery Tour」の通しです!詳細はまもなく決まりますので、甲虫楽団ホームページを要チェック!
どうぞよろしくお願いします。

ファビュラスギターズのみなさん、ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

9/17 ファビュラスギターズセットリスト
1st Stage
1. Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band
2. With A Little Help From My Friends
3. Lucy In The Sky With Diamonds
4. Getting Better
5. Fixing A Hole
6. She’s Leaving Home
7. Being For The Benefit Of Mr.Kite!
8. Within You Without You
9. When I’m Sixty-four
10. Lovely Rita
11. Good Morning Good Morning
12. Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
12. A Day In The Life
2nd Stage
1. Day Tripper
2. We Can Work It Out
3. The Fool On The Hill
4. Flying
5. Blue Jay Way
6. Baby You’re A Rich Man
7. Back In The U.S.S.R.
8. Dear Prudence
9. Savoy Truffle
10. One After 909
11. Get Back
12. Let It Be
13. Hey Jude
14. Hello Goodbye
Encore
15. Mr.Moonlight
16. Twist & Shout

20170917_3 20170917_11
甲虫の要求を何でも聞いてくださるファビュラスのスタッフと
20170917_2
大から小までキーボード4台
20170917_2
来場者にお配りした缶バッヂと「そうだったのか!ビートルズ」とセットリストを書いたプログラム。
20170917_9

いただいたお土産の中に入っていた信州ガチャの中身は、戸隠そばと七味唐辛子でした。リアル!
20170917_4
静岡の人のお土産は、地元のっぽパンのマスコット。
20170917_5
こういう地元でしか買えないものは嬉しい。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
注意:この日記は今までの中で写真最多枚数になってます。

なぜ飯田線の秘境駅に行きたくなったのか?それは、
ひとつ前の日記を読んでからのほうがわかるでしょう。

ぶらり途中下車しながら豊橋まで来た翌日。

9月9日(土)
6:00発の飯田線天竜峡行きに乗るために4:30起床。
充分準備をしておいたので、早すぎた!
コンビ二で買ったパンを1個食べ、早めにホテルを出て 歩いてすぐの豊橋駅へ行き、青春18きっぷの5つ目のスタンプを押してもらう。

豆知識:
飯田線は、愛知県豊橋〜長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を走る 6時間・94駅・195.7 kmのJR東海のローカル電車。
大嵐(おおぞれ)〜天竜峡の間に秘境駅と呼ばれる駅が6つある。

下調べしておいたロッカーへ荷物を預け身軽にして、飯田線の1番2番線ホームへGO!
20170909_1
ところが見て!
20170909_2
ええっ!(;◇;)
ない!6:00の天竜峡行きはどこ?どこ?掲示されてない!

6:21?本長篠なんて 秘境駅のずっと手前だよ。
あわてて周りを見回す。
時刻表があったのでよーく見たら、6:00の飯田線に限っては4番線の東海道線ホームから出発とのこと。
ありました! あーー良かった!
20170909_3
だんだん人が集まってきて、2両の飯田線天竜峡行き6:00に出発
20170909_6 20170909_4.jpg

実は今回これが一番大事なこと。
2〜3時間に1本しかない電車なのに、どうやって秘境駅6駅を全部降りるか?

ひとつ前の日記に書いた、
旅と鉄道2017年9月号「夏の秘境駅」
ここに書いてある上り下りを繰り返す「箱ダイヤ」をやれば可能なのです。
念のため図書館でJRの時刻表を見て、これと同じなのかも確認した。

これが今日の私のスケジュール。上り下りを繰り返す。
この表とは最後だけが違って、私は岡谷でなく豊橋に戻るやり方。
箱ダイヤ

豊橋から秘境駅の入口「大嵐駅」までの路線図。
そこまでですら各駅停車で2時間以上かかる。
iidaline2017

ということで、今 ここにいる乗客しか今日秘境全6駅を降りることができない。
チャンスは1日一度なのだ。
この中にそういう人、いるかな?
20170909_5

青春18きっぷデビューをこないだの冬にしたばかりのまだ素人の私にとって、今回の最後の1枚はいきなり難度の高い使い方。挑戦だ。

8月に飯田駅の昼神温泉に行った時(岡谷〜飯田)は、そこまでの全駅の写真を撮りましたが、今回のほうが駅数も多く、これから待ち受ける疲労を考えると、そんなことはしていられないので、前半はところどころしか撮っていません。

8つ目くらいの江島駅
20170909_7 20170909_8 20170909_9 20170909_10
13こ目くらいの茶臼山駅
20170909_11
イイ感じ〜
私、線路や道が好きなんだな。
20170909_12 20170909_13 20170909_14 20170909_15
17こ目くらい長篠城
20170909_16
18こ目くらい本長篠
20170909_17 20170909_18
この駅、どこだったかな?
20170909_19 20170909_20
19こ目三河大野駅。本長篠からこの駅までの間には駅がないので、
「この駅どこだったかな?」は この三河大野駅と判明。
20170909_21
ほら、普通は電車のドアの上に路線図が貼ってあるでしょ?
飯田線はあまりにも駅が多すぎる(94駅)ため、それがありません。
貼ってあるのは、東海道線や中央線のでした。 写真撮っておけばよかった。
20170909_22 20170909_23 20170909_24 20170909_25 20170909_26
21こ目 三河槙原
20170909_27 20170909_28 20170909_29
24こ目 池場
20170909_31
25こ目 東栄
20170909_32
26こ目 出馬(いずんま)
20170909_33 20170909_34
ここでフト思った。
駅の表示って、漢字で大きく書いてあって、その下にひらがなじゃなかったっけ?
飯田線は難読駅名が多いから大きくひらがななのかな。

27こ目 上市場
20170909_35
28こ目 浦川。学生さんが下車
20170909_36 20170909_37 20170909_38
29こ目 早瀬。目の前が出口
20170909_39 20170909_40
30こ目 下川合。学生さんどいて〜〜〜
20170909_41
31こ目 中部天竜。
20170909_42
32こ目 佐久間
20170909_43 20170909_44
33こ目 相月
20170909_45
34こ目 城西
20170909_46 20170909_47
35こ目 向市場
20170909_48 20170909_49
36こ目 水窪
20170909_50

この図をご覧下さい。
秘境駅と呼ばれる6駅は「大嵐駅」から先、「天竜峡駅」の間にある。
が秘境駅
20170909_秘境駅図

いよいよ次がその入口「大嵐(おおぞれ)駅」
おもしろいことに 車内が、ざわついてきた。
大嵐は秘境駅じゃないけど、ここから異世界が始まるのだ!ドキドキ!
20170909_51

箱ダイヤの表を見てもらうとわかるけど、私は3番目にこの駅に来るのだ。
なのでまだ降りない〜
箱ダイヤ

次の駅が、ひとつ前の日記に書いた日本秘境駅人気3位の「小和田(こわだ)」駅。
かなりの人達が「ここだ!ここだ!」と言いながら駅を撮影。
車内から撮る人もいれば、ドア開けてホームに出て撮影して急いで戻ってくる人達も。
私は、2番目にここに来るので撮影すらしない余裕(^^)v

豊橋を出てから約2時間20分。
20170909_53 20170909_54

8:22 中井侍(なかいさむらい)駅到着。
2017年度版秘境駅ランキング14位。
人生で最初に降り立った記念すべき秘境駅。

ひとりぽっつーーんを期待していたのに、いた!降りた人が!
60才代の女性3人組と、同年代か少し上の男性ひとり。
電車は私達を置いて行く。
20170909_55

話をすると、女性3人は2つ先駅まで同じ、男性は4つ先駅まで同じ行動予定と判明。
ほんの少しがっかり感あり、安心感もあり、、、、、

中井侍駅は、中井という姓の侍が多く居たことから地名がついたとか。
飯田側のホームの先。
右側に出る道があって、ガードレールがしてあって、車が入って来られないようになっている。
20170909_57 20170909_58
駅前。前を歩いていく女性3人。
20170909_59
この駅には20分しかいられないので、ホームを楽しみたい私は、これ以上は進まなかった。この坂をしばらく登ると民家が連続する集落があるみたい。

豊橋側のホームの先は鉄橋。
20170909_61 20170909_62
左の坂を上ると、ここにお住まいのたった1軒の家がある。
20170909_60
中井侍駅を検索するといろんな人のブログが出てきて、ここにお住まいのおじいさんとお話したと時々書いてある。
写真を撮っていたら、出てこられたので(たぶん掃除に)「こんにちは」と挨拶をした。
20170909_63
20170909_64 20170909_65
ホームから正面の風景
20170909_66
あっという間に20分経過。
みんな戻ってきてホームでおしゃべり。
8:43 豊橋行がちゃんと来たよ。
20170909_67
隣りの秘境駅3位の小和田駅へ向かう
20170909_68

8:49 小和田(こわだ)駅着。
2017年度版秘境駅ランキング3位。
電車はわれわれを置いていく。
20170909_70
小和田雅子さんが浩宮殿下と結婚された時、読み方は違うけど同じ名前ということでブームになった駅。
驚くべきことはここが浜松市天竜区ということ。
静岡、愛知、長野の3県の県境。
20170909_71 20170909_72 20170909_73
タイマーで撮影。
いや〜〜この駅、年季はいって貫禄あって素敵だわ!
20170909_74
飯田側
20170909_75
豊橋側
20170909_76 20170909_77
ここにいられる時間は1時間20分。
散歩コースがあるので、みんなばらばらの行動。

駅舎へ入る。
ネットで写真見て知ってはいたが、まるで映画のセットみたい。
ここに来られて本当に嬉しい!どこを撮っても絵になる。
20170909_78 20170909_79 20170909_80 20170909_81 20170909_82 20170909_83

来た人達が書いていく思い出日記ノートとアジ塩があったよ。
20170909_84 20170909_85
水は天竜川が流れてるし、塩があったらなんとか生き延びれるもんね(笑)
私もサイン書いてきた。

しかし、中井侍でノートに書いてくるの忘れたーーーーーー!
おしゃべりしてたからだ。
ノートがあったかどうかわからないけど、以降すべての秘境駅にあったから、きっとあっただろう。

雑誌やネットで見たのと同じ!と感動する場所が何箇所もある。
20170909_87
散歩
20170909_88
あずま屋みたいなところには幸せを呼ぶ椅子がありました
20170909_89 20170909_90
塩沢集落まで1時間、高瀬橋まで25分
20170909_91
この民家、いつ頃まで住んでいたんだろう?
カーテンぼろぼろ。
20170909_92 20170909_93
廃屋がもうひとつ
20170909_94

あった!
20170909_96
小和田駅周辺の見どころの廃車のミゼット。
存在を知っていないと見過ごす場所にひっそりとある。
重要文化財にして欲しいくらいだ。
20170909_96
この駅がすごいのは、自動車・バイク・自転車などで行くのは無理といっても過言でないこと。
普通、鉄道の駅の近くには車道があるのに、ここにはそれすらなく、徒歩道があるだけで、近くに廃屋が2つあるだけ。
人が住んでいる家は駅から20分ほど歩いた場所に1軒あるのみで、集落や車の通れる道まで出るには、駅から1時間程歩かないとだめなんだって。秘境駅としては上級レベルの駅。
今日これから行く他の秘境駅はまだこれよりマシ。

なぜこんな状態になったかというと、佐久間ダムの完成により集落が水没、その結果、駅だけが取り残されたらしい

20170909_98 20170909_97 20170909_99 20170909_100 20170909_101 20170909_102 20170909_104 20170909_103
20分くらいすると、この先 高瀬橋 通行不可の看板。
先から3人のおばさん達の声がするから、こっちにいるんだろう。
ちなみに右の坂のほうには1軒民家があった。
20170909_105
廃車のバイクはさきほどのミゼットよりは貫禄がない。
20170909_106
この先400m通行できません、と書いてあるので引き返す。
20170909_107 20170909_108 20170909_109 20170909_110
皆、駅に戻ってくる。
あれ?ひとり知らない男の人がいるぞ?
上流で現場の仕事をしていた男性が、祭に参加しなきゃいけなくて、次の電車に乗るためにボートで降りてきたんだって。
ボート乗り場なんてないから、駅に近い川岸まで乗せてもらい、電車に間に合うように山道を登ってきたって。
なんたる珍しい遭遇。これだから旅行はおもしろいね。

20170909_111
小和田駅は、昔は列車交換可能駅で、痕跡としてホームの反対側に痕使用停止されたホームが残っている。
20170909_112
10:12 小和田駅発。ちゃんと迎えに来てくれた。またひとつ豊橋方面へ戻る。
20170909_113

3人のおばさん達はもう帰宅するそうで、車内でお別れ(^^)/

10:17 大嵐(おおぞれ)駅着。難読駅名。
トンネルに挟まれている駅。
20170909_115
豊橋側
ホームの一番先はトンネルとかぶってる。
このあたりの工事のために亡くなった多くの人達の慰霊碑があったよ。
20170909_116 20170909_117
20170909_118 20170909_119 20170909_120 20170909_121 20170909_123
飯田側
20170909_122 20170909_124
1977年に東京駅を模して作られたとは思えない立派な無人駅。
20170909_125
トイレも水道もないのにノートはある。
20170909_126 20170909_127
駅前にどこの誰のかわからない車が数台止まっていたけど、ここは車ではひじょーに行きづらいんだって。
20170909_128 20170909_129

滞在時間は55分ほどある。
駅から橋が見えたので行ってみた。
鷹巣橋。すごく立派。1956年竣工長さ168m、幅4.5m。
20170909_130
天竜川には大きな吊り橋がたくさんかかってます。
橋の下は天竜川だけどこの辺りは「佐久間湖」と言う佐久間ダムのダム湖だって。
このダムのために集落が水没。
こちら側は静岡県浜松市
20170909_131 20170909_132 20170909_133 20170909_134
すごく太いワイヤー
20170909_135
向こう側は愛知県豊根村
20170909_136 20170909_137
戻る
20170909_138 20170909_139
駅へ戻ると、
1日に2往復しかない特急ワイドビュー伊那路の通過を見れたよ。
20170909_140
11:14 大嵐駅発。今度は飯田方面へ12コ乗る
20170909_141
相変わらず、秘境駅でドアを開けて降りて写真を撮ってくる人々。
20170909_142

途中、秘境駅とは呼ばれていない駅もあるんだよ。
鶯巣(うぐす)駅
20170909_143

平岡駅には、駅と隣接するホテル「ふれあいステーション龍泉閣」がある。
20170909_144
ハイキングして泊まる人達かな。
20170909_145
温田(ぬくた)駅
20170909_146
門島駅
20170909_147
唐笠駅。ここには天竜峡から下ってくる舟の港があった。
20170909_148

12:07 千代駅着。暑い!
2017年度版秘境駅ランキング26位。
20170909_150
看板さわるとご利益があるらしいので触っておく
20170909_157

ここにいられる時間は25分。

豊橋方面
20170909_151
なんと車が!ガンガンに音楽かけて、人、乗ってるし!
20170909_152
この駐輪場が見どころなのに、、、、と思っていたら、
後でもう一度来たら車がありませんでした。
20170909_153
左に赤い鉄の階段があったので登ってみた。
水が流れていたよ。
20170909_154
下に見えるホーム。ここまで同行のおじさんが写ってる(笑)
20170909_155
飯田側
上り坂をあがると集落があり、その先も家が数軒あった。
20170909_160 20170909_161 20170909_162 20170909_163 20170909_164 20170909_165 20170909_166

ここらへんの人達は電車を使わず車なんだね。
駅へ戻る
線路の向こう側へ行くのに遮断機がない
20170909_167
ここを渡った畑から駅を見たところが、千代駅のポイントショット。
20170909_168
タイマー撮影
20170909_169
ホームの上から正面はこんな感じ
20170909_170
20170909_156 20170909_158 20170909_159

迎えに来たよ〜
12:52 千代発 また豊橋方面へ下る、6つ目。
20170909_171
何度通っても景色が素晴らしい
20170909_175 20170909_177

13:18 為栗(してぐり)駅着。難読駅名。
2017年度版秘境駅ランキング17位。
20170909_180 20170909_182

今まで一緒だったおじさんは千代駅まででリタイア。
これで ひとりぼっちになるかな、と思ってたら、壮年夫婦と30代くらいの男性がひとり下車。


飯田側
20170909_181 20170909_198
豊橋側
20170909_184

駅の出口は1ヶ所。ここにいられる時間は約24分。
天竜川に沿うように道がある。
20170909_185
セルフタイマー
20170909_186
「してくりはし」
20170909_187
歩いて5分もしない天竜橋。長さ100mくらい。
車の進入は禁止。
20170909_188 20170909_189
この橋から駅を見る景色は素晴らしい!
20170909_190 20170909_191 20170909_192
この写真の真ん中すこし下あたりの向こうに為栗駅が見えている
20170909_193
望遠で撮ってみました
20170909_194
戻ろ
20170909_195 20170909_196
ここに24分は短い、もっといられたらなぁ!
残るは2駅。
駅のそばには自転車が捨ててあり、隣りには錆びた倉庫?駐輪場?みたいなのがあった。
20170909_197
セルフタイマー
20170909_201
迎えに来たよ〜
13:45 為栗駅発 飯田方面へ5つ目、金野駅へ。
20170909_199

14:08 金野駅着
2017年度版秘境駅ランキング7位。さよなら電車さん。
20170909_200

ここで下車したのは私ひとり。

ちなみに、何度も上り下りを繰り返していますが、電車はけっこう人が乗ってます。
満席で、しかも立っている人もかなりいる。
秘境駅の停車のたびに写真を撮る人はたくさんいるのに、降りたり乗ったりする人はほとんどいない。
乗って来ると、この人、秘境駅で降りてたんだ〜という視線をチラリと浴びる。

いられる時間は50分。
信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」にひとり!わははは!

NPO法人が運営している飲食&宿泊施設「ジジ王国」の人が植えたお花。
マリーゴールドかな。
20170909_201a
豊橋側
20170909_210
駅の出口
20170909_202
ここに2013年頃までは傾いた屋根がついた駐輪場があったらしいが、なくなっていた。残念!
昔は、通勤通学してた人がいたんだろう。
20170909_203 20170909_204
すぐ先に米川橋。
20170909_205 20170909_206
街道歩きでこういうところ何度も歩いているけど、今回は歩きが目的じゃないし地図もないし、
いくら時間があると言ってもこの先へは行かなかった。
20170909_207
駅に戻ってベンチでのんびりしよっと。
橋から見ると駅の上のほうは 尖った岩になっているのがわかる。
20170909_209

ノートにはかわいいイラストが。
私のように箱ダイヤでなく、数時間滞在した人が描いたんだろうな。
20170909_211 20170909_212

鳥のさえずりしか聞こえない、何もしない時間が流れていく。
世の中が動いていても、ここは動かない。
動かない物には時間が存在しないと時間展覧会に行った時に書いてあったことを思い出した。

雨降ってたら寂しいだろうな。。。
晴女でよかった!
20170909_213 20170909_214
ホームのベンチに座って見る正面はこういう感じ。何にも考えないってイイね。
20170909_215

まみちゃん、迎えに来たよ〜とやって来た飯田線。日本の鉄道は素晴らしい。
15:17 金野発 豊橋方面へ3つ目
20170909_216
到着した時とほぼ同じアングルだ(笑)

15:31 田本着
2017年度版秘境駅ランキング4位。
20170909_220 20170909_221
最後の駅。
ここもひとりだろうなと思ったら、降りたおじさんが1人いた!
秘境駅巡りをしているワケじゃないんだって。理由はしばらく後で知ることになる。
千代まで一緒だったおじさんと似てた(笑)
おじさんBと呼ぶことにしよう。
飯田方面側
20170909_226
豊橋方面側
20170909_230
こちら側に階段があり、トンネルの上に行ける。
ここが唯一の撮影スポット。
20170909_231 20170909_232 20170909_233
滞在時間の間にここから特急ワイドビュー伊那路の通過を見られるそうだが、それがいつ通過するのか不明。

田本駅にいられる時間は小和田駅と同じ1時間20分で長い。
小和田は見どころがけっこうあったのに、ここは断崖絶壁しかない。
いつまでも待つのももったいないから、先に進んでみた。
20170909_234
田本集落へは左の坂を登る様子(後から知った)

竜田橋まで250mの看板
20170909_235
ここか?
20170909_236
セルフタイマー
20170909_237
一緒に降りたおじさんBが向こうから戻ってきて、「もう少し向こうに大きい橋があるよ。
でも、渡ったら奥に男の子が座っていてびっくりした」と教えてくれた。
これが竜田橋
長さ105m 幅2.2m
20170909_238 20170909_239

最後まで渡って左を見ると、若い男の子が座ってスマホをやっていた。
脇にはリュックが置いてある。何してるんだろうこんなところで。
誰もいないところよりも、誰かいるほうがコワかったりするので、戻る。
セルフタイマー
20170909_240
トンネル上まで戻り、しばらくボーッとこの素晴らしい景色を見る。
20170909_241 20170909_242

ホームに戻ると、おじさんBが冷たい缶コーヒーをくれた。
上まで行ったら普通に人が住んでいて自動販売機もあったよって。ありがとうおじさん。
20170909_243
真っ黒に写ったセルフタイマー
20170909_225
上は崖
20170909_224
正面はこんな感じ
20170909_223 20170909_228 20170909_229
時刻表
20170909_227

大嵐駅でも見た1日に2往復しかしてない特急ワイドビュー伊那路の通過をまた見れた。
これを橋の上から見たかったなぁ。通過時間がわからないからなぁ。
20170909_244

16:57 田本駅発。天竜峡行き。
まみちゃん、迎えにきたよ〜
20170909_245

おじさんBはこのまま豊橋に帰るそうだ。
ちなみに、おじさんBが今日来た秘境駅はここだけなんだって。
その理由は、会社の友達が先月この田本駅のノートに「○○、おまえもここに来てみろ!」と書いたらしく、その返事を書きたかったんだって。
そのページを嬉しそうに見せてくれ、友達の書き込みの隣りに、「来てやったぜ!」と書いてあった。
すごいね。挑戦に答えてる。どこから来たのか聞いたけど、忘れちゃった(笑)そんなに遠くなく近隣県だったような。

以上、秘境6駅巡り終了!

天竜峡駅へ。
ここまで何度も上り下りを繰り返したけど、一度も座らなかった。
そんなに長く乗らないし、空いてないし。
やっと落ち着いて座ったよ。
20170909_246

20分くらいで天竜峡駅着17:16。
20170909_248 20170909_252
飯田方面
20170909_249 20170909_251
豊橋方面
20170909_250
20170909_253 20170909_254

18:44の豊橋行きで帰るから、滞在は1時間20分くらいしかできない。
とりあえず、観光案内所へ行くと、同じ年くらいの女性スタッフがいた。
パンを朝1個食べたきり空腹なので、どこか食事するところはあるかと、
30分くらいで観光できるところはないか聞いた。
天竜峡は観光地、2時間あれば充分可能だが、なんせそこでおしゃべりしすぎた(笑)
箱ダイヤで1日がかりで6秘境駅に降りてきた話をしたら、大感動してくれ、お互い大盛り上がり!
20170909_255 20170909_256
天竜峡に着いたのは17時すぎ、秘境駅巡りが目的だったので、天竜峡観光はしなくてもいいのだ。
もし本気でしたいと思うのなら泊まるもん。
20170909_257 20170909_258 20170909_259 20170909_260 20170909_261 20170909_262 20170909_263
橋を渡ってちょこちょこっと見ただけで、食事へ!
辻本屋。
20170909_264 20170909_265
ざるそばを注文。
20170909_266
これだけじゃ足らないので単品メニューを見ると「おたぐり」と書いてある。
何でしょう?おたぐり。
聞くか調べるか、、、
カウンターにお店の人がおらず、スマホで検索。
Wikipediaによると、長野県の伊那谷へ伝わる郷土料理。馬の腸をじっくり煮込んだもの。
20170909_267
唐辛子をかけて食べる。ぷにょぷにょ。
上手に処理されているのか、臭みがない。
ソバも太麺でどっしりしていて、空腹が満ちた。美味しかったよ。
店を出たらもう暗かった
20170909_268
もうちょっと時間があれば、日帰り温泉にも入ったのにな。
20170909_269 20170909_270

18:44 天竜峡発。豊橋行き。
乗車時間は3時間10分くらい。
もちろん、ひとつづつ丁寧に停車していく。

20170909_271 20170909_272

真っ暗だからほとんど写真が撮れなかったから数枚だけ。
平岡駅
20170909_273

今まで下車した秘境駅をもちろん停車したが、真っ暗。
ちなみに「小和田駅」こんな感じ。20代くらいの男の子が3人ほど乗ってきたよ。
秘境駅は景色を楽しむもの。ここは駅舎があり 電気が付いているとはいえ、こんな真っ暗な中で待ってたなんて!
20170909_274
中部天竜駅
反対側の下り電車(水窪行き)を見ていたら、女の人がひとり降りて、
その後、じっと見たら2両にはもう お客さんひとりも乗っていなかった。
20170909_275

3時間10分、爆睡だろうなと思っていたのに、ぜんぜん眠くなかった。
部活が終わった高校生が乗ったり降りたり。
ガラガラだし、誰も話さない。聞こえるのは電車のゴトゴトという音だけ。大好きだこういうの。

通った駅の数だけ聞いたアナウンスが頭から離れない。
「ドア横ランプ点灯後、開けるのはボタンを押してお降りください」
だったかな(笑)

豊橋21:57着
20170909_277

トイレで顔を洗い、ロッカーの荷物を取って、深夜バスまでマクドナルドで時間つぶし。
長い1日でした。

2017夏、青春18きっぷ、これでおしまい。
20170909_276

箱ダイヤで秘境6駅降りる旅オススメしませんと書いてあったけど、やりとげた。電車は必ず来る、という日本の鉄道に対する信頼と安心感があるからだ。
それでも心配な人は、土日にやれば、誰か降りる人が他にいるかも?
平日だとたぶんひとりでしょう(笑)
降りる駅数を2つくらいに減らすという方法もある。

JR東海が年に1〜2度やっている「飯田線秘境駅号」に乗るという方法も。
ただしこれは3両編成で100人以上で巡るツアーだから、全員が下車するので、ホームいっぱいに人がいて、秘境の感覚がまったくないでしょう。ひと駅の滞在も20分くらい。

ちなみに、青春18きっぷを使わずにこの旅程をすると代金はこんな感じ。

豊橋→中井侍 1660円
中井侍→小和田 190円
小和田→大嵐 140円
大嵐→千代 670円
千代→為栗 320円
為栗→金野 320円
金野→田本 210円
田本→天竜峡 240円
天竜峡→豊橋 2270円
計:6,020円

飯田線、秘境駅、また行くぞ!(笑)
安く早く行く方法がわかった。

長文、読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックやコメントお願いします。
秘境駅に行きたい!と思ったのはいつの頃からでしょうか、、、
そんなに昔ではありません。ここ2〜3年前。
Wikipediaによると、秘境駅とは山奥や原野など人里から離れた箇所に所在する鉄道駅を指した呼称。

秘境駅研究家の牛山隆信「秘境駅へ行こう」
↑2017年度版秘境駅ランキングの、30位までのうち6駅が飯田線内にある。

3位 小和田
4位 田本
7位 金野
14位 中井侍
17位 為栗
26位 千代

ベスト10内に飯田線は3つ。
もうひとつ根室本線内の駅も2つ入っているけど、9位と10位だ。
飯田線なら、行けるやん!
しかも、今年の春に青春18切符デビューしたし!
でも、ひと駅ずつ全部降りていくと時間がかかるよ。

検索したらありました!このページの後半部分、
6つの秘境駅を普通列車で巡るプラン(おすすめしません!)
ここを読んで「おすすめしません」と書いてあるから、そうなんだーーと思っていた。
そうしたら、旅と鉄道2017年9月号「夏の秘境駅」
にも同じことが書いてあり、実際に実行していて写真もあった。
なーーんだできるじゃん!

ということで、決行することにしたのです。
(飯田線は豊橋〜岡谷)

9月8日(金)
青春18きっぷの4回目を使って、途中下車しながら豊橋へ向かう。

戸塚駅を7:10に出発し、熱海と沼津で乗り換え。
このあたりは、このブログで今まで何度も写真載せているのでアップせず。

10:47島田着。暑い!
ここは、2012年東海道五十三次歩きで、10月27日島田〜金谷〜日坂〜掛川〜袋井と歩いたところ。
北口の観光案内所で地図をもらう。蓬莱橋を見て、そこから旧東海道へ戻って金谷まで行きたいことを言ったら、丁寧に教えてくれた。
北口
20170908_1 20170908_1a
蓬莱橋へは南口から
20170908_2
余談ですが、ここには富士山静岡空港があるんですね。
看板見て初めて知りました。

蓬莱橋は旧東海道コースじゃなかったから、行ってみたかったんだ〜
駅から徒歩20分、予想より遠く感じた。
20170908_3 20170908_4
明治12年(1879年)牧之原開墾者たちの共同出資により、農業用の橋として誕生し、全長897.4m、幅2.4m。「世界一長い木造歩道橋」としてギネスに認定されていている。NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」でロケで使われてたね。
片道15分、往復で30分。たしかに錦帯橋より長かった!
20170908_5 20170908_6 20170908_7
真ん中、まだかな〜〜と下を見たら、真ん中でした。
20170908_8 20170908_9
橋の向こうはこんな感じ。
20170908_10
復路。
20170908_11
残念がことがひとつ。
島田側の川岸の流れがキレイじゃなかったこと。生活用水が流れてるのかな。
真ん中や金谷のほうは大丈夫だった。

もらった地図にしがたい、川沿いを北上、大井川緑地はジョギングコースになっている。
こんなところ走れるのはいいね。うらやましい。
20170908_12 20170908_13 20170908_14
JRの橋の下。左が下りで右が上りだったかな。
20170908_15 20170908_16
人と車の橋は さらにその向こうの橋
車道を渡って、島田博物館と駐車場の間の道のほうへ進め、と言われていたのでそうする。
20170908_17
蓬莱橋からここまで1時間弱くらい。
ここだ!
20170908_18

2012年10月27日の7〜8時にタイムスリップしたら、ここを右から来て橋を渡る私に会えるよ。
20170908_19
全長1,026m。長い〜〜〜〜
街道歩きの時は朝だったから、通勤通学の自転車の往来でコワかったな。
今回は後ろから自転車1台に追い越されただけで、ゆっくり渡れた。
20170908_20 20170908_21 20170908_22 20170908_23
橋が終わったらすぐを左。これはまだ覚えている。
20170908_24
金谷宿。あ〜〜〜〜〜懐かしい。
20170908_25 20170908_26 20170908_28
20170908_27
大井川鉄道の線路を渡る。
20170908_29 20170908_30
土曜の昼なのに人が少ない。
20170908_31 20170908_32

次の日坂宿へはこちらだが、JRと大井川鉄道の駅は直進。
20170908_33
20170908_34 20170908_35
隣接する大井川鉄道の新金谷駅とJR金谷駅
20170908_36 20170908_37
「静岡味ものがたり弁当」を買おうと思っていたのに、売切だった(;_;)
13時前なのに、やっぱり大井川鉄道は人気があるんだなぁ。
午前中に来なさいと売店のおばちゃんに言われた。

朝 家でゴハン食べてから何にも食べてなくて腹ぺこ。
パンの自動販売機で140円のバターパンを買って、金谷駅のホームで食べた。
次の掛川にも駅弁があるのはチェック済。まだ残っていますように!
13:14金谷発
20170908_38

13:28掛川着
街道歩きの時に見ただけの「掛川城」が目的。
20170908_41

その前に、改札を出て弁当屋兼レストランがあったので、飛んで見に行ったら、
ありました(^^)「出世大名家康くん弁当」
(俵おにぎりは、鰻、みかん、茶、しらすの4種類。おかずは餃子、肉だんご、しらすコロッケ、煮たまご、ふぐの天ぷらなど地元産名物)その場でいただく
20170908_39 20170908_40
29〜45歳まで徳川家康が過ごした浜松城。家康が駿府に移った後は、いろんな大名が城を守り、中には幕府の要職になり出世した人も多いから、浜松城は出世城と呼ばれることになりました、、、とのこと。
ここは掛川で、浜松は次に行くところなんだけどね(笑)
浜松では別に食べたいものがあるし、弁当は見つけた時に買わないと。

徒歩7分くらいで掛川城
20170908_42 20170908_43
駅に戻り、掛川14:48発。
20170908_44
掛川から浜松までの駅は、街道歩きしたところだから懐かしい。
その時の日記
2012年10月28日 袋井〜見附〜浜松

15:15浜松着。
ここは大都会。街道歩きの時にも都会すぎておもしろくなかった。
NH大河ドラマ おんな城主直虎 のチラシや看板がそこら中に。
20170908_45 20170908_46

遠鉄バスで4〜5目の市役所南で下車、120円。
目の前が浜松城。
家康公の銅像と本丸跡
20170908_48 20170908_51
20170908_47 20170908_49 20170908_50

駅に戻って、餃子10個と三ケ日みかんジュース。
浜松餃子に付いているモヤシを食べるタイミングがわからない。
餃子は宇都宮のほうが美味しいかな、、、三ケ日みかんジュースはさっぱりしているのに甘くて美味しかった!
20170908_52

17:03浜松発
20170908_53
途中駅の舞阪、弁天島、新居、二川は歩いたところ。
ここは2時間くらいひたすら真っすぐだったな。湖西警察でトイレ借りたっけ(笑)
その時の日記
2012年11月11日 浜松〜舞阪〜新居〜二川

17:36 豊橋着
明日荷物を預けるロッカーを探しておく。
20170908_54
時間も時間だし、食べたかった「秘境弁当」は構内、駅外のカルミアの惣菜売場を見たけどなかった。
代わりに買ったのが風来坊の小さい唐揚げがいっぱいのっている弁当。名前忘れた。これで500円だよ。
20170908_55
コンビ二で翌朝の朝食のためのパンを買ってホテルへ。

今回はノートパソコンを持っていかなかったので、21時には寝ました。
ブログアップすると2時間くらいかかるからね(笑)

ちなみに、この日の旅程、青春18きっぷを使わなかったらこうです。
戸塚→島田 3,020円
金谷→掛川 320円
掛川→浜松 500円
浜松→豊橋 670円
合計:4,510円

新幹線で直接 新横浜〜豊橋は2時間半、8,090円

秘境6駅下車日記は明日かあさってアップします。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックやコメントお願いします。

青春18切符7回目の旅は、今話題の日本一星空が美しい天空の楽園 長野県「昼神温泉」へ、ドラマー&ギタリストたまちゃんと行ってきました。
今年の8月は毎日雨が降るような天候が続きましたが、晴女のわたくし、さてどうだったでしょう?
注意:飯田線、岡谷〜飯田間の36駅?全部の写真をアップしているので、それなりの枚数があります。

8月17日(木)

新宿駅でたまちゃんと待ち合わせ。
中央本線 8:26発←だったと思う。
9:09高尾着。
9:20発の甲府行まで少し時間があるので、下車して散歩。
甲州街道歩きの時、一度ここからスタートしたよなぁ。しみじみ。
20170817_1

心配していた天気は、どんどん良くなってきた。

待避駅(特急などの通過待ち駅)の甲斐大和駅で10分ほどホーム上で休憩。
20170817_2 20170817_4
20170817_3

1時間半ほどかかって 10:52甲府着。
10:56甲府発 中央本線松本行に乗り換え。
この写真、どこだか忘れた〜
20170817_5 20170817_6

各駅停車は 大きな駅で特急などに追い越されるために待避するのだが、その特急が遅れていると、待ち時間も長くなる。
茅野駅でそうなった。
「追い越し特急の到着が遅れまして、この電車は岡谷到着予定が 12:24 ギリギリになりますので、飯田線に乗り換える人は先頭車輌の一番前のドアに移動しておいてください。そして、最前ドアから降りたら階段を降りて地下道を通り 0(ゼロ)番線へお急ぎ向ってください」というようなアナウンス。
しばらくして、
「この電車は岡谷には遅れて到着することになりました。飯田線はこの列車の到着を待っての発車となりましたが、なるべくお急ぎください」とのアナウンス。

大急ぎで0番線へ向かう人々
20170817_7 20170817_10

12:29天竜峡行き。待っていてくれてありがとう!
20170817_8 20170817_9

車内はこんな感じ。
終始、ガラガラではなく、常に学生や地元の人達が乗り降りしていた。
20170817_11

1つめ 川岸駅
20170817_12 20170817_13
時刻表、一番左が飯田線。平日も土日も関係ないのだ。
20170817_14 20170817_15
ちょうど隣りに電車が走っていたのでパチリ撮影
20170817_16 20170817_17

宮木駅
ほとんどの駅は、電車が動いている時に撮影しているので、駅名看板がキレイに写ってないことが多いのでご了承を。
20170817_18
伊那新町駅。伊那○○って、長野県って感じがしてグッド!
20170817_19
こういう風景大好き!
20170817_20
羽場駅
20170817_21 20170817_22
沢駅
20170817_23
伊那松島駅
20170817_24
木ノ下駅
20170817_25
北殿(きたとの)駅
20170817_26
田畑駅
20170817_27
伊那北駅。学生が目の前に〜〜どいてくれれば、、、
大勢乗ってきた
20170817_28
伊那市駅。下りは駅名看板がホーム上になく、上から吊るすタイプだったので撮れず。
ホーム柱の駅名を撮りました。
20170817_29
下島駅  ここも何らかの理由で(忘れた)柱の駅名しか撮れず
20170817_30
沢渡(さわんど)駅
20170817_31
赤木駅は右側にホームがあり(私が立っていたのは左側)先頭ドアはお客さんがいっぱいで、右側に移動できなかったので、左側の田んぼを撮影。翌日帰りに撮りました。
20170817_32赤木 20170817_赤木
宮田駅
20170817_33
この先の急勾配 見えるかしら。
少しずつ登って走っているのがわかる
20170817_34 20170817_35
大田切駅
20170817_36
駒ヶ根駅
20170817_37
小町屋駅
20170817_38
いい感じ〜
20170817_39
伊那福岡駅
20170817_40 20170817_41
田切駅
20170817_42
ここまで運転士さん、何度か代わっています。
飯田までの間、5人くらい代わったのでは?
20170817_43
飯島駅。それぞれの駅に観光地があればこういう看板がある。
20170817_44 20170817_45

20170817_46 20170817_47

伊那本郷駅。ピンボケだったので柱看板も撮影
20170817_48 20170817_49
七久保駅
20170817_50 20170817_51
高遠原駅
20170817_52
伊那田島駅
20170817_53
上片桐駅
20170817_54
20170817_55 20170817_56
伊那大島駅
20170817_57
山吹駅
20170817_58
下平駅
20170817_59 20170817_60
市田駅
20170817_61
下市田駅。下車した人がいたので、目の前の駅入り口を撮影。
改札なんてないのだ。
20170817_62 20170817_63
元善光寺駅
20170817_64 20170817_65
伊那上郷駅
20170817_66
桜町駅
20170817_67

着いた!飯田駅!14:10
岡谷から 約2時間10分。全駅写真撮った私、すごい(笑)
8:26に新宿を出て6時間少し。家からだと8時間。
20170817_68
これが乗ってきた電車。
天竜峡、いつか行ってみたいな
20170817_70 20170817_69 20170817_71

予想よりずっと暑かった。ひんやりだと思っていたから。
20170817_72

ホテル送迎のドライバーさんに挨拶をすると「今月2回目の晴れの日なんですよ。ただし、夜はどうなるかわかりませんが」とのこと。
やっぱり私は晴れ女だわ
約30分、ユルイの宿 恵山へ。ユルイとは囲炉裏のこと。

この入口写真は翌日の撮影
20170817_73 20170817_74
20170817_75
ロビーから見た庭
20170817_75
案内された部屋が広すぎた!
新館の3部屋しかない最上階 貴賓室「望雲」
わたくしたちこのような部屋に泊まっていいのでしょうか?
なにかの間違いでは?
これって二人合計の値段だよね?ひとりじゃないよね?
予約完了メールを たまちゃんが何度も見る。
ま、何かが起きてこの部屋をあてがってくれた、と思うことにしよう。
20170817_77 20170817_78
部屋からの眺め
20170817_80
室内にヒノキ風呂があったが、大浴場へ。
旅行に行って一番の楽しみはお風呂なんだ〜
この写真は公式サイトより
20170817_風呂
夜は星空ツアーに行くので17:30に夕食。信州牛がでた。写真はほんの一部。
20170817_81

今話題の日本一星空が美しい天空の楽園「ヘブンスそのはら」ナイトツアー
20170817_82
18:50送迎バスに乗り20分くらいかなぁ、山麓駅ステーション”ベガ”へ。
ゴンドラ乗り場はテーマパークみたい。少しずつ並んで10人くらいで乗車。
JTBツアーの人はファストパスみたいな列があったよ。
20170817_84
全長2,549m、高低差610m、所要時間約15分。
けっこう真っ暗な中を登っていくゴンドラ。
復路で撮影
20170817_85 20170817_86

往路左側の空に、流星群が見えて感激。
今まで寝転んで上の空を眺めてなら何度も見たことがあるけど、
頭を上げずに通常目線で右上から左下に向かって流れる星は長かったし、マンガみたいだった。
15分の間に10個くらい見えたかな。


山頂駅ステーション”デネブ”
防寒対策して行ったのにぜんぜん寒くなかった。
20170817_87

持参したレジャーシート(必須)を広げて数百人の中にまざって寝転ぶ。
20170817_88 20170817_89
空は薄曇りのところもあるが、星がはっきり見えているところもある。
雲が広がってぜんぜん見えない時も、、、、

カウントダウンで20時になると、設置された照明が一斉に消灯され、お姉さんの星座探しのトークが始まった。
すると顔にポツポツと雨が落ちてきた。傘をさすレベルじゃないがレインウェアを着る。
何とも不思議、雨が降っているのに少し目線をずらせば星が見える!
頭の上にだけ雲があるんだろう。
少し雨が強くなってきたので、建物に移動して、しばらくして外へ出ると、雨は止んでばっちり星空が見えた

あ〜〜、天気にも恵まれ、部屋も広く、星も見れ、良い1日だった
たまちゃんと夜中2時までおしゃべりして就寝。
寝入りの悪い私はそれから1時間半以上眠れなかった。

8月18日(金)

6時起床し大浴場に行ってから散歩へ。
3分ほどで 阿智神社 前宮。
20170817_90 20170817_91
細い注連縄が胸の高さの位置に張られている。なぜだろう?
20170817_93
手水舎にはほとんど水がなく、鹿威しからポツポツと落ちてくる水を柄杓で汲む感じ。
20170817_94
祀られているのは天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)と天表春命(あめのうわはるのみこと))
すごく静かだった。奥宮はここから西に2kmくらいの所にあるみたい。
20170817_92 20170817_95 20170817_96

さらに3分くらい歩いて朝市へ。
20170817_97 20170817_98 20170817_99
にんにくが名産らしいので、極上品(本日のみ250円)を1つとそこまで上品じゃない3個入200円のを買う。
信濃レッドりんごは重くて荷物になるから買わなかった。
20170817_100 20170817_102
20170817_101 20170817_103

阿智川と恩出橋(おんだしばし)
元気な こどもの人形があったよ。
20170817_104 20170817_105
川沿いを散歩してホテルへ戻る。
20170817_106 20170817_107 20170817_109
途中、たいへん立派な「玄竹」というホテルがあったので調べてみたら、
プロが選ぶ日本の小宿10選のひとつでした。私達の部屋の窓からもすごい立派に見えたもん。
20170817_108

雨に降られることなくホテルへ戻り、8時すぎ朝食。これも一部です。
20170817_110
この後、すごい大雨になった。
小降りになった10時、送迎車で飯田駅へ。
20170817_111 20170817_112
車を降りると小雨。今回ここで初めて傘をさした。
今回はホントに天気に恵まれたなぁ!
20170817_113
駅員さんに「JR東日本とJR東海の境目はどこですか?」と鉄道オタクみたいな質問をしたら、
嬉しそうに「辰野と宮木の間です」と教えてくれた。
車内から何かそういう表示が見えるかも聞いたら、あることにはあるけど、わかりにくいと言っていた。
往路と同じく各駅停車はひとつずつ丁寧に駅に止まっていく。
20170817_114
単線での対向列車のすれ違いは「待避」ではなく「交換」って言うんだね。
交換駅で対向電車が遅れ、駒ヶ根駅(写真)で15分くらい待った。こんなに待つなら改札外に出たかったなぁ。
20170817_115

辰野駅で飯田線とさよなら、中央本線岡谷行きに乗り換え、13:57岡谷駅下車。
20170817_118
ここで1時間の乗り換え待ち時間があるので、駅前のララ オカヤレストランよしので昼食。
たまちゃんは、トンカツラーメン、私はトンカツ冷やし中華。
20170817_116 20170817_117
メニューは何かの上に何かが乗っているのが多かった。

岡谷駅の改札内には諏訪大社秋宮の3の柱があったよ。
20170817_119
14:54 岡谷駅発、塩山行きに乗る
途中で特急の追い越しが何度かある。
16:50塩山下車、17:05塩山発
20170817_120

復路は寝っぱなし!

18:15八王子着、ここでたまちゃんとお別れ。
たまちゃんとは、趣味や思考が似ているところがあり、(広島ファンだし)、道中も宿でもしゃべりっぱなしで楽しかった!またどっか行きたいね。

横浜に着いたのは19:21でした。
飯田を出て8時間。

飯田線といえば複数ある秘境駅が有名。
その秘境駅は、今回乗車した飯田線の北のほうでなく、豊橋側の南のほうにあるのです。
青春18切符、残り2枚。
それを使って9月にひとりで秘境6駅下車してくる予定。
豊橋6:00発に乗らないとできないんだから、これは大冒険でしょうなぁ(笑)

帰宅した翌日、6月に受けた神社検定3級の合格認定証が届きました。
神社検定認定証3

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。